【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

スイスのおすすめお土産ランキング10選♡人気のチョコレートからかわいい雑貨まで

スイスのおすすめお土産ランキング10選♡人気のチョコレートからかわいい雑貨まで

アルプスの少女ハイジの世界でおなじみのスイスは、圧巻の美しい自然風景を楽しむことができる人気観光地ですよね。そんなスイスといえばチョコレートが有名で、さまざまなチョコレートが売られていますが、実はまだあまり知られていないお菓子も多く存在します。また、器用な職人の多いスイスでは、時計をはじめとした雑貨類もおすすめのお土産の一つです。今回は、そんなスイスで買いたい、おすすめのお土産をランキング形式で紹介させていただきます。

スイスのおすすめお土産をご紹介します!

【10位】トブラローネミルク/トブラローネ

トブラローネミルク/トブラローネ スイスのお土産

『トブラローネミルク』は、スイスの定番お土産の一つである三角形をしたチョコレートです。しっかりとした甘さとミルクの濃厚な味わいがクセになります。空港やどこのスーパーでも買うことができるので、お土産を買い忘れてしまっても安心ですよ。

トブラローネミルクの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【9位】アーミーナイフ/ビクトリノックス

スイスの国旗のマークがシンボルマークとなっている「ビクトリノックス」の『アーミーナイフ』。とてもコンパクトかつ色んな種類の工具が収納されているので、とっても便利。アウトドア好きな方へのお土産におすすめです。

また日本で買うよりもかなり安い値段で買えるので、スイスに来た際はお一つ買っておきたいものですね。また食べ物のお土産と一緒にプレゼントすれば豪華なので喜ばれること間違いなしですね!

アーミーナイフの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(2.0)

【8位】リンドールチョコレート/リンツ

リンドールチョコレート/リンツ スイスのお土産

スイスのチョコレートで有名なお菓子メーカーといえば「リンツ」でしょう。ここの『リンドールチョコレート』は、口どけがなめらかで美味しいだけでなく、パッケージもカラフルでかわいいのでお土産としても大人気。また、フレーバーもたくさんあるので、豪華さも申し分なし。また、一つ一つ個包装されているので、職場へのばらまき用としてもおすすめですよ。

スイスにある直営店では、限定フレーバーやトリュフチョコなどもあるので、そちらも要チェックです。

リンドールチョコレートの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【7位】腕時計/SWATCH

腕時計/Swatch スイスのお土産

時計産業の中心地であるスイスでは、数多くの名だたる高級時計メーカーが存在しています。ですが、「そんな高級時計をお土産にするには、少し高額すぎる」と思われる方も多いはず。

そんな方におすすめしたいのが、「Swatch」の『腕時計』です。他のものに比べて値段が比較的安いだけでなく、デザインもかなりカジュアルなものが豊富にそろっているので、彼氏彼女など、大切な方やご自分用のお土産に買っていく方も多いのだとか。ユニセックスのデザインが多いので、非常に選びやすいお土産ともいえます。

腕時計の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(1.0)

【6位】ミニチーズフォンデュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Swiss Delice Japan(@swissdelice_jp)がシェアした投稿

チーズフォンデュは、スイスの中でチョコレートと並ぶほど有名な名産品です。スーパに行けば電子レンチで温めるタイプチーズフォンデュのセットが買えます。スイスの本場の味を、おうちで再現できるお土産として人気となっています。

また、ワインと一緒に煮詰めているものも多いので、インスタントの物でもコク深いチーズフォンデュが楽しむことができるんです。メーカーは「スイススタイル」や「スイスデリス」のものがおすすめですよ。

ミニチーズフォンデュの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【5位】ハーブソルト/バイオフォース

ハーブソルト/バイオフォース スイスのお土産

スイスの地元民が愛して止まない調味料が、「バイオフォース」の『ハーブソルト』です。一家に一つはあると言っても過言ではないくらいの存在で、どんな料理にも使用できます。スーパーですぐ買えるので、お土産選びに困ったときには、これを選んでもいいかもしれませんね。

また、スイスの名産品であるチーズフォンデュのアクセントにもなるので、ご一緒に買う事をおすすめしてます。

ハーブソルトの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)

【4位】傾いたワイングラス/グレーシャー

傾いたワイングラス/グレーシャー スイスのお土産
出典:スイスエキスプレス

『傾いたワイングラス』は、スイスの氷河急行(グレッシャー・エクスプレス)の列車内で買うことができる、名物雑貨です。

スイスは山道が多いので急斜面を走ることが多く、そんな車内でもワインが溢れないように設計されています。スイスの文化と歴史を感じることができるお土産なので、とても人気があり、売り切れていることもしばしば。スイスで氷河急行に乗る機会があれば、すぐ買うことをおすすめしています。

傾いたワイングラスの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)

【3位】ペティーナイフ/ビクトリノックス

前述の「ビクトリノックス」の『ペティーナイフ』も、カラフルでかわいいのでお土産としても人気です。軽くて頑丈でかなり切れ味もいいので、キャンプをされる方や料理がお好きな方へのお土産としておすすめしてます。サイズやカラーも日本では買えないものが多いので、スイスのお土産としてご自宅用に買ってもいいかも?

ペティーナイフの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【2位】フルートジャンドゥーヤ/レッカリーフース

フルートジャンドゥーヤ/レッカリーフース スイスのお土産

『フルートジャンドゥーヤ』は、シガールの中にさまざまなフレーバーのクリームペーストがぎっしりと入った、棒状のお菓子です。中でもコーヒー味は、甘みと苦味のバランスが絶妙でおすすめ。

しかも、まだあまり知られていないので珍しさがあって、スイスのお土産としても喜ばれること間違いなし。それぞれが小分け包装されているので、ばらまき用のお土産としてもかなり優秀ですよ。

フルートジャンドゥーヤの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【1位】キャラメルト/レッカリーフース

キャラメルト/レッカリーフース スイスのお土産

食べ物のお土産としてはマイナーかもしれませんが、スイスの地元民も認める味わいで人気の「レッカリーフース」の『キャラメルト』は、確かに、まさに一級品の味わいです。普通のキャラメルとは違って、甘み成分が結晶化する独自の製法でつくられているので、キャラメルなのにサクサク食感なんです!

パッケージはスタイリッシュで、サイズ展開が小さいものから大きいものまであるので、職場へのお土産などにもおすすめですよ。

キャラメルトの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

スイスのおすすめお土産をご紹介します!

いかがでしたか?スイスのお菓子や雑貨は、どれもスタイリッシュでおしゃれなものが多いですよね。スイスへ遊びに行かれたさいは、ぜひこのランキングを参考にお土産を選んでみてくださいね。

スイスの観光基本情報

スイス 観光

首都 ベルン
主な空港 ジュネーブ空港、チューリッヒ空港
飛行時間 約12.5時間以上 ※東京を基準とする
時差 マイナス8時間
気候 スイスの気候には日本と同じく四季があり、気温もぞれぞれ平均5℃低い程度の高原気候。夏(6〜9月)は20℃前後、冬(12〜2月)は0℃前後です。とはいえ、地形に高低差があるので、地域によって気候はかなり異なります。降水量は、春夏秋の期間において日本よりも低めの数値となっています。スイスのベストシーズンは、市内観光で行くなら6〜8月ですが、冬はスキーなどが楽しめるので、目的によって異なるといえるでしょう。
通貨 1CHF(スイスフラン)=約112円 ※時期により変動します
人気観光地 マッターホルン、レマン湖畔、ベルン旧市街 等