秋保温泉のおすすめお土産ランキング12選|人気のお菓子や和菓子など

秋保温泉のおすすめお土産ランキング10選|人気のお菓子や和菓子など

宮城県仙台市内から、車でほど近い場所にある秋保温泉(あきうおんせん)。自然と温泉を満喫できるとある人気の観光地です。そんな非日常に癒されたあとは、職場や友人、家族へのお土産は必須。とはえい、秋保温泉ならではのお土産って、あまり知られていないですよね。今回は、秋保温泉周辺で購入できるお菓子や雑貨などのおすすめお土産をランキング形式でご紹介します。

秋保温泉のおすすめお土産をご紹介します!

【12位】秋保紀行

秋保紀行 秋保温泉のお土産

ばらまき用のお土産に、コスパの良いお菓子をお探しの方には『秋保紀行』がおすすめです。ふわふわ生地の中に、なめらかミルククリームと濃厚ミルク風味餡が2層になってつまっています。「伝承千年の宿佐勘」内のお土産屋さんにて購入できます。

秋保紀行の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【11位】こけし

鳴子こけし  秋保温泉のお土産

実は、秋保の伝統工芸品である『こけし』。秋保に工房を構える「玩愚庵こけし屋」では、伝統的なこけしから、現代風につくられたかわいい創作こけしまで幅広いラインナップを取りそろえています。

工芸品は値段が少し高いイメージがありますが、お手軽価格のこけしも多くあるのでお土産にもぴったり。ミニサイズはならデスクに置いてもかわいいので、職場の女子友達へのお土産にするのもおすすめです。

こけしの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【10位】竹豆腐/太田とうふ店

竹豆腐/太田とうふ店 秋保温泉のお土産
出典:太田とうふ店

秋保温泉街から車で10分ほどのところにある老舗のお豆腐屋さん「太田とうふ店」では、秋保の清いお水と東北産素材を使って、お豆腐を手づくりすることにこだわりを持っています。

お店で人気の『竹豆腐』は、青竹にお豆腐が入っている見栄えのするお豆腐です。味は甘さもあって美味しいと好評。普通のお豆腐よりはちょっぴり高めな値段設定ですが、全然手は出せる範囲ですので、ぜひお試しください。

竹豆腐の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【9位】秋保おはぎ/主婦の店さいち

 

この投稿をInstagramで見る

 

@peco_peco_y2がシェアした投稿

秋保のお土産といえば「さいちのおはぎ!」という声が多く挙がるほど、大人気のお店「主婦の店さいち」です。最高日販25000個以上という驚きの販売数を持ち、これでもかというほどあんこがたっぷりなのが特徴。あんこの量は多いですが、甘さ控えめなので女性からも人気となっています。

また値段が安い点も魅力的。ただし、保存料など不使用の体に優しいつくりになっているため、賞味期限が当日のみとかなり短いのでご注意ください。そのため、帰り際に購入し、当日中に渡せる相手へのお土産にするのがベター。常に行列の人気土産なので、時間に余裕をもって訪れると良いでしょう。

秋保おはぎの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【8位】ひとしずく/オンセンキレイ

秋保温泉 ひとしずく/オンセンキレイ 秋保温泉のお土産

秋保温泉源泉100%の化粧水『ひとしずく』。ミストタイプなので、お風呂あがりなど化粧水をつける前のブースターとして、手軽にシュッと吹きかけられるのが便利です。ミストはとても細かい粒子なので、顔がびしょびしょになりすぎず、とても気持ちのいい付け心地が好評。男性へのお土産にもおすすめです

温泉水なのでお肌にも安心で、保湿効果もあるとされているので、乾燥がひどい時期にも大活躍してくれることでしょう。伝承千年の宿「佐勘」で購入できます。

ひとしずくの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【7位】秋保ワイン/秋保ワイナリー

秋保ワイン/秋保ワイナリー 秋保温泉のお土産

宮城県初のワイナリー「秋保ワイナリー」の『秋保ワイン』は、お酒好きの方へのお土産におすすめです。2015年に誕生して以来、質の良いおいしいワインをつくり続けていて、過去にはジャパンシードルアワードにて”シードル辛口”が最高評価をも受賞しています。

自社栽培したブドウを使用したワインのラインナップは豊富なので、辛口〜甘口まで相手の好みに合わせてチョイスができます。秋保温泉街から歩いて行ける場所にあるワイナリーがあるので、アクセスも便利。併設されたカフェスペースで、好きなワインを試しに飲んでから購入するのもおすすめ。

シンプルだけど、万華鏡をモチーフにしたセンス良いボトルデザインは、お土産としての見栄えもバッチリにしてくれますよ。

秋保ワインの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【6位】牛タンカレー/べこ政宗

牛タンカレー/べこ政宗 秋保温泉のお土産

秋保温泉のある宮城県が誇るご当地グルメといえば、やはり牛タンですよね!秋保の人気ホテル「瑞鳳」のお土産売り場で販売している、株式会社秋茜のオリジナルブランド「べこ政宗」の『牛タンカレー』は、お肉屋さんがつくるカレーなので牛タンのおいしさも折り紙付き!

お手軽に本場の美味しい牛タンを味わえるとあって、かなりおすすめのお土産の一つです。牛タンカレーのほかにも、牛タンシチューがあるので、セットで購入してもいいかもしれませんね。

牛タンカレーの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【5位】千日餅/喜久水庵

千日餅/喜久水庵 秋保温泉のお土産

秋保の銘菓『千日餅』は、秋保らしいお土産をお探しの方におすすめです。もち米、卵、水あめを使用した生地の中に、粒餡やずんだなどの餡をつめて焼き上げた和菓子で、千日回峰行という厳しい修行中にかぶっていた網代笠の形をモチーフにつくられています。

もちもちした食感とやさしい餡の味がとてもおいしいと人気となっています。秋保温泉周辺にある各旅館やホテルの売店で販売されていますが、秋保温泉から車で5分ほど離れた場所にあるアグリエの森には「千日餅本舗」があります。千日餅を製造している様子や、アグリエの森限定の千日餅を購入することができるので、お時間がある方は立ち寄ってみてくださいね!

千日餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【4位】お茶(テトラパック)/喜久水庵

お茶(ティーパック)/喜久水庵 秋保温泉のお土産

秋保ビレッジで販売している「喜久水庵(お茶の井ヶ田)」の、パッケージがかわいいテトラパック(ティーパック)タイプのお茶は、職場へのばらまき用のお土産に重宝すること間違いなし!体の冷えやすい女子からは、実はお茶のお土産はウケが良かったりします。創業90年ほどの老舗がつくるお茶なので、味のおいしさも抜群ですよ。

ティーバッグの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【3位】おはぎバー/秋保おはぎ本舗

おはぎバー/秋保おはぎ本舗 秋保温泉のお土産

秋保でマストバイなお土産といえば、前述にもある「主婦の店さいちのおはぎ」ですが、日持ちしない点で購入を断念する方もいらっしゃるはず。そんな方にぜひおすすめしたいのが、さいち監修の『おはぎバー』です。

1度食べるとそのトリコになると噂の“さいちのおはぎ”をイメージしてつくられたクッキーで、バター香るサクホロクッキーの中には、あんこのチョコクリームがたっぷりとは入っています。個包装されていて、何より賞味期限が長めなのでお土産にもとってもおすすめです。職場へのばらまき用のお土産としても重宝しそうです。

おはぎバーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【2位】コーヒーかりんとう/石の屋珈琲店

 

この投稿をInstagramで見る

 

NATURE ネイチャー 【秋田県 秋田市】(@nature_akita)がシェアした投稿

石臼でひいたコーヒーをかりんとうの蜜にからめた、「石の屋珈琲店」の『コーヒーかりんとう』。珈琲屋さんがつくっているというだけあり、ほろ苦いコーヒーの風味と甘さが絶妙で、大人のおやつにピッタリなお菓子です。また、細めかりんとうならではのカリカリポリポリとした食感がたまりません。

店主自ら手描きしているという、手書き風のオリジナルのパッケージが、ワイルドな仕上がりで個性的なのもユニークでいい感じです。

コーヒーかりんとうの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【1位】あきうまい(純米酒)/仙台伊澤家 勝山酒造

あきうまい(純米酒)/仙台伊澤家 勝山酒造  秋保温泉限定のお土産

秋保の環境保全米”秋保米”を使用してつくられた純米酒『あきうまい』は、お酒好きな方はぜひ試してほしいイチ押しお土産です。スッキリした飲み口と、フルーティーな香りが特徴的で、さっぱり飲めてしまいます。

お料理にも万能に使えるお酒で、秋保温泉のホテルや旅館で飲んでファンになり、売店で購入する方も多いのだそう。江戸時代に開業して以来、320年の歴史を誇る「勝山酒造」が誇る、秋保温泉限定のお酒なので、レア感あるお土産になること間違いなしですよ。

あきうまいの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

秋保温泉街でおすすめのお土産売り場は?

「伝承千年の宿佐勘」内のお土産屋さん

秋保温泉エリアでお土産を一気に買ってしまいたいという方には、老舗旅館「伝承千年の宿 佐勘」内にあるお土産屋さん「ショッピングプラザ」がおすすめです。ここでご紹介したお菓子やお酒などのほか、秋保温泉エリアでしか買えないお菓子や宮城の人気ものなど、さまざまなお土産がそろっていますよ。

秋保温泉のおすすめお土産まとめ

秋保温泉には、大人が喜びそうなお土産がそろっていることがわかりますよね。お土産の内容もお菓子からお酒、名物グルメなど幅広いので、ぜひ秋保温泉へ行った際にはこのランキングを参考に、自分の気になるお土産を探しまわってみてくださいね。
【宮城県】おすすめお土産ランキング25選|定番人気のお菓子や和菓子、雑貨など 【宮城県】おすすめお土産ランキング25選|定番人気のお菓子や和菓子、雑貨など