【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【イタリア】おすすめお土産ランキング12選♡人気のかわいい雑貨やばらまき用のお菓子など

【イタリア】おすすめお土産ランキング12選♡人気のかわいい雑貨やばらまき用のお菓子など

美食の国イタリア。お菓子から調味料まで洗礼されたものが多く存在し、お土産選びに迷ってしまう方も多いはず。また、コスメや高級ブランドなど人気な雑貨が豊富にそろう国でもあるので、まさに女子の為のお土産天国でもあります。そこで今回は、そんなイタリアで買うべきおすすめのお土産を厳選し、ランキング形式で紹介させていただきます。

イタリアのおすすめお土産をご紹介します!

【12位】リキュール/アマレットディサローノ

リキュール/ディサローノ-アマレット イタリアのお土産

「アマレットディサローノ」は、杏子のタネを主原料としたリキュールです。甘く香ばしいナッツの香りがほのかにただよい、女性ウケが良さそうな味なので、お酒好きな女性におすすめしたいお土産の一つ。このお酒は意外とまだ知られていないので、イタリアの通なお土産の代表格ともいえます。

私は、ロックでナッツの香りを楽しむ飲み方がおすすめです。スーパーマーケットでも手軽に買えるので、お酒好きに方はぜひ!

アマレットディサローノリキュールの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)

【11位】フレーバーエキストラバージンオリーブオイル/バッソ

フレーバーエキストラバージンオリーブオイル/バッソ イタリアのお土産

イタリアの調味料で忘れてはいけないのが、オリーブオイル。中でもおすすめな「Basso(バッソ)」の『エキストラバージンオリーブオイル』はフレーバー付きで、バジルやトリュフの味があります。これひとつをサラダにかけるだけでも、一気に上品なサラダに早変わり!ボトルのデザインもオシャレで使い終わった後は、インテリア雑貨としても使えそうですよね。

通販でも買えますが、価格もイタリアで買った方が全然安いのでお土産リストに入れておいてほしい一品です。

フレーバーオリーブオイルの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【10位】バッチチョコレート/ペリジーナ

バッチチョコレート/ペリジーナ イタリアのお土産

イタリアの定番お土産の一つである『バッチチョコレート』。かわいい青いパッケージが特徴で、包み紙で小分けにされているので、ばらまき用のお土産としても重宝されています。中に入ったナッツとダークチョコレートの相性は、王道の美味しさ。スーパーや空港でも買うことができるので、お土産を買い忘れた方も安心ですね。

バッチチョコレートの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【9位】お財布/グッチ

お財布/グッチ イタリアのお土産
出典:GUCCI

イタリアは高級ブランドの本店がたくさんあることでも知られていますよね。中でも有名なブランドといえば、おそらく「GUCCI(グッチ)」ではないでしょうか。

イタリアのグッチの店舗には、バッグや靴などの革製品から洋服など、どれも日本では買えないかわいい商品もたくさんそろっています。普段はなかなか手を出しづらい値段ですが、日本で買うよりも安くなることが多いので、ぜひ一度お店をのそいてみてくださいね。また、アウトレットならそこからさらにお得に購入することができるので、時間があればそちらも要チェックです。

お財布の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(1.0)

【8位】カラフルパスタ

カラフルパスタ イタリアのお土産

イタリアグルメといえばパスタの印象が強い方も多いのではないでしょうか。中でも、カラフルパスタは見栄えもよく味も美味しいので、特に女子に大人気のお土産となっています。スーパー「カルフール」などのパスタコーナーに必ず置いてありますし、値段も安いので、気軽に買うことができます。これと一緒にワインでもプレゼントしたらおしゃれすぎですね。

カラフルパスタの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【7位】歯磨き粉/マービス

歯磨き粉/マービス イタリアのお土産

「MARVIS(マービス)」は、イタリア発祥の高級歯磨き粉です。パッケージのオシャレさから全部の種類を買い、お風呂場に置きたくなるようなお土産になっていますよね。特に女子からの人気が高いお土産で、彼女や好きな人への少し高価なプレゼントとして買われる方が多いみたいです。フレーバーも多くございますので、好きなフレーバーを見つけて気になるあの子にプレゼントしてみては?

歯磨き粉の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【6位】ベネチアングラスアクセサリー

イタリアの雑貨土産として人気の”ベネチアングラス”は、イタリア・ベネチアのムラーノ島地域で1000年以上もの間伝わる伝統工芸品です。このガラスでできたピアスやネックレスなどのアクセサリーは、透明感と色鮮やかさが、まるで宝石のように輝いていてとってもかわいい!さまざまな色や形があるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

ただし、中国製などの偽物もかなり出回っているので、お店選びは慎重に行うようにしましょう。よくわからないという方には、サンマルコ広場近くの「アルテ・ヴェトロ・ムラーノ」というお店がおすすめですよ。

ベネチアングラスアクセサリーの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(2.0)

【5位】レモン石鹸

レモン石鹸 イタリアのお土産
イタリアのシチリア地方ではレモンが有名。そのシチリアレモンを使った石鹸が、イタリアのお土産としても大人気なんです。形もレモンそっくりで、香りも強すぎず、レモンのフレッシュさをそのまま感じることができます。インテリアとしても見栄えがいいので、飾る用の雑貨土産として買う方も多くいます。各地のお土産店で見つけた際は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

レモン石鹸の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【4位】コスメ/サンタマリアノヴェッラ

イタリアの香りの歴史を作ったともいわれている、フィレンツェ発祥の薬局「サンタマリアノヴェッラ」で販売しているコスメブランドが、近年女子から喜ばれるお土産として注目を集めています。

中でも石鹸と香水がおすすめのコスメです。香りもそこまできつくないので、日本人にも好まれています。通販でも買えるようになりましたが、イタリアなら日本と比べて激安の値段で買えますし、イタリア限定のコスメもあるのでそちらも要チェック!

コスメの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)

【3位】ベネチアングラス食器

やっぱり一番おすすめしたいイタリアの雑貨土産といえばベネチアングラス製品です。先ほどアクセサリーを紹介しましたが、実はベネチアングラス製品は食器も大人気なんです。

どれも色使いが美しいつくりになっているので、見てるだけで惚れ惚れしてしまうこと間違いなし。街中のお土産店の至る所で見かけると思いますよ。割れ物なので持ち運びが不便ですが、通販で買うよりもイタリアで買った方が全然安いので、お土産として買ってみることをおすすめしています。

ベネチアングラスの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)

【2位】白トリュフ塩

白トリュフ塩 イタリアのお土産

『白トリュフ塩』は、何にかけても料理が美味しくなると噂の、イタリアの万能調味料です!トリュフの香りと天然塩の旨味味が合わさり、いつもの料理がまるで高級レストランの味に早変わりすること間違いなし。どんな人にも喜ばれるお土産として重宝していますよ。

また、女子用のお土産が多い中、こちらは男性にも喜ばれまれそうなものなので、彼氏や男友達にプレゼントしてみてもいいですよね。世界屈指のトリュフメーカー「タルトゥフランゲ」の白トリュフ塩は、多くの星付レストランに採用されるほど確かな品質を誇るのでおすすめですよ。他にも、イタリアのスーパー「カルフール」などで気軽に購入できるものもあります。

白トリュフ塩の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【1位】チョコレートスプレッド/ヴェンチ

チョコレートスプレッド/Venchi イタリアのお土産

イタリアの老舗チョコレート店「Venchi(ヴェンチ)」が販売している『チョコレートスプレット』は、ヘーゼルナッツとピスタチオが練りこまれたクリームです。香ばしい香りと共にカカオの芳醇な香りが口いっぱいに拡がります。また、その上品な味わいに定評があり、イタリアのお土産としても人気の、超一級品です。

常温でも問題なく品質を保てますので、チョコレートを買うよりもおすすめですよ。とはいえ、チョコレートもお土産として人気ですが(笑)。

チョコレートスプレッドの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

イタリアのおすすめお土産まとめ

いかがでしたか?さすがは美食とおしゃれの国イタリア!美味しそうなお土産やおしゃれなお土産がたくさんありますね。これはお土産選びに困ることはなさそうです。旅行に行く地域によっても選ぶお土産は少しずつ異なるかと思いますが、少しでもこのランキングが参考になれば嬉しいです!

イタリアの観光情報

イタリア 観光

首都 ローマ
主な空港 フィウミチーノ空港、マルペンサ空港
飛行時間 約13時間 ※東京を基準とする
時差 マイナス8時間
気候 イタリアの気候は日本と同様四季があり、気温はほとんど大差がありません。ただし、冬はかなり冷え込みます。降水量は年間を通して少なく、冬に若干多めに降る程度。イタリアは経度が高いため、夏は夜まで明るい状態が続きます。夏前後の春秋あたりがベストシーズンといえます。
通貨 1EURO(ユーロ)=約120円 ※時期により変動します
人気観光地 ローマ(コロッセオ、トレビの泉)、フィレンツェ、ヴェネチア 等