【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

台湾のかわいい雑貨お土産ランキング!在住者おすすめのお店はどこ?

台湾のかわいい雑貨お土産ランキング!在住者おすすめのお店はどこ?

台湾にはレトロな雑貨やおしゃれな雑貨など、女子ウケするお土産がいっぱい!また、値段が安いものも多いので、ばらまき用のお土産を買う最高なんです。そんな台湾のかわいい雑貨はどこで買うべきなのか、おすすめのお店と合わせてランキング形式でご紹介していきます。

台湾のおすすめ雑貨お土産をご紹介します!

【13位】客家花布柄の茶杯/沁園

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tangtong Ton(@tangtongton)がシェアした投稿

客家花布は、客家と呼ばれる民族がつくり出した台湾らしい布デザインで、色鮮やかな生地に牡丹などの花が描かれています。その色合いとレトロな雰囲気は見る人をトリコに。この柄のポーチや小物雑貨も人気ですが、中でもおすすめは『客家花布柄の茶器』です。

湯呑みのほか、お酒を飲むのにぴったりなおちょこなど、小さいサイズ感のものもあって、どれもとってもかわいいんです!これらの茶器で台湾茶を飲めば、おうちでも台湾の思い出が蘇ってきそうですよね。

永康街にある茶器店「沁園」や「宜龍」、迪化街のお土産屋さん「紅海堂」などがおすすめのお店です。また、そのほかの茶器や茶葉を販売しているお店や、お土産屋さんでも販売していることが多いので、お気に入りを見つけてみてください。

客家花布柄の茶杯の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)

【12位】台湾ビールビールグラス/雲彩軒

 

この投稿をInstagramで見る

 

雲彩軒 Gift Shop(@cloudhues)がシェアした投稿

女性向けのかわいい雑貨が多い台湾土産ですが、ビールグラスなら男性へのお土産としても喜んでもらえそうですね!実は台湾ではビールグラスがさまざまな雑貨店で販売されていて、中でも永康街にある人気ギフトショップ「雲彩軒」や「來好」が人気となっています。お店オリジナルの、ひと味違ったかわいいバージョンのビールグラスもあるので探してみてくださいね!

また台湾通の方ご用達の「你好我好」では、ゆるーいクマとパンダが描かれたお店オリジナルのビールグラスを販売していて、こちらも大人気となっています。

台湾ビールグラスの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)

【11位】ドリンクホルダー/小日子商号

 

この投稿をInstagramで見る

 

小日子商号(@oneday_co)がシェアした投稿

台湾では環境面からドリンクスタンドで、袋の配布がなくなりました。そのため、台湾民はドリンクホルダーを常用するエコ先進国でもあります。このドリンクホルダーがあると、カップを持っていても片手がふさがることがないのでとても便利なんです。ベビーカーに引っ掛けておけるので、子どもを育てるママさんからも重宝されています。

日本ではそれほど普及していませんが、日本のコンビニやカフェのコーヒーにも使用できるので、職場や友人へのバラマキ土産にするのもおすすめです。今は色々な雑貨店で取り扱っているドリンクホルダーですが、台湾大学がある公館、中山駅からほど近い赤峰街、華山1914文創園区にある雑貨店&ドリンクショップ「小日子商号」では、ナチュラルでシンプルなおしゃれなドリンクホルダーを販売しています。デザインもカラーもシンプルなので、男性へのお土産としてもおすすめです。

ドリンクホルダーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【10位】ランチョンマット/印花楽

 

この投稿をInstagramで見る

 

印花楽 InBlooom(@inblooom.jp_official)がシェアした投稿

テキスタイル雑貨を販売する、台湾人デザイナーが立ち上げたハンドメイドブランド「印花楽」の中で、お土産として特に人気が高いのが『ランチョンマット』です。そこには、台湾グルメや果物などのおしゃれなデザインが描かれています。また、木製の箸とスプーン付きのものもあるので、お土産だけでなくギフトとしてもおすすめ。

「印花楽」は、乾物街と恋愛の神様「月下老人」が祭られている迪化街や、台北101付近のデパート「微風南山」など観光スポットに店舗があるので立ち寄りやすいですよ。

ランチョンマットの評価
[value 5]持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)

【9位】チャイナシューズ/鼎隆百貨

 

この投稿をInstagramで見る

 

何鈺鈺一鼎隆百貨🍓 営業時間午前11時から午後6時まで。🍓(@cutepingu12)がシェアした投稿

普段使いできるおしゃれなチャイナシューズが安い値段で手に入ると話題の、台湾リピーターさんも通うお店「鼎隆百貨」。お店には数えきれないほどのチャイナシューズが並び、刺繍デザインの種類やシューズの形も豊富。ぺたんこタイプやヒールタイプ、スリッパタイプなどなど、どれも可愛すぎます。自分用に購入して旅行中に履けば、台湾気分もより盛り上がりそう!

前もってチャイナシューズをお土産にすると決めている場合は、お友達に足のサイズを聞くと良いでしょう。サイズがわからない場合は、スリッパタイプのチャイナシューズがおすすめです。外履き用としても室内のルームシューズ用としても、履き心地がいいので、人気の台湾土産となっています。

チャイナシューズの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【8位】台湾名所のポストカード


台湾生活の一部を切り取った風景や、台湾らしい食べ物、人気観光名所など、台湾の特徴をセンスよく取り入れたデザインの『ポストカード』は、旅の記念になったり、値段が安いのでお土産にもおすすめです。

人気のお土産ショップ「雲彩軒」や、現地の台湾の方たちが利用する文房具店「光南大批發」では、観光客向けではないポストカードやシールなど掘り出し物が見つかるかも?台湾で定番の、おめでたい赤い封筒に入れてお土産にするのも面白いかもしれませんね。

台湾名所のポストカードの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【7位】ピンバッチ/LITTDLE WORK

 

この投稿をInstagramで見る

 

Littdlework(@littdlework)がシェアした投稿

今台湾では、各メーカーがピンバッチが販売しているほどのピンバッチブーム。マンゴーかき氷やタピオカミルクティー、漁師網バッグ、台湾タイルなどの、台湾らしさ溢れるものが、次々とピンバッチになっています。

「LITTDLE WORK」では刺繍タイプのピンバッチを販売していますが、「pppppins」は色鮮やかな真鍮タイプ、「来趣東北角」はレトロ感溢れるタイプなどと、メーカーによって雰囲気はさまざま。「LITTDLE WORK」は永康街の「雲彩軒」や「SOYA」で、「pppppins」は誠品生活南西店内の「EXPO SELECT」で、「来趣東北角」は誠品書店信義店の雑貨フロアで購入できます。また、永康街の人気ギフトショップ「來好」では、ユニークなデザインのピンバッチに出会えます。

結局どれもかわいいので、大人買いしたくなること間違いなしです。シンプルなドリンクホルダーやカゴバッグにつけてもおしゃれですよ。小さくて荷物にならないので、ばらまき用のお土産にもおすすめ。

ピンバッチの評価
[value 5]持ち運びやすさ
(1.0)

【6位】プラカゴバッグ/高建桶店

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hugkissjpがシェアした投稿

梱包用のPPバンドで編んだ『プラカゴバック』は、見た目のレトロかわいさだけじゃなく、丈夫なのでガンガン物を入れても大丈夫。また、マチが広いので、収納力もかなりのもの。サイズは大きいものから、使い勝手の良さそうなサイズまで色々。カラーバリエーションも豊富なのできっとお気に入りのバッグが見つかるはずです!

買い物やピクニックに行くときに荷物を詰めたり、お部屋の収納に使用したり使い方はあなた次第!大きいサイズでもプチプラなので、欲しい色とサイズ全部買ってもお財布に優しいところも嬉しいですよね。「高建桶店」はカゴバックなどの木製雑貨がたくさんあり、非常に人気のお店となっています。

プラカゴバッグの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)

【5位】ポーチ/來好

 

この投稿をInstagramで見る

 

來好 Lai Hao Taiwan Gift - 臺灣官方(@taiwanlaihao)がシェアした投稿

台湾にはかわいいお土産用のポーチがたくさんあります。永康街のギフトショップ「來好」では、デザイン別・素材別でさまざまなタイプのポーチを販売しています。中でも、台湾のB級グルメがデザインされたポーチは大人気で、臭いで同じいの臭豆腐の絵柄もかわいいデザインで登場しています。ほかにも、台湾の人気土産である漁師網バッグ柄や、色鮮やかな客家花布の生地を使用したポーチなど、多種多彩なデザインがそろっています。

迪化街にある布市場では、客家花布のポーチがとてもお手頃価格で購入することができるので、客家花布ファンの方はぜひ布市場2階へ足を運んでみてくださいね。

ポーチの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【4位】付箋/i-Marker

台湾モチーフ付箋/i-Marker 台北(永康街)のお土産

ここ数年、台湾では付箋デザインのレベルがすごいんです。使い勝手は別として、とにかくかわいいものがいっぱい!大きめの文房具に行くと、「i-Marker」の付箋の数の多さが際立っていることでしょう。

台湾観光中に寄りやすいお店といえば、永康街にある「永業書店」という現地の子どもご用達のお店です。店内を入ってすぐのところに、マンゴーかき氷やタピオカミルクティーなどのかわいい付箋が並んでいます。とにかくゴチャゴチャしたお店ですが、階段を降りると台湾モチーフのフレークシールなども種類多く販売しているので、ぜひ地下へも足を運んでみてくださいね。

「i-Marker」の『付箋』は、大きめの文房具店にはだいたい置いてあるので、通りがかったら中をのぞいてみてくださいね。

可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【3位】マスキングテープ/funtape


台湾のマスキングテープは、お土産の定番となりつつある人気雑貨です。雑貨ショップや文房具店へ行くと、必ずといっていいほど、かわいいマスキングテープが販売されています。

その中でも旅行中に立ち寄りやすいおすすめのお店が、中山駅4番出口すぐにある「金與發生活百貨」です。こちらのお店の2階と3階は文具売り場になっていて、その中に壁一面にマスキングテープが配置されています。その種類の多さにビックリしてしまうかも?どれも台湾らしさ溢れるかわいいものばかりで、旅のお土産にはぴったりですよ。台湾果物シリーズや食べ物シリーズ、台湾タイルシリーズ、客家花布シリーズなど、レトロキュートなマスキングテープを、ぜひ手に取ってみてください。

また、迪化街にある「大稲埕旅遊資訊站」でも台湾らしいマスキングテープが手に入ります。窓辺につんである大量のマスキングテープが目印ですよ。

マスキングテープの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【2位】リップ/Ki媽手工皂

リップ/Ki媽手工皂 台北(迪化街)のお土産

一見シンプルで素朴なリップクリームですが、これがとても優秀なコスメなんです。天然素材を使用したオーガニック製品で、保湿力抜群だと、台湾の女性の間でも大人気。このリップを使うと唇がしっとりうるおい、今までリップで唇が荒れた経験のある方も、これなら荒れないという口コミ多数あるほど!さらに、手作りされているというから驚きです。

香りは5種類あり、どれも精油のいい香りで癒されること間違いなし。値段も安いので、全種類購入してばらまき用のお土産にするのもおすすめです。ただし、無添加製品なので使用期限が1年となっていて、大量買いできないのでご注意を。

「Ki媽手工皂」の『リップ』を販売しているお店が少ないですが、MRT善導寺から徒歩5分ほどにあるオーガニックスーパー「天和鮮物」や迪化街の「大稲程259」で購入できます。「大稲程259」はパッと見スイーツ店のようですが、中ではオーガニック製品などを販売しているお店なので安心して入っていってくださいね。

リップの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【1位】漁師網バッグ/高建桶店

漁師バッグ/高建桶店 台北(迪化街)のお土産

いまや台湾プチプラ土産の代表格となりつつある『漁師網バッグ』。その人気ぶりは、台湾のおばちゃんが市場へ買い物へ行くときに持っていくもの、というイメージを完全にくつがえしました。元祖といえるデザインは、青×緑×赤の漁師網バッグですが、今は赤×黒や赤×黄色、黒×グレーなどカラーバリエーションが増えさらに魅力アップ。

素材がナイロンなので、ゴシゴシ洗っても乾くのが早いのでビーチへ持っていくのにも便利です。さらに、大きさが豊富でプチプラなこともあって、お土産としても優秀。小さな漁師網バッグに、お土産を入れて渡すのもおしゃれですよね。

「高建桶店」が1番品揃えが多くて有名ですが、高建桶店のすぐ近くにある「林豊益商行」もおすすめです。どちらもいい感じの古さがある味のあるお店です。

漁師網バッグの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

台湾のかわいい雑貨お土産まとめ

いかがでしたか?台湾のかわいい雑貨はどこかレトロさがあり、そこがたまらなく魅力的です。若き台湾のデザイナー達が、古き台湾の良きものをおしゃれに蘇らせようと日々努力しているので、これからも台湾雑貨から目が離せません!
「台湾」のおすすめお土産ランキング20選♡人気のお菓子やコスメ、雑貨など在住者おすすめ!台湾の人気お土産ランキング20選♡定番のお菓子やコスメ、雑貨など