前橋のおすすめお土産ランキング5選|人気のお菓子やスイーツ、名産品雑貨など

前橋のおすすめお土産ランキング5選|人気のお菓子やスイーツ、名産品雑貨など

豊かな自然に囲まれ、女性の願いを叶えてくれるといわれる赤城神社や、写真映えする朱色の橋、県庁所在地などの魅力溢れるスポットを数多く備える群馬県前橋市。でも「名物はなに?」「前橋らしいお土産って?」と聞かれると、意外と思い浮かばないのではないでしょうか。そこで、今回はそんな前橋のおすすめお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

前橋のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】ムードレ/創業カフェムーちゃん

口コミやSNSで、じわじわと人気があがっている、知る人ぞ知るドレッシングです。ビーツを使用しているので、かわいらしいピンク色が特徴。ドレッシングをつくっている「創業カフェムーちゃん」でも、店内で提供しているサラダのドレッシングに使用しています。

スーパーフードともいわれるビーツは栄養成分が満点!おいしいうえに、栄養がたっぷりふくまれているドレッシングは、とくに健康やダイエットが気になる方へのお土産にすると感激してもらえるはず。

また、前橋の名物「焼きまんじゅう」をアレンジした「焼きまんじゅうマフィン」も人気なのでぜひ。

ムードレの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)

【4位】贄田シルク靴下/贄田製糸所

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ktn41がシェアした投稿

前橋の住宅街にひっそりと建つ、明治38年創業の「贄田製糸所」。贄田製糸所がつくり出す『贄田シルク』は、どれも上質な仕上がりに驚きます。シルクと聞くと、とても高級なイメージがありますが、靴下や手袋はお手頃な価格で購入することができます。繭が特産品の群馬らしい雑貨品なので、大事なお友達や日ごろお世話になっている方へのちょっと特別なお土産にもいいですね。

絹の靴下は、肌触りがとてもなめらかで、足を温めてくれます。冷え性が多い女性への贈り物にもおすすめです。絹の特性上蒸れにくいので、睡眠中に履いても、気持ちよく履き続けることができますよ。

贄田シルク靴下の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【3位】カリカリ梅/赤城フーズ

カリカリ梅/赤城フーズ 前橋お土産

大人も子どもも、1度口に入れるとハマってしまう『カリカリ梅』。いまや、いろいろなメーカーから販売されているカリカリ梅ですが「赤城フーズ」は、カリカリ梅の開発メーカーなんです!前橋市にある工場では、無料で見学が可能で、実際にカリカリ梅を作る様子を見ることができます。

併設されたお土産売り場では、赤城フーズが誇るバリエーション豊富な商品を販売しており、試食もあります。食べて納得のおいしいカリカリ梅を、お土産に持ち帰りましょう。甘酸っぱいカリカリ梅は、おやつにぴったり!ご家族皆さんに喜んでもらえるお土産になりますよ。

また、お酒も販売しているので、お酒好きな方へは「梅酒」で決まり!

カリカリ梅の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(2.0)

【2位】焼きまんじゅう/原嶋屋

焼きまんじゅう/原嶋屋 前橋お土産

群馬県民のソウルフード『焼きまんじゅう』。前橋を含めた数か所から、徐々に群馬全体に広がっていきました。「原嶋屋」は、安政4年創業という老舗中の老舗。米麹で、小麦粉を発酵させたふかふかのまんじゅうと、秘伝の味噌ダレの組み合わせは最強です。

ご家庭でも、焼きたての味を楽しめる「焼きまんじゅうセット」は、タレのほかに、刷毛と串まで付属されている心配り。香ばしく漂ってくるタレの香りは、なによりのご馳走です。お子様と一緒に楽しみながらタレ濡りができるので、お子様のいるお宅へのお土産としておすすめです!

焼きまんじゅうの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【1位】プレミアムゴールド旅がらす/清月堂

プレミアムゴールド旅がらす/清月堂 前橋お土産
出典:清月堂

群馬の大定番土産として人気のお菓子『旅がらす』。前橋市に「清月堂」の本社工場直売店があります。「プレミアムゴールド旅がらす」は、長年親しまれてきた旅がらすをレベルアップさせたもの。鉱泉せんべいのサクサクさ、クリームの風味、どちらもさらにおいしくなりました。

中のクリームはプレーンのほか、チョコレート、レモン、黒ゴマ、抹茶、ブルーベリーなどと、味のバリエーションも増えました。軽い歯ごたえにコクのあるクリームは、いつまでも食べ続けられるおいしさです。また、日持ちがし、持ち運びにも便利ですよ。

年齢問わず、喜ばれるお土産なので、お土産探しに迷ったときは「プレミアムゴールド旅がらす」がイチ押しです!

プレミアムゴールド旅がらすの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

前橋のおすすめお土産まとめ

おすすめの前橋土産はいかがでしたか?長年愛される続けている良いお土産も実は多くある前橋で、あなたのお気に入りを探してみてくださいね!ちなみに、前橋駅からほど近くにある百貨店「前橋スズラン」や、ショッピング施設「けやきウォーク前橋」にもお土産店があったりするので、ぜお立ち寄ってみてください。
群馬のおすすめお土産ランキング32選|人気のお菓子やかわいいぐんまちゃん雑貨など