【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

台湾在住者が教える!台北のおすすめお土産ランキング16選♡人気のお菓子やお茶、雑貨など

台湾在住者が教える!台北のおすすめお土産ランキング16選♡人気のお菓子やお茶、雑貨など

台湾のお土産といえばパイナップルケーキとお茶が定番ですが、ほかにもかわいい雑貨やコスメ、ばらまきにも便利なお菓子など、さまざまなものがそろっています。ここでは台湾の中心都市・台北へ行ったら買える、これを押さえておけば間違いナシという人気のお土産とお土産屋を、ランキング形式でご紹介します。

台北で買えるおすすめお土産をご紹介します!

【16位】台湾ビール

ビール/台湾ビール 台北101のお土産

ビール好きな方や、甘いものが苦手な方へのお土産におすすめなのが『台湾ビール』。台湾のスーパーやコンビニに必ず置いてあるご当地ビールで、苦味が少なくとても飲みやすいんです。クリスマスなどのイベント時には限定パッケージで発売されます。台湾らしさあふれるイラストがかわいいので、女子ウケもバッチリです。

また、大人気のフルーツビールも、パイナップル味やマンゴー味などどれも甘い口当たりで、ビールの苦味が苦手な方でもおいしいのでおすすめ。日本へ酒類を持ち込む際、合計2,280㎖を超えた場合は空港で手続きをお忘れなく!

台湾ビールの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【15位】ガチョウ油/上等鵝油葱

ガチョウ油/上等鵝油葱 台北のお土産

最近口コミから、一気に人気土産の仲間入りをした『上等鵝油葱』は、ガチョウの油と揚げたエシャロットを瓶詰めしたものです。台湾ではガチョウ料理は一般的。鶏肉とは違ったうま味があると、とても人気なんです。ガチョウのお肉と一緒に、白いご飯とガチョウの油を混ぜたて食べたりします。熱々ご飯にのせたり、麺と混ぜたり、炒め物に加えたりと使い道も豊富です。これを加えると油のうま味と、エシャロットの香ばしさに箸がとまらなくなりますよ。

未開封の状態では常温保存できるので、お土産として長時間持ち歩くのもOK。開封後は冷蔵保存してくださいね。

ガチョウ油の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【14位】ごま油/信成

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mizuki Kikawa(@mizuki_kikawa)がシェアした投稿

創業100年を超える「信成」の『ごま油』は、お料理好きの台湾マダムからも大人気の調味料です。ごま油の種類は『黒麻油(黒ごま油)』と『芝麻香油(白ごま油)』の2種類。炒めたり、タレをつくるのに使用するなら、芝麻香油を選びましょう。黒麻油は、台湾グルメの麻油鶏をつくるときに使用すると良いでしょう。純度100%のごま油は香りも味も良く、1度使うとほかのごま油は使えな区なるというリピーターが、多数いるほどです。

お店はは「雙連駅」から徒歩2分ほどの場所に店舗があります。オーナーさんは日本語を話せ、商品の説明をしてくれます。日本へ持ち帰る用に、瓶をプチプチで包んでくれる心遣いも嬉しいです。

信成ごま油の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【13位】台湾限定コスメ リップアミュレット/資生堂

台湾限定コスメ リップアミュレット/資生堂 台北のお土産

「資生堂」が台湾限定で販売する『Lip Amulet(リップアミュレット)』は、色付きのリップクリームです。見た目のかわいらしさと日本未発売という点から、ばらまき用のお土産として女子を中心に人気となっています。リップの色は4種類で、お父さん柄はワインレッド、お母さん柄はピュアレッド、娘柄はオレンジ、犬柄はパールピンクです。

全て色は薄づきなので、子供へのお土産としてもおすすめです。塗心地もしっとりの人気コスメですよ。

台湾限定コスメの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【12位】漁師網バッグ

漁師バッグ/高建桶店 台北のお土産

台湾では、昔おばちゃんたちが買い物などに使用していた『漁師網バッグ』がかわいいと、ここ数年大人気となっています。カラフルで目を引くその色は、かわいさだけではなく丈夫で濡れてもへっちゃらなので、色々な使い方ができる優れモノ。昔からの定番カラーは赤×青×緑ですが、今は赤×黒や白×黒などシンプルなタイプも増え、大きさもコンパクトなものからビッグサイズまでさまざまです。

また、なんといっても値段が安いので、ばらまき用の雑貨土産としておすすめ。お菓子などを入れて渡すしてもいいと思います。

漁師網バッグの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【11位】鮮葱蘇打/義美

 

この投稿をInstagramで見る

 

zhuzhu(@zhuzhu_nm)がシェアした投稿

台湾の各家庭に大体1つは常備されているといっても過言ではない『鮮葱蘇打』は、クラッカーに葱が練りこまれた台湾の定番お菓子です。あっさりした味なので最初は物足りなさを感じるかもしれませんが、食べ終わる頃には不思議とまた食べたくなる人続出。昔から台湾で愛され続けていることに納得です。日本人の口にも合う味なので、1度食べるとハマること間違いなし!

個別包装されているものものを買えば、ばらまき用のお土産にもぴったりです。自宅で食べる用なら、個別包装されていない小さめパッケージが持ち帰りやすいのでおすすめ。

鮮葱蘇打の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【10位】ピーナッツバター/福源

ピーナッツバター/福源 台北のお土産

濃厚でピーナッツのおいしさがギュッとつまった「福源」の『ピーナッツバター』。材料はピーナッツと砂糖、塩のみで添加物などは一切入っていないので、子供でも安心して食べることができます。また、甘みも強すぎないので料理のソースやドレッシングとして使うこともでき、用途は幅広いです。粒ありタイプと粒なしタイプがあり、歯ごたえが欲しい方には”顆粒”と書かれた粒ありタイプがおすすめ。

台湾のハンバーガーショップでよく見かけるピーナッツバターハンバーガーのように、ハンバーガーにピーナッツバターをトッピングして食べるのもおすすめ!サンドウィッチに豚肉や卵との組み合わせもおいしいですよ。

ピーナッツバターの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【9位】石鹸/阿原

石鹸/阿原 台北のお土産

「阿原」の『石鹸』はすべて手作りで、自然由来の成分のみを使用したお肌に優しい石鹸です。その実力は、実際にアトピーや敏感肌の方々から人気なことで証明されています。身体や環境に負担をかけないため、ケミカルには頼らず、パッケージも質素。シンプルだけど優しさがたっぷり詰まっているのが「阿原」の特徴です。

石鹸の種類はとても豊富で、肌トラブル別・なりたい肌別に日本語で説明書きがついています。また、匂いもとても良く、自然由来のいい香りがバスルームに広がります。そのほか、シャンプーやハンドソープ、歯磨き粉、顔パック、ベビー用・ペット用などのラインナップも豊富です。

阿原石鹸の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【8位】台湾産ドライフルーツ

ドライフルーツ/雲彩軒 台北のお土産

フルーツ天国の台湾に来たら、フルーツを食べることも楽しみのひとつ。でも名前のフルーツは、日本へ持ち帰ることができないのが残念なところ。そんなときは『ドライフルーツ』をお土産にしましょう!マンゴーだけでも数種類あるので、試食してお好みのものを見つけてみましょう。マンゴー以外に人気なのは、グァバやパイナップル。また、オレンジやレモンは、紅茶に入れてフルーツティーとして飲むのにもおすすめです。

お店によっては量り売りしていたり、かわいいパッケージのものがあったりします。また、コンビニでもチャック付き小袋で売られているので、ばらまき用にお土産を買うならコンビニがおすすめです。

台湾産ドライフルーツの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【7位】インスタント麺/KiKi

インスタント麺/KiKi 台北のお土産

台湾で人気の『インスタント麺』といえば、「KiKi」の汁なし麺でしょう。麺を茹でて付属のソースをからめるだけで、すぐ食べられるお手軽さなのに、味は本格的で麺はもちもち。味には花椒が香る椒麻や、胡麻風味の椒香麻醤麺など、計6種類があります。シンプルながらもおしゃれなパッケージは、お土産としての用途としてもバッチリ!

また、少し値段が高めの「曽拌麺」のインスタント麺も大人気です。ほか、台湾人から愛されている「維力炸醤麺」は、甘辛の味噌風味で日本人の口にも合いますよ!こちらは値段が安いので、ばらまき用のお土産としてもおすすめです。

インスタント麺の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【6位】シートマスク/L’HERBOFLORE

フェイスマスク/レルボフロール 台北のお土産

「L’HERBOFLORE(レルボフロール)」の『シートマスク』はカラフルでおしゃれなパッケージがかわいいと、女子を中心に大人気となっているコスメ土産の一つです。見た目の可愛さはさることながら、パックとしての実力ももちろん備わっており、しっかり肌に密着して保湿力も高いと評判です。マスクで翌日の手触りにびっくりするかも?マンゴー柄やイチゴ柄など絵柄もさまざまあるので、まとめ買いしてばらまき用のお土産にしても◎!台北市内のデパート「新光三越 南西店」などで購入することができますよ。

また、台湾ではほかにも「我的美麗日記」や、プチプラの「廣源良」など、ドラッグストアでも買える人気のシートマスクがたくさんあります。ドラッグストアに行くときは、「買一送一(1つ購入すると1つ無料)」というキャンペーンを行っていることが多いので、そのときに購入できるとお得ですよ。

シートマスクの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【5位】マスキングテープ

台湾モチーフマスキングテープ/來好 台北(永康街)のお土産

ここ数年で台湾のマスキングテープ市場は大きく進化し、MIT(台湾製)のおしゃれでかわいいデザインが急激に増えています。台北101などの観光地をモチーフにしたものや、台湾の伝統的タイル模様のもの、台湾らしいクスっと笑ってしまうゆるいデザインなど、用途は決まっていなくても欲しくなってしまうものばかり。

さらに、小さくて持ち帰りやすく値段も安いので、台北および台湾のお土産として、とってもおすすめです。マスキングテープ同様、台湾らしいモチーフのシールやペンなど文具も人気なので、これらの雑貨をセットで渡すと喜びが倍増することでしょう。

マスキングテープの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【4位】花生酥/正義餅行

花生酥/正義餅行 台北のお土産

台湾土産の大定番となりつつある『花生酥』は、ピーナッツと砂糖・麦芽糖を混ぜたシンプルなお菓子です。口の中に入れるとホロリとくずれる食感と、ピーナッツの香ばしさと優しい甘さが、一度食べるとクセになります。ただし、『花生酥』は澎湖という離島の名産品であるので、台北では売られているお店がまだ多くないのがちょっと難点。台北でこのお菓子を見つけたら、即購入することをおすすめします。

台北では、迪化街にあるお土産屋「你好我好」や「紅海棠」で購入できますよ。私のおすすめはメーカー「正義餅行」ですが、ほかメーカーからもたくさん販売されているので、ぜひ食べ比べをしてみてくださいね。パイナップルケーキ以外のお菓子を探している方は、ぜひこちらをお土産にどうぞ。

花生酥の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【3位】牛軋糖/SUGAR&SPICE糖村

牛軋糖 糖村 台湾のお土産 台北のお土産

ミルクヌガーの中にナッツが入った『牛軋糖』は、台湾の人気お土産の常連です。中でも「糖村」の『牛軋糖』は、固すぎず柔らか過ぎず固さ加減が絶妙で、ミルク感が強くとてもおいしいと大人気。アーモンドのザクザク食感もたまりません。ミルクプレーン味が1番人気ですが、キャラメルのほろ苦さが絶妙なトフィーも、ひと味違うおいしさが味わえるのでおすすめ。

こちらの『牛軋糖』はかわいいバッグ風のパッケージに入っているので、お土産としての見栄えもバッチリですよ。また、個別包装になっているので、バラマキ土産としてもOK!「糖村」はパイナップルケーキも人気なので、それらがセットになった箱入りのものもおすすめです。

牛軋糖の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【2位】台湾茶/嶢陽茶行

台湾茶/嶢陽茶行  台北のお土産

台湾といえば、やっぱりお茶のお土産はかかせません。台湾にはあちこちにお茶屋さんがあり、いずれも試飲しながら好みのお茶を選ぶことができます。その中でも、「嶢陽茶行」の『台湾茶』は、茶葉缶がとてもおしゃれなので若い方へのお土産としてもおすすめです。茶葉ごとにパッケージが違い、色合いやデザインがどれも心惹かれるものばかり。かわいさだけではなく、1842年創業の古い歴史を持つ老舗お茶屋さんなので味も保証できます。

台北市内の新光三越南西店がある「中山エリア」と、鼎泰豊本店がある「永康街」にありお店はあります。どちらも観光で足を運ぶことが多いエリアなので、実際に足を運んでみてくださいね。ばらまき土産用に安い台湾茶が欲しい方は、スーパーマーケットで販売しているリプトンのティーバックもいいでしょう。

台湾茶の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(2.0)

【1位】パイナップルケーキ/一番屋

パイナップルケーキ/一番屋 台北のお土産

台湾土産の大定番といえば、やっぱり『パイナップルケーキ』。各メーカーやベーカリーが研究を怠らず、常にさらなるおいしさを追及しているので、いつまでも人気が絶えないお土産です。以前は、冬瓜を砂糖で煮て甘くしたものをパイナップルケーキの餡として使用していましたが、数年前からは本物のパイナップルからつくったジャムを餡にした”土鳳梨酥”が増えてきました。

「一番屋」の『パイナップルケーキ』もこの”土鳳梨酥”で、酸味のある餡と、バターが香る甘めの生地との組み合わせは最高です!パッケージもかわいいので、お土産にもとってもおすすめ。

ちなみに、”土鳳梨酥”と書かれているものはパイナップルでつくられた餡、”鳳梨酥”と書かれたものは冬瓜でつくられたパイナップルケーキです。酸味が苦手な方は”鳳梨酥”のパイナップルケーキがおすすめです。お店によって生地のバター感が強いもの、あっさりしているもの、サクサクしているものなど、意外と個性がでます。試食を置いているお店も多いので、ぜひ食べ比べてお気に入りのパイナップルケーキを探してみてください。

パイナップルケーキの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

台北のおすすめお土産まとめ

台湾在住者の私が実際にお土産にしたときに喜んでもらったり、食べて納得したものばかりをピックアップしました。台北は台湾の中心都市であるので、さまざまなお土産を購入することができます。このランキングが、少しでも台湾・台北旅行のお土産選びの助けになればと思います。どうか楽しい旅になりますように!
「台湾」のおすすめお土産ランキング20選♡人気のお菓子やコスメ、雑貨など在住者おすすめ!台湾の人気お土産ランキング20選♡定番のお菓子やコスメ、雑貨など