【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

在住者おすすめ!台湾の人気お土産ランキング20選♡定番のお菓子やコスメ、雑貨など

「台湾」のおすすめお土産ランキング20選♡人気のお菓子やコスメ、雑貨など

いまや大人気旅行先の台湾!もう何度も台湾を訪れているリピーターさんも大絶賛のおすすめお土産をランキング形式でご紹介します。お菓子だけではなく、かわいい雑貨や女子力あがるコスメまで、どれも欲しくなっちゃう台湾のお土産をどうぞご覧ください。

台湾のおすすめお土産をご紹介します!

【20位】台湾フルーツビール

台湾フルーツビール お土産

発売当初はマンゴー味とパイナップル味のみでしたが、現在はライチ・ぶどう・青りんご・はちみつフレーバーが仲間入り!フルーツの甘みがおいしく、ビールの苦味が苦手な方にも好評です。その分ビール好きには物足りないかもしれませんが、話のネタとして喜んでもらえるはず。あまりお菓子を食べない男性へもおすすめのお土産です。セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニでも購入できます。

※日本へ持ち込む際、350ml缶で6本まで免税となります。それ以上持ち込む場合は、税関で申告してください。

台湾フルーツビールの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【19位】鵝油香葱

鵝油香葱 台湾のお土産

最近人気急上昇中なのが、エシャロットをガチョウの油で揚げた調味料『鵝油香葱』です。温かいご飯の上にのせて混ぜるだけで、おいしい油ごはんの出来上がり!その他、野菜を炒めるときの油として使ったり、チャーハンに加えるだけでコクがでておいしくなります。この油でいつもとひと味違うアヒージョを作ることもできますよ。

日本に戻ってからもひと口食べるたび、台湾へトリップした気分になれそう。人気のお土産屋さん「富自山中」や「台湾カルフール」で購入できます。

鵝油香葱の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【18位】チャイナシューズ


『チャイナシューズ』は種類やお値段など様々ですが、「鼎隆百貨」では1200円ほどからと手軽な値段で購入できます。ところ狭しと置かれた『チャイナシューズ』から、お好みの色や刺繍を選んでみましょう。靴はサイズ選びが難しいので、他人へのお土産というよりもご自分用の旅の思い出としていかがでしょうか。旅行中にこれを履いて街を歩くと、台湾気分がぐっと高まりますよ。

チャイナシューズの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【17位】京都念慈菴 のど飴/NIN JIOM

京都念慈菴のNIN JIOM 台湾のお土産

「NIN JIOM」の本社は香港にあるですが、台湾のスーパーやコンビニなどにも必ず置いてあり、各家庭に必ず一つはあると言われている『のど飴』です。喉をいたわる香港や台湾アーティストの方も愛用していて、日本の芸能人にもファンが多いとのこと。これ以外にシロップタイプもあり、台湾人の喉を護っています。

お土産にぴったりなのは缶入りタイプで、中で小分け包装されています。フレーバーは6種類あるのでお気に入りを見つけてください。「全聯」や「頂好」、「カルフール」、コンビニなどでも購入できます。

京都念慈菴 のど飴の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【16位】フラワーリップ/カイリジュメイ

カイリジュメイ フラワーリップ 台湾のお土産

リップの中に花と金粉を閉じ込めた「カイリジュメイ」の『フラワーリップ』は、数年前からSNSで話題になったコスメです。日本でも発売されていますが、現地の台湾で買うとお安く購入することができます。このリップは見た目がかわいいだけではなく、つける人の体温によって色が変わるので、毎日色の変化を楽しむことができるんです!

持っているだけでも女子力があがりそうなリップは、女子へのお土産に間違いなし。ドラッグストア「小三美日」などで購入できます。

カイリジュメイの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【15位】台湾限定 リプトンミルクティー/リプトン

台湾限定 リプトンミルクティー お土産

日本でもお馴染みの「リプトン」ですが、台湾限定リプトンのウーロン茶ミルクティーや、ジャスミンミルクティーをお土産にいかがでしょうか。大きな袋に個包装のミルクティーが20袋も入っているので、ばらまき用のお土産にもおすすめです。台湾はミルクティーのレベルが高いことで知られ、このリプトン粉末も濃厚で茶葉の風味がしっかりしているのが特徴です。

おいしいと人気なため、自分用に買って帰る人も多いです。台湾らしいイラストが書かれた缶入りタイプもあります。「全聯」や「頂好」、「カルフール」などのお土産屋さんで購入できます。

リプトンミルクティーの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【14位】牛軋糖(ヌガー)/糖村

牛軋糖 糖村 台湾のお土産

台湾土産の定番『ヌガー』は、日本のヌガーよりミルク感がとても強く、中にナッツがたっぷり入っています。色々なお店で販売されているヌガーの中で特におすすめなのが、「糖村」とホテルオークラにあるベーカリー「The Nine」のヌガーです。

「糖村」のヌガーは、濃いミルク感と食べ応えのあるアーモンドの組み合わせに、1度食べると病みつきになること間違いなし。ミルク感の強いほうが好みな方は「糖村」がおすすめ。「The Nine」のヌガーはパッケージがレトロでおしゃれ!まずはその見た目に喜ばれるでしょう。ひと箱で、ピーナッツ入りヌガー・マカダミアナッツ入りヌガー・抹茶マカダミアナッツヌガーと3種類の味が楽しめます。長方形のヌガーが大半の中、コロンとしたキューブ型なところもたまりません。

牛軋糖(ヌガー)の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【13位】マスキングテープ

台湾モチーフマスキングテープ/來好 台北(永康街)のお土産

ここ数年、台湾の『マスキングテープ』が大人気!マンゴーやバナナなど台湾フルーツのデザイン・台湾タイル・客家花デザインなど台湾らしいデザインのものがどんどん増えています。台北101や故宮博物館などの観光地では、オリジナルマスキングテープが販売されているのでぜひチェックしてみてください。あまりのかわいさに思わず大人買いしたくなること間違いなしですよ。

また、「光南大批發」や「誠品書店」、「金興発生活百貨」などでも購入できます。マスキングテープ以外にも、付箋やシールなど台湾モチーフの文房具もおすすめです!

マスキングテープの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

【12位】漁師網バッグ/高建桶店

漁師バッグ/高建桶店 台北(迪化街)のお土産

台湾好きな方の間では定番となっている『漁師網バッグ』は、使い勝手が良くお安いのでお土産にもおすすめです。元々台湾ではおばちゃんが市場へ買い物へ行くときに使うもの、というイメージでしたが最近では若い方でも持っている姿を見かけるようになりました。

軽くて丈夫なので買い物はもちろん、速乾性があるので濡れたものを入れてもOK。汚れてもすぐ洗うことができます。小さなお子様がいらっしゃる方は、砂場用道具入れとして使用していたりもするよう。バッグの大きさは様々なので、小さい漁師網バッグに、バラマキ用お菓子を入れて渡すとおしゃれですよ。

漁師網バッグの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【11位】台湾のスナック菓子

台湾のスナック菓子は、日本にはないフレーバーが多いため、珍しいと喜ばれるお土産のひとつ。辛いお鍋の「麻辣」フレーバーや、台湾B級グルメの「牛肉麺」フレーバーなどのポテトチップスは話のネタとして面白いだけではなく、味もおいしいのでおすすめです。「プリングルス」にも期間限定で台湾名物料理をフレーバーに使用したものがたびたび登場したりします。

また、葱を練りこんだクラッカー「葱蘇打」や、台湾人が愛する「可楽果」は1度食べると病みつきに。ただそ、スーツケースに詰める際にかさばる点がデメリット。「全聯」や「頂好」、「カルフール」などのお土産屋さんの他、スーパーやコンビニなどでも購入できます。

台湾スナック菓子の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【10位】練り香水/簡單生活實驗室

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャンネルとも/Channel Tomo(@channeltomo)がシェアした投稿

最近人気のお土産として知名度をあげてきたのが、「簡單生活實驗室」の『練り香水』です。天然成分のミツロウを使用した練り香水は、ふわっと優しく香ります。どれも保湿剤効果もあるので、指先についた練り香水で指先のカサカサを防ぐことができますよ!パッケージもおしゃれでかわいいので、大切なお友達のイメージにあった香りを選んでみるのも楽しそうですね。

店舗は台北各地にある誠品書店の中にあります。誠品書店は本だけではなく、おしゃれ雑貨がたくさんあるのでぜひ1度足を運んでみてください!

練り香水の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【9位】リップクリーム/ki媽手工皂

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハル(@haruhataru)がシェアした投稿

オーガニックブームの台湾で、大人気なのが「ki媽手工皂」の『リップクリーム』。シンプル過ぎるケースに対して、リップクリームには天然成分がこれでもかと配合されており、唇がしっとり潤いますうと話題に。市販のリップクリームでは唇が荒れてしまう方でも、「ki媽手工皂のリップクリームは荒れなかった!」という声もよく聞きます。

そして潤う力だけではなく、もう一つのおすすめポイントが匂い香りがするということ。オレンジ、ラベンダーなど全部で5種類販売されていますが、どれも食べたくなるほどいい匂いがします。お値段も55元ほどと安いのが嬉しいポイント。防腐剤不使用で使用期限が1年となっているのでご注意ください。「大稲埕256」や「天和鮮物」などで購入できます。

ki媽手工皂リップクリームの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【8位】タピオカミルクティーチョコレート/甘百世BoBa Chocolate

タピオカミルクティーチョコレート boba 台湾のお土産

スーパーで売られている「甘百世BoBa Chocolate」の『タピオカミルクティーチョコレート』がおいしいと人気となっています。小さな箱の中に、チョコレートが15個ほど入って60元というお手頃価格。箱には台湾らしいデザインが描かれているので、そのままあげても喜ばれそう。また、中のチョコは小分け包装されているので、ばらまき用のお土産としてもOK!タピオカブームの今にぴったりなお土産です。

「甘百世BoBa Chocolate」のお菓子は、チョコレートではありませんが、タピオカミルクティー味のポップコーンもおいしいと人気です。これらは「カルフール」や「頂好」、コンビニなどでも購入できます。

タピオカミルクティーチョコレートの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【7位】麻油薑泥(黒ごま油しょうがネギソース)/新點子

 

この投稿をInstagramで見る

 

uruwashitaiwan(@uruwashitaiwan)がシェアした投稿

観光客に大人気のお店「新點子」の中でもリピーターが多い『麻油薑泥』は、ごま油としょうが風味が好きな方ならハマること間違いなしの調味料ソースです。白いご飯や豆腐にのせるだけで簡単、茹でた豚肉や鶏肉にかけるとよだれが止まらない1品のできあがり!餃子の具に混ぜ込むのもおすすめです。使い道が幅広い優秀ソースは料理好きな方へのお土産にいかがですか?ガラス瓶入りなので、持ち帰る際は割れないようお気をつけください。

麻油薑泥の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)

【6位】台湾限定スターバックスグッズ/スターバックス

スタバ好きの方には『台湾限定のスタバグッズ』がおすすめです。台湾の観光地がデザインされたカップやタンブラーの他にも、中秋節などのイベント時にはオリジナルグッズが売られます。また、人気デザーナーとのコラボグッズやアニーバーサリーグッズも見かけたらぜひ!アニバーサリーグッズは台湾でスタバ第1号がオープンした3月に毎年発売されます。

海外でもファンが多いスタバ雑貨は、売り切れ必須。欲しいグッズを見かけたら迷わず購入をおすすめします。日本未発売の珈琲ホルダーは、持っていると周りから注目されそうです。

台湾限定スターバックスグッズの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)

【5位】花生酥

花生酥 台湾のお土産

いまや台湾に来たら必ず買って帰るほどの大人気お土産となった『花生酥』は、ピーナッツバターを固めたような味で、口に入れるとホロホロッと崩れる食感のお菓子です。

同じ台湾土産の定番パイナップルケーキはあちこちで目にするけれど、花生酥は置いてある場所が少ないので出会えた時の感動は大きいです。雑貨店「你好我好」や「紅海堂」などで購入できます。どちらも恋愛の神様や、乾物で有名な迪化街にあるお店なので、観光がてら、ぜひ足を運んでみてくださいね。その他、お土産屋さんに置いてあったりもするので、『花生酥』があるかどうかチェックしてみる価値ありですよ。

花生酥の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【4位】阿原石鹸/阿原YUEN

一切科学物質を使わない手作りの『阿原石鹸』は、敏感肌の方も安心して使うことができます。無農薬の自家製ハーブが配合されていて、ハーブ好きにはたまらない香りです。石鹸の種類はとても多く、肌トラブルや目指す肌に合わせて選ぶことができます。

石鹸以外にも、シャンプーや歯磨き粉、シートマスクなどのスキンケア商品があります。なんとペット用のシャンプーまでも!日本でも販売されていますが、台湾での購入が断然値段がお得です。1年分まとめ買いして行く人も多いみたいですよ。

阿原石鹸の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(2.0)

【3位】金魚茶 ティーバック/CHARM VILLA

金魚ティーバック/CHARM VILLA 台湾のお土産
台湾といえばお茶が有名ですが、今回はカップの中で金魚が泳いでいるように見える、かわいい金魚茶ティーバックをご紹介します。「CHARM VILLA」の『金魚茶』は、発売されてからSNSであっという間に人気となり一時は常に入荷待ち状態でした。

『金魚茶ティーバック』の中身は、東方美人茶、台湾紅玉紅茶、台湾金萱(きんせん)茶、台湾ローズ烏龍茶の4種類です。バラ売りはしておらず、12個入りの箱売りとなっています。試飲可能なので、どんな味かを確かめてから買うことができます。お値段は12個入りで1,160元からとややお高く、パッケージも高級感があるので、特別な方へのお土産としておすすめ。個別包装なのでばらまき用のお土産としても喜ばれること間違いなしです。

金魚茶 ティーバックの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(2.0)

【2位】台湾ドライフルーツ

台湾 ドライフルーツ お土産

台湾は果物の種類が豊富で、日本にもあるパイナップルやバナナよりも甘みが強くおいしいと人気です。そんな果物を乾燥させることにより、更に甘みを増したドライフルーツは絶品。普段日本では食べる機会の少ない果物を、気軽に手にできるのもドライフルーツの良さですよね。種類はマンゴーや台湾グァバなどがおすすめです。

迪化街乾物店では種類豊富なドライフルーツが売られており、試食可能のお店が多いので、実際食べてみてお気に入りを見つけることができます。また、量り売りなので好きな量を購入することもできます。フルーツではないですが、ドライしいたけチップスも1度食べるとハマりますよ!コンビニでもパック入りのドライフルーツが売られていて、パッケージもかわいいので気軽なお土産としてもおすすめです。

台湾ドライフルーツの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【1位】パイナップルケーキ/佳徳鳳梨酥

パイナップルケーキ/佳徳鳳梨酥  台湾のお土産

第1位は台湾土産の定番『パイナップルケーキ』です。もはや殿堂入りといってもいいくらいに人気・知名度があります。どの店もオリジナルの味を追求していて、どのパイナップルケーキが1番おいしいかは好み次第。自分にとっての1番を見つけるために食べ比べをしてみると楽しいですよ。『パイナップルケーキ』の中の餡は2種類あり、”土鳳梨酥”と書かれたものは100%パイナップルを使用した酸味のある餡、書かれていないものはパイナップルに冬瓜を混ぜた甘みのある餡です。生地もバター風味の強いタイプ、あっさりタイプ、サクサクタイプ、ホロホロタイプと店によって違います。

今日本人に人気のパイナップルケーキは、台湾人からも人気の「佳徳鳳梨酥」、日本でもオープン「微熱山丘」、バターが香る「一番屋」、パッケージがおしゃれな「The Nine」です。空港でも売られているので、最後の最後まで買い忘れの心配無用で安心です。

パイナップルケーキの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

台湾のおすすめお土産まとめ

いかがでしたか?台湾にはかわいいコスメ・雑貨土産やお菓子などがたくさんありますよね。お土産選びに頭を悩ませる時間を減らして、思いきり台湾旅行を楽しむために、このランキングが参考になると嬉しいです。

台湾の観光基本情報

台湾 観光

首都 台北
主な空港 台北桃園国際空港/台湾松山空港
飛行時間 約4時間 ※東京を基準とする
時差 マイナス1時間
気候 台湾の気候は、一年を通して気温と湿度が高め。最も寒くなる12月〜1月で15℃前後、7月〜8月は25〜35℃前後となります。雨季は2〜9月で、各月の降水量は日本の倍近くにもなります。6〜9月は台風が多いので、乾季にあたる10〜11月頃がベストシーズンです。
通貨 1TWD(ニュー台湾ドル)=約3.6円 ※時期により変動します
人気観光地 台北(国立故宮博物院、士林夜市、台北101)、九份 等