【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

オランダのおすすめお土産ランキング10選♡人気のお菓子やチーズ、雑貨など

オランダのおすすめお土産ランキング10選♡人気のお菓子やチーズ、雑貨など

風車とチューリップのイメージが強いオランダは、実はミッフィーの国でもあり、ミッフィーがデザインされた雑貨やお菓子もたくさんお土産として販売されているんです。また、チーズも有名で、チーズ専門店が町中に沢山あります。ついつい、あの円形のチーズを贅沢買いしたくなってしまいますよ。今回は、そんなオランダのおすすめお土産をランキング形式でご紹介していきます。

オランダのおすすめお土産をご紹介します!

【10位】オランダ産チューリップの球根


※写真はイメージです。

オランダの首都であるアムステルダムでは、チューリップが有名で、春ごろになるとチューリップの大きなイベントが開かれるほど。世界的にも有名な「シンゲルの花市」では、チューリップのシーズン以外でも、さまざまな品種の球根を買うことができるんです。そのため、観光客だけでなくオランダ国民からもとっても親しまれています。

日本で買うよりも種類が豊富なので、ガーデニング好きなお友達にお土産として買っていけば喜ばれるはずです。

オランダ産チューリップの球根の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【9位】ミッフィーの雑貨グッズ

ミッフィーグッズ/De Winkel van nijntje オランダのお土産
出典:De Winkel van nijntje

世界的に有名なオランダの人気キャラクター”ミッフィー”のお土産は、オランダ旅行の定番になっています。街中の至るところでミッフィーを見かけますが、中でも「De Winkel van nijntje」というお土産店は、多くのミッフィーグッズがそろっていて、さらにオランダ限定の雑貨も置いてあるのでおすすめ!

特に、ミッフィーのぬいぐるみは、日本の通販では入手できないオランダ限定のものなので、子供へのお土産をお探しの方はぜひ手にとってみてくださいね。

ミッフィーの雑貨グッズの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)

【8位】コスメ/リチュアルズ

コスメ/リチュアルズ オランダのお土産

オランダ発祥の高級コスメブランド「リチュアルズ」の『コスメ』は、オーガニック素材のものが使われているナチュラル思考。品質もかなり高いので、女性へのお土産として人気があります。パッケージが大人っぽいスタイリッシュなデザインで、部屋に置いておくだけでも気分が上がりそうですよね。

日本のネット通販でも買うことはできますが、オランダで買う方が値段がかなり安いので、オランダへ行ったときにお土産として買うことをおすすめしています。

リチュアルズのコスメの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)

【7位】パステルミルク/ドロステ

パステルミルク/ドロステ  オランダのお土産

オランダのチョコレートの老舗「ドロステ」が販売している『パステルミルク』というお菓子は、大人な甘さで噛んだ瞬間に口の中にカカオの香りが広がる、コーヒーとの相性が抜群なお土産です。味によってパッケージの色が違うので、いくつか揃えて買っても良さそう。一口サイズでとても食べやすく、ばらまき用のお土産としてもおすすめです。空港でも買うことができるので、帰りに自分用のお土産として買うのもいいですね。

パステルミルクの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【6位】ミッフィーのお菓子/テオ・ブロム

 

この投稿をInstagramで見る

 

Natsu☺︎︎(@blij625)がシェアした投稿

オランダのお菓子の老舗店「テオ・ブロム」では、ミッフィーとコラボした、かわいい限定のお菓子を買うことができます。なかでもミッフィーの絵がプリントされたクッキーが特に人気で、職場のばらまき用として買っていく方が多くいます。またこの他にも、このお店でしか買えないミッフィーお菓子もございますので、そちらも要チェックです。

ミッフィーのお菓子の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【5位】デルフト陶器

デルフト陶器 オランダのお土産
『デルフト陶器』とは、青色の模様が特徴的なオランダの有名な焼き物のことです。空港のお土産店でも買うことができるぐらい有名なお土産となっているのです。

フェルメールの絵画が多数飾られている「マウリッツハイス美術館」のお土産店では、有名な絵画がプリントされているもの置かれています。その中でもフェルメールの真珠の耳飾りの少女の絵がプリントされているものが一番の人気だそう。お部屋のインテリアにもなるので、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

デルフト陶器の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)

【4位】チューリップチョコレート/ドロステ

オランダのイメージを代表するチューリップ。「球根はちょっとハードルが高いな…。」という方におすすめなのが、お菓子自体の形もパッケージもかわいい、「ドロステ」の『チューリップチョコレート』です。中にはホワイチョコ、ミルクチョコ、ダークチョコの3種の味が入っています。見た目が豪華なので、女性へのお土産におすすめですよ。

チューリップチョコレートの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【3位】マカロン/アーバンカカオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ms Pei (Wong)(@wliangpei)がシェアした投稿

「アーバンカカオ」は、今オランダで流行りのチョコレート専門店です。そのパッケージの可愛さから多くの観光客からも愛されています。

チョコレートなどのお菓子が定番ですが、『マカロン』もぜひおすすめしたい隠れお土産の一つなんです。パリッとした食感の生地と噛めば噛むほど芳醇な香りがただようチョコレートの愛称は、もうやみつきになります!マカロンも可愛いデザインのパッケージに包装されているので、特に女性へのお土産として喜ばれています。

マカロンの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【2位】ストローワッフル/Eweno Stroopwafels

ストローワッフル/Eweno Stroopwafels オランダのお土産
出典:Eweno Stroopwafels

オランダの国民的お菓子といえば、ストロープワッフルです。カリカリとした食感と中にキャラメルが閉じ込められていて、噛んだ瞬間にキャラメルが中から溢れ出します。「Eweno Stroopwafels」の『ストロープワッフル』は、素材にこだわっていてスーパーで売られているものよりも香り豊かで甘みもちょうどいいんです。また屋台のように販売しているので、運がいいと試食もさせてもらえます。買う前に品質をチェックできるのは安心ですよね!

また、オランダの人気スーパーマーケット「アルバートハイン」では、値段が安いかつ、一袋に入っている枚数が多いものもあるので、職場のばらまき用お土産ならこちらもおすすめです。このスーパーは空港にもあることがあるので、お土産を書い忘れたときに便利かも?

ストローワッフルの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【1位】ゴーダチーズ/Henri Willig

 

この投稿をInstagramで見る

 

Henri Willig Kaas(@henriwillig)がシェアした投稿

オランダのおすすめお土産、やはり一位はチーズでしょう!オランダはチーズ大国としても知られ、かなりさまざまな種類のチーズが販売されています。その程度は、街の至る所にチーズ専門店があるぐらいです。

中でも『ゴーダチーズ』は、オランダ発祥のものであり、日本で食べるより熟成されているものが多いのでお土産としても人気。日本人の味覚にも合うので万能なお土産といえます。お酒のおつまみとしても優秀なので、セットでお土産にするのもおすすめですよ。

ゴーダチーズの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

オランダのおすすめお土産まとめ

いかがでしたか?オランダにはかわいいお土産がたくさんあることがわかりますよね。子供も喜ぶ雑貨やお菓子も多いので、出張のときも安心です。オランダのお土産選びに困ったさいは、ぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね。

オランダの観光基本情報

オランダ 観光

首都 アムステルダム
主な空港 アムステルダム・スキポール空港
飛行時間 約12時間以上 ※東京を基準とする
時差 マイナス8時間
気候 オランダの気候は、夏(6〜9月)の気温は20℃前後で湿度が低いので過ごしやすく、冬(12〜2月)の気温は0℃前後ですがそこまで体感は寒くないことが多いです。ただし、天候が変わりやすいので、上着はどの時期でも必須です。オランダのベストシーズンは、チューリップを楽しめる春(4〜5月)といえるでしょう。
通貨 1€(ユーロ)=約120円 ※時期により変動します
人気観光地 ゴッホ美術館、アンネ・フランクの家 等