【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

人気展望台「台北101」で買えるおすすめのお土産ランキング10選【現地レポート】

台北101で買えるおすすめのお土産ランキング10選【現地レポート】

台北の顔としても知られる「台北101」は、展望台からの眺めが最高!でも実は、「観る」だけではもったいないスポットなのです。絶対外さないあの定番土産から、ばらまき用のプチプラ土産までそろう、「買う」も魅力的な場所なんです。今回は、そんな「台北101」の展望台まで登らずとも買うことができる、おすすめのお土産をご紹介します。

台北101で見つけたおすすめのお土産をご紹介します!

【10位】ダンパーベイビーグッズ

ダンパーベイビーグッズ 台北101のお土産

台北101のオリジナルキャラクター「ダンパーベイビー」のグッズは、台北101でしか買えない限定お土産です。強風や地震のさいに、台北101の揺れを制御するダンパーがモデルの、なんともいえないゆる系キャラクター。初めて見たときは「なにこれ?タコ?」なんて思っていましたが、見ているうちにかわいく思えてくる、台北101マジック!

ダンパーベイビーグッズ 台北101のお土産

展望台へのチケット売り場がある5階にお土産屋さんがあり、そこでダンパーグッズが売られています。わたしの目が釘付けになったのが『スノードーム』!台北101タワーにしがみついているダイパーベイビーがとてもかわいい!スノードームコレクションにはたまらない雑貨土産です。

ほかにも、トコトコ歩く姿がかわいい「ねじまきトコトコダンパー」やキーホルダーなど、色々なダンパーグッズが販売されているので、お気に入りのダンパーベイビーを見つけてくださいね!

ダンパーベイビーの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)

【9位】フェイスマスク/レルボフロール

フェイスマスク/レルボフロール 台北101のお土産

台湾に来たら『フェイスマスク』をお土産に買う方も多いですよね。台湾のフェイスマスクは、安いのに肌がしっとりしてコスパがとっても良いので、ばらまき土産としても大人気です。「L’HERBOFLORE(レルボフロール)」は、マスクの性能だけではなく見て楽しめるパッケージにも力を入れており、パケ買いする人多数!

台湾らしいフルーツがデザインされたパッケージは、見ているだけで女子力あがりそう。ただし、このフェイスマスクは台湾でも買える店舗が少ない上に、日本でも未上陸です。台北101へ行ったさいには、ぜひお店に立ち寄ってみてくださいね。

場所は地下1階の、鼎泰豊がある入り口とは反対側の方にあります。店舗ではなく、通路にフェイスマスクがディスプレイしてあるので、通路を歩いていると見つけられます。

フェイスマスクの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【8位】台湾ビール

ビール/台湾ビール 台北101のお土産

台北101地下1階にあるスーパー「ジェイソンズ」で購入できる『台湾ビール』は、お酒好きな方へのお土産としておすすめです。台湾ビールにはフルーツフレーバーがたくさんあり、「ビールが苦手でもこれなら飲める!」という声もよく聞かれるほど、甘くておいしいんです。実際にわたしも友人へのお土産に何度も持ち帰っていますが、珍しさとおいしさでとても喜んでもらえます!

特に、台湾の名産品”マンゴー”と”パイナップル”のフレーバーは、台湾らしくてお気に入り。わたしは今まで何度も缶タイプの台湾ビールを持ち帰りましたが、1度も破裂したことがありません。でも念のため袋で包んでから、スーツケースに入れた方が安心かもしれませんね。

ビール/台湾ビール 台北101のお土産

ほかにも、台湾のクラフトビールも種類豊富です。おしゃれなラベルばかりなのでパケ買いもアリ!わたしが気になったのは、『荔枝酸啤酒(ライチビール)』と『青芒果酸啤酒(マンゴービール)』。果物のかわいい&ゆるいデザインと、中国語文字の組み合わせが台湾らしいので、女子友達へのお土産に喜んでもらえそう。クールなラベルのクラフトビールは男性へのお土産に。クラフトビールはすべて瓶なので、割れないようご注意ください。

台湾ビールの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【7位】タピオカミルクティーケーキ/新東陽

タピオカミルクティーケーキ/新東陽 台北101のお土産

パイナップルケーキはもう飽きた、と目新しいお土産を探している方におすすめなのが、『タピオカケーキ』!「新東陽」からは、珍珠奶茶風味酥(タピオカミルクティーケーキ)と珍珠拿鐵風味酥(タピオカラテケーキ)の2種類の味が販売されています。

どちらもタピオカ感は正直あまりない味わいですが、珍珠奶茶風味酥の方は口に入れるとふわっと香りがいいミルクティーの味がしておいしいです。珍珠拿鐵風味酥の方が甘さは控えめです。どちらも試食ができるので、実際に食べ比べしてみてもいいかもしれませんね。

箱に大きなタピオカミルクティーとタピオカラテの写真がプリントされていて、タピオカブームの今話題になりそうな台北のお土産です。

タピオカミルクティーケーキの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【6位】チョコレート/福灣巧克力

チョコレート/福灣巧克力 台北101のお土産

今、台湾のチョコレート業界が熱い!!「福灣巧克力」の『チョコレート』は、なんとかこに世界チョコレート大会ICAにて金賞を受賞、また、英国皇家チョコレート大会AOCにて2種類のチョコレートがともに金賞受賞、翌年も3種類のチョコレートが金賞と素晴らしい成績を収めて続けているんです。

チョコレート/福灣巧克力 台北101のお土産

おすすめは金賞を受賞した「台灣一號屏東巧克力62%」と「台灣鐵觀音巧克力62%」。どちらもおいしいのですが、 特に「台灣鐵觀音巧克力62%」は茶葉の香りが口に広がり、お茶がおいしい台湾らしいフレーバーとなっています。

より台湾らしいフレーバーを求めている方は「台灣馬告巧克力62%」をどうぞ。馬告とは、台湾の原住民が愛用している希少なスパイスで、山椒のような刺激と、レモングラスのような香りがあり、ここ数年注目を浴びています。

「福灣巧克力」の『チョコレート』はばらまき用のお土産には不向きな価格ですが、世界1に輝いたチョコレートは試す価値ありですよ。

チョコレートの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【5位】台北101オリジナルグッズ

台北101オリジナルグッズ 台北101のお土産

台北101展望台チケット売り場のある5階では、台北101オリジナルグッズを販売しています。ちょっと重たいけれど、台北101の形をした『ミネラルウォーター』は、ほかでは買えないレアなお土産になります。

台北101オリジナルグッズ 台北101のお土産

また、台北101モチーフで台湾国旗がデザインされた『国旗しおり』や、パッケージに小さな台北101がいっぱいプリントされた『チョコレートギフトボックス』、台北101デザインの『ノート』、『カード入れ』、『キーホルダー』などバリエーション豊富に販売されています。

台北101に恋しているわたしは、自分用にちょこちょこコレクションしていたりします。旧正月後には期間限定の台北101グッズも販売されているので、この時期に行かれた方はチェックしてみてくださいね!

台北101オリジナルグッズの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)

【4位】お茶/嶢陽茶行

お茶/嶢陽茶行 台北101のお土産

「嶢陽茶行」の『お茶』は、とにかくかわいいデザインの茶筒で女子ウケ間違いなしです。中にはティーバッグが入っているので、普段急須でお茶を飲まないかたにも大好評!パケ買いしようか、お茶の味で決めようか迷ってしまうほどかわいい茶筒は、ぜひ実際に目にしてほしいです。

お茶/嶢陽茶行 台北101のお土産

お茶の種類も豊富で、定番の東方美人、凍頂烏龍などのほかに、佳花烏龍(金木犀ウーロン茶)や茉莉花茶(ジャスミンティー)も人気です。茶筒が4本セットになった箱入りも販売しているので、普段お世話になっている方へ、ちょっといいものを贈りたいときには、豪華に見えるこちらがおすすめです。

お茶の安全性に気を配り、170年以上も続く老舗なので味も折りつき。普段お茶を飲まないかたも茶筒のかわいさからお茶に興味を持ち、お茶好きになってくれるかもしれませんね!

お茶の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【3位】台北101限定スターバックスグッズ/スターバックス

台北101限定スターバックスグッズ 台北101のお土産

台北101の入り口側、鼎泰豊の向かい側に「スターバックスリザーブ」があります。ここで台北101がデザインされた台北101タンブラーやマグカップを購入することができます。わたしが訪れたときには、黒ベースにゴールドで台北101とその周りの景色が描かれているデザインのタンブラーがありました。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、男性へのお土産としてもおすすめです。

台北101限定スターバックスグッズ 台北101のお土産

また、タンブラーと同じデザインのマグカップもありました。カラーは黒と白の2種類で、サイズは普通サイズとエスプレッソ用にピッタリなミニサイズがあります。

台湾のスタバカードは日本では使用できませんが、わたしの友人は記念にカードを買ってましたよ!台湾の観光スポットがデザインされたスタバカードで、かわいいのだそうです。

また、台湾のスターバックスでは、台湾名物のパイナップルケーキも販売しています。パイナップルがデザインされたかわいい袋に、4個入り・6個入り・8個入りのパイナップルケーキが入っています。こちらも人気のお土産になっています。

台北101限定スターバックスグッズの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)

【2位】牛軋糖(ヌガー)/SUGAR&SPICE糖村

牛軋糖(ヌガー)/SUGAR&SPICE糖村 台北101のお土産

台北101の地下1階に人気の牛軋糖店「糖村」が入っています。「糖村」の『牛軋糖』はミルク感が強めでアーモンドがゴロゴロ入っています。固すぎず柔らかすぎずちょうどいい食感で大好物。

以前は我が家からアクセスが不便な本店まで買いに行っていましたが、現在は台北101を始め、デパートに支店が増えたのでとても助かっています!台北101では、ほかの店舗にはない、台北101デザインのパッケージタイプが販売されていたりします。

牛軋糖(ヌガー)/SUGAR&SPICE糖村 台北101のお土産

オリジナルの法式牛軋糖のほかに、草苺(ストロベリー)牛軋糖、抹茶牛軋糖、キャラメル味の太妃牛軋糖があります。これら全て試食ができるので、味を確かめてから購入できる安心感が嬉しいですよね。また、「糖村」にもパイナップルケーキがあります、チーズ風味の生地で、コチラも人気がありますよ!

牛軋糖の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【1位】パイナップルケーキ/裕珍馨

パイナップルケーキ/裕珍馨 台北101のお土産

台北101の地下1階には、有名なパイナップルケーキのお店が勢ぞろい!その中でも、特にファンが多いのが「裕珍馨」の『パイナップルケーキ』です。台中に本店がある老舗菓子店で、過去にはコンテストで金賞を受賞したこともある実力派。

パイナップルケーキ/裕珍馨 台北101のお土産

パイナップルケーキは3種類あり、パイナップル100%餡を使用した金賞纖果鳳梨酥と、パイナップルと冬瓜とを合わせた餡が入った鳳梨酥、パイナップルケーキの中に塩漬け卵が入った鳳黄酥があります。

金賞を受賞した金賞纖果鳳梨酥が1番人気ですが、鳳黄酥も中の塩漬け卵のしょっぱさがいいアクセントでおすすめです。ただ苦手な方もいるようなので、試食してお好みの味を見つけてくださいね!

パイナップルケーキ/裕珍馨 台北101のお土産

そのほか、日本でもおなじみの人気パイナップルケーキ店「微熱山丘」も同じお土産売り場内にありますし、スーパー「ジェイソンズ」では台湾人日本人問わず大人気の「佳徳」のパイナップルケーキを販売しています。台北101では、一度にさまざまな店舗のパイナップルケーキを購入できちゃいますよ!

パイナップルケーキの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

台北101のおすすめお土産まとめ

TWG 台北101店

ランキングには入れませんでしたが、台北101の5階にはシンガポール発祥の紅茶専門店「TWG」があります。紅茶はもらって嬉しいお土産の1つなので、台湾土産らしさはありませんが、ちょっといいお土産を探している方は候補に入れてみてくださいね。店内でお茶を楽しむことができるので、ラグジュアリーな空間で休憩なんていうのも素敵ですね!キラキラおしゃれなTWGは見ているだけで、ワクワクしてしまいます。

台北101の鼎泰豊は常に混雑していますが、待ち時間にすぐそばにあるお土産屋さんやスーパーでお土産を購入すると、限られた旅行時間を有効に使うことができますよ。

以上台北101で購入できるお土産ランキングでした。台湾のお土産選びの参考になれば幸いです!

台北101ってなに?

台北101 台湾の人気観光地

「台北101」は2004年に世界で1番高いビルとして誕生しました。しかし完成以後、世界中で高層ビルが次々と建築されているので、順位を落としていますが(笑)。とはいえ、509.2mほどもある高さは大迫力で、遠くからでもその存在感を見せつけてくれます。

台北101 台湾の人気観光地

夜になり、ライトアップされた姿はとても綺麗で、その姿に恋してしまう人は少なくないはず。曜日により、ライトアップの色が変わるところにも注目です。

台北101 展望台 台湾の人気観光地

89階にある展望台からは、台北の街並みを東西南北遠くまで見渡すことができ、台北101の高さを再確認できます。展望台へは、5階にあるチケット売り場でチケット購入後、専用の高速エレベーターで上ります。高速エレベーターは、なんとわずか39秒ほどで89階に到着という速さ。

台北101 ショッピングモール 台湾の人気観光地

地下1階から地上5階まではショッピングモールになっており、高級ブランドショップ・レストラン・フードコート・カフェ・スーパーが入っています。特に高級ブランド店の多さは圧巻。台湾に来たら1度は食べたい小籠包の人気店「鼎泰豊」もあります。台湾のお土産コーナーでは、パイナップルケーキやお茶など定番土産を購入することができます。

いつも観光客でにぎわっている台北人気の観光地の一つですので、ぜひ「台北101」へ立ち寄ってみてくださいね。
「台湾」のおすすめお土産ランキング20選♡人気のお菓子やコスメ、雑貨など在住者おすすめ!台湾の人気お土産ランキング20選♡定番のお菓子やコスメ、雑貨など