博多といえば、豚骨ラーメンに明太子など、グルメの宝庫として有名ですよね。そのため、お土産の種類も豊富で、魅力的なお土産が盛りだくさん。今回は、福岡の玄関口である博多駅周辺で買える人気のお土産を厳選し、お土産売り場の情報とともにランキング形式でご紹介します。博多明太子からおつまみ、雑貨まで、幅広いので要チェックですよ。
記事の目次
- 博多駅の人気お土産をご紹介します!
- 【20位】あまおう苺バター/シュガーバターサンドの木
- 【19位】珍味詰め合わせ/稚加栄
- 【18位】雪うさぎ/風月フーズ
- 【17位】エッセンポテト 博多コレクション/カルビープラス
- 【16位】博多まるかと/ガトー風月
- 【15位】くるりくるり博多/モロゾフ
- 【14位】博多織雑貨
- 【13位】博多ぽてと/二鶴堂
- 【12位】二〇加煎餅/東雲堂
- 【11位】努努鶏/鳥一番フードサービス
- 【10位】鶴乃子/石村萬盛堂
- 【9位】博多の女/二鶴堂
- 【8位】博多バームスティック/二鶴堂
- 【7位】苺フォンダンフロマージュ/赤い風船
- 【6位】どらきんぐエース/伊都きんぐ
- 【5位】あまおう苺ワッフルサンド/博多柳香
- 【4位】博多ラーメン/一蘭
- 【3位】辛子明太子/やまや
- 【2位】めんべい/福太郎
- 【1位】通りもん/明月堂
- 博多駅の人気お土産店の営業時間は?
- 博多駅の人気お土産まとめ
博多駅の人気お土産をご紹介します!
【20位】あまおう苺バター/シュガーバターサンドの木
東京で大人気の「シュガーバターサンドの木」から、博多限定の『あまおう苺バター』が販売されています。
福岡ならではのあまおう果汁100%のオリジナル苺バターを使用したサクサク食感のシリアル生地で、これまたあまおうたっぷりのチョコレートをサンドしたお菓子です。個包装されていて、一個の食べ応えも十分なので、ばらまき用のお土産にもおすすめですよ。
・お土産屋さん:マイング博多
【19位】珍味詰め合わせ/稚加栄
福岡の老舗料亭「稚加栄(ちかえ)」では、お土産も販売しています。明太子を容器に詰めるときは、料理を器に盛り付けるときと同じように、お店で出す時同様、細心の注意を払って1本づつ菜箸で行うなど、とっても心を込めています。
『珍味詰め合わせ』には、辛子明太子と珍味(かずのこ明太子、いか明太子、つぶこ、こんぶ明太子)などのいくつかの組み合わせがあります。お酒好きの方や、大人の方へおすすめの、ちょぴり高級なお土産です。
・お土産屋さん:博多デイトス
【18位】雪うさぎ/風月フーズ
うさぎの形をしたかわいい和菓子『雪うさぎ』は、博多エリアに伝わる民話をもとにつくられました。ゼラチンで固めたマシュマロの中には、手芒豆の白餡がつまっています。
卵を使用していないので、アレルギーのある方へのお土産にも重宝できそう。また、ゼラチンはコラーゲンたっぷりなので、女子友達へのお土産にもおすすめ。
・お土産屋さん:マイング博多
【17位】エッセンポテト 博多コレクション/カルビープラス
エッセンポテトは、じゃがいもの風味を感じることができる、厚みのあるサクサク食感のスナック菓子です。
博多駅直結の阪急博多店では、九州しょうゆ、明太子バター、花藻塩、有明海苔、ビーフコンソメの小袋がセットになった『エッセンポテト 博多コレクション』を限定で販売しています。パッケージがカラフルでかわいいので、お土産としての見栄えもバッチリですよ。
・お土産屋さん:博多阪急
【16位】博多まるかと/ガトー風月
『博多まるかと』は、博多駅マイング店限定で販売されているフィナンシェです。商品名のまるかととは、博多弁で丸いものを表し、まあるい輪っかのように人々が心をつなぐという思いを込めてつくられました。
定番人気の味は八女のお茶ですが、そのほかにも古島のブラッドオレンジ、鹿児島のブルーベリー、季節限定のものなど、さまざまな九州の美味しいがつめ込まれています。
・お土産屋さん:マイング博多
【15位】くるりくるり博多/モロゾフ
『くるりくるり博多』は、細長い筒状のクレープ生地の内側に、味付クリームを塗ったお菓子です。味はあまおう苺、阿蘇ジャージー牛乳、八女茶、日向夏、紫芋、しょうがの6種類。サクサクとした食感とクリームのなめらかな甘さが、人気を博しています。パッケージがカラフルでかわいいので、きっと女性ウケ抜群ですよ。
・お土産屋さん:マイング博多
【14位】博多織雑貨
出典:博多織工業組合
グルメが多い印象の博多ですが、食べ物以外のお土産なら、博多織の雑貨品がおすすめです。幕府にも献上されたことがあり、その伝統的な柄は博多地区のシンボル的な模様として、街中のあちこちで使用されています。
太い糸と細い糸を交互に絡ませることで、生地に厚みや張りがでるため、つくりも丈夫で良いと人気があります。雑貨では着物の帯やがま口財布、ネクタイなど、様々な雑貨に使われています。どれも日常生活で活用できるものばかりなので、実用的でちょっと変わったお土産をという方におすすめです。
・お土産屋さん:マイング博多
【13位】博多ぽてと/二鶴堂
『博多ぽてと』は、地元民にも愛されるスイートポテトのお菓子です。サツマイモの甘さをそのまま活かし、じっくり焼き上げることで、甘みをさらに増した極上のスイートポテトに仕上がっています。
そのまま食べたり、電子レンジで暖めて食べたり、冷蔵庫で冷やして食べたりと味わいバリエーションが豊富なところもおすすめ!
・お土産屋さん:マイング博多
【12位】二〇加煎餅/東雲堂
『二〇加煎餅(にわかせんべい)』は、”二〇加”と書いて”にわか”と読む、博多の郷土芸能”博多仁和加”の半面を形どった煎餅です。箱には、たれ目と眉毛をあしらったイラストが描かれているのが特徴的。そのパッケージのイラストが、そのまま煎餅にも刻印されています。
卵と小麦粉を混ぜて焼いた生地がどこか懐かしい味わいで、幅広い世代から支持される有名なお土産です。ユーモアなパッケージでもあるので、会話のネタとしても使えるかも?
・お土産屋さん:博多デイトス
【11位】努努鶏/鳥一番フードサービス
『努努鶏(ゆめゆめどり)』とは、見た目は普通の唐揚げですが、実は冷やして食べるという新感覚の唐揚げなのです。食感も普通の唐揚げとは違い、固くカリッとした食感で、おつまみにピッタリ!お酒好きの方には、かなりおすすめのグルメ土産です。
・お土産屋さん:博多デイトス
【10位】鶴乃子/石村萬盛堂
博多の定番土産として定着しつつある老舗銘菓「鶴乃子」。卵そっくりな丸い形をしたかわいいお菓子で、マシュマロみたいにふわふわな食感となっています。中には、黄色の餡がつまっています。
創業以来100年間変わらない味が、観光客はもちろん、地元の方からも愛されています。上品さのあるお土産をお探しの方にもおすすめできますよ。
・お土産屋さん:博多デイトス
【9位】博多の女/二鶴堂
『博多の女(はかたのひと)』は、長さ4センチほどの細長い一口バウムクーヘンです。真ん中には、ほどよい甘さの小豆羊かん餡が少しだけつまっています。ひと口サイズで食べやすいところが人気で、モンドセレクションで9年連続金賞を受賞しています。味は”プレーン”と”あまおう苺みるく”の2種類があります。
・お土産屋さん:博多デイトス
【8位】博多バームスティック/二鶴堂
『博多バームスティック』は、クッキーのような、バウムクーヘンのような食感のお菓子です。カリカリ・サクサクな食感が病みつきになる焼き菓子となっています。プレーン味、白ごま味のほか、あまおう苺味が特に大人気!ティータイムのお供にもおすすめです。
・お土産屋さん:マイング博多
【7位】苺フォンダンフロマージュ/赤い風船
「赤い風船」の『フォンダンフロマージュ』は、思わずチーズかと思ってしまうほどの、高級感あふれるチーズケーキです。ケーキの中に入っているチーズクリームは、阿蘇産のジャージー牛乳やカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズを混ぜて、なめらかで濃厚な味わいに仕上げられています。
絶妙な舌ざわりと優しい甘さが、食べた人を虜にさせてしまう、おすすめの九州土産スイーツです。博多駅では、福岡らしい”あまおう苺”を使った『苺フォンダンフロマージュ』を購入することもできますよ。
・お土産屋さん:マイング博多
【6位】どらきんぐエース/伊都きんぐ
『どらきんぐエース』は、薄皮生地の中にクリームがぎっしりつまった、どら焼きスイーツです。もちもち生地の中は、福岡県産のいちご”あまおう”とムース状にしたいちごクリーム、こし餡が3層になっています。
それぞれ異なる甘さになっているため、甘さの変化を楽しめながら食べられるのが面白いところ!スイーツ好きな方におすすめできるお土産品です。
・お土産屋さん:マイング博多
【5位】あまおう苺ワッフルサンド/博多柳香
こちらも福岡県産のブランド苺”あまおう”を使用したお菓子です。サクサク食感のワッフルクッキーで、甘い苺のクリームをサンドしています。おしゃれなパッケージなのも人気となっています。小分けにされているので、職場などへのばらまき用のおみやげとしてもおすすめですよ。
・お土産屋さん:マイング博多
【4位】博多ラーメン/一蘭
福岡のソウルフードでもある博多ラーメン。特に、知名度も地元民からの支持も根強い「一蘭」のラーメンが、お土産でも人気を集めています。
熟練の職人が、他店では再現できない豚骨スープをとコシの強い麺をそのまま再現したお店の味を、そのまま自宅で堪能できます。博多グルメのお土産をお探しの方におすすめです。
【3位】辛子明太子/やまや
博多ラーメンと肩を並べるほど、博多のソウルフードの1つとされる明太子。「やまや」では、その明太子を独自のたれ(匠のたれ)に、なんと168時間も漬け込みます。それによって熟成され、コクのある明太子に仕上がります。
ご飯のお供に間違いなく合いますが、そのまま食べても明太子本来の旨味を楽しめます。お好みの食べ方で博多グルメを自宅でも楽しんでみてくださいね!
・お土産屋さん:マイング博多
【2位】めんべい/福太郎
『めんべい』は、福岡名物の明太子をせんべい状に加工したお菓子です。せんべいとはいっても、お子様でも食べられるほどの固さ加減で、ちょっとしっとりとした感触となっています。明太子と魚介の旨味を凝縮した旨味たっぷりのおせんべいです。
味は普通の明太味のほか、プレーン、ねぎ、マヨネーズ、かつお、玉ねぎなどがあります。辛いのが好きな方は、辛口味もおすすめ。
【1位】通りもん/明月堂
やっぱり博多のお土産で絶対外すことのできない定番お土産といば、『通りもん』ですよね。柔らかい薄皮の中に、クリーミーな白餡がぎっしりと詰まっています。過去には、最も売れているお饅頭としてギネス世界記録にも認定されました。
絶妙な甘さが、世代性別問わず絶大な人気となっています。リピートする方も多く、また何度もらっても嬉しい博多No.1お土産です。博多駅内の各お土産店のほか、福岡空港や県内のお土産屋さんなど、さまざまな場所で購入することができますよ。
・お土産屋さん:博多デイトス、マイング博多他
博多駅の人気お土産店の営業時間は?
お土産店 | 営業時間 |
---|---|
マイング博多 | 9:00 ~ 21:00 |
博多デイトスみやげもん市場 | 8:00 ~ 21:00 |
おみやげミュージアム | 9:00 ~ 20:00 |
おみやげ街道博多(新幹線改札内) | 6:45 ~ 21:15 |
博多阪急 | 10:00 ~ 20:00 |
博多駅の人気お土産まとめ
福岡はグルメの宝庫でもあるので、お土産も多彩で「どれも買いたい!」と思ってしまうのではないでしょうか。博多駅には本当にたくさんの人気お土産が勢ぞろいしています。
また、博多駅には「マイング博多」などのほか、駅直結の「博多阪急」や、新幹線改札内にある「おみやげ街道博多」など、お土産屋さんやお土産売り場もたくさんあります。かなり広いので、時間に余裕を持って、博多駅内のお土産屋さんを歩き回る時間を確保しておくのもおすすめです。
博多駅でお土産選びに迷った際は、ぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね。
2023年 福岡の人気お土産ランキング30選|おすすめのかわいいお菓子やおつまみをお取り寄せ♪