GoToで使おう!人気旅行サイト10選

【北海道】定番人気お土産ランキング25選♡絶品グルメやスイーツをお取り寄せ♪

国内でも有数の観光地である北海道は、大地の恵みも食も豊かです。そんな北海道へ行った際のお土産として、これを抑えれば絶対ハズさない!というお土産を、甘いお菓子、甘くないお菓子、お菓子以外等含めてご紹介していきます。

北海道の人気お土産のおすすめをご紹介します!

国内でも有数の観光地である北海道は、大地の恵みが豊富で、自然も食も豊かです。そんな北海道へ行った際のお土産として、これを抑えれば絶対ハズさない!というお土産を、ご紹介します。

【25位】五勝手屋羊羹/五勝手屋本舗

明治時代から続く五勝手屋本舗は老舗和菓子店。昭和に入って発売をはじめた、丸い缶に入った羊羹は手を汚さずに食べられると大人気。発売からずいぶん経った今でも根強い人気があります。「五勝手屋羊羹」は金時豆を使った羊羹で、天皇陛下に献上した過去をもつ実力派北海道お土産です。

五勝手屋羊羹の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【24位】札幌カリーせんべい かりかりまだある?/YOSHIMI

札幌名物スープカレーの名店「札幌カリーヨシミ」から発売された、新感覚のカレーせんべいです。シェフオリジナルのスパイシーな特製ガラムマサラと、生地に練りこんだエビの香ばしさが美味しい、甘いお菓子以外をお探しの方にもぴったりなお土産です。

【23位】ほがじゃ/山口油屋福太郎

北海道小清水町で採れるじゃがいもを使った煎餅「ほがじゃ」は、お土産グランプリで金賞を受賞しました。年々知名度を上げているお土産で、北海道お土産として大人気の「じゃがポックル」を超えると期待されています。ひらがなの「ほ」がパッケージの目印ですよ。

ほがじゃの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【22位】ドゥーブルフロマージュ チーズケーキ/ルタオ

まるで雪のような口どけの良さと、ふわっと口に広がるミルク感が人気の『ドゥーブルフロマージュ』。生クリームのようなマルカルポーネチーズを使ったなめらかなレアチーズケーキと、濃厚なベイクドチーズケーキが2層になっていて、絶大な人気を生んでいます。

【21位】札幌おかきOh!焼とうきび/YOSHIMI

国産のもち米をベースに、トウモロコシを練りこんだおかきと、ドライコーンが入った北海道限定のスナック菓子です。トウモロコシを甘醤油で焼いた「焼きとうきび」のまんまの味を再現しています。

【20位】はこだてビール/マルカツ興産

函館山の地下水を100%使用して作られる”はこだてビール”は数々の賞を受賞したことがある実力派。甘いものが苦手な方やお父さんへのお土産として喜ばれる飲み比べセットがおすすめです。種類は五稜の星、明治館、北の一歩、北の夜景、社員の出世するビール、社長のよく飲むビールの6種類。

【19位】白いブラックサンダー/有楽製菓

最近では、柿の種やクッキー&塩バニラなど様々な味も発売されている『ブラックサンダー』の北海道限定味が『白いブラックサンダー』です。周りのコーティングチョコレートがホワイトチョコレートになった、地域限定商品をぜひお試しください。

【18位】赤いサイロ/清月

『赤いサイロ』は、甘さ控えめな牛乳とチーズのコクが相性抜群なチーズケーキです。以前、「シルシルミシル(テレビ朝日)」の「全日本隠れたお土産お菓子-1(K-1)グランプリ」という企画で優勝したこともあるなど、味も確実。最近では、カーリング女子の通称もぐもぐタイムで食べられていたおやつとして広く認知され、品薄状態だそうです。

【17位】ポテトチップチョコレート/ロイズ

パリッとしたポテトチップスにチョコレートをコーティングした、塩気と甘さの絶妙なバランスが人気の『ポテトチップチョコレート(オリジナル)』。最近人気の「甘じょっぱい」お菓子の先駆けとも言える商品です。

【16位】北海道牛乳カステラ/南蛮菓子

素材へのこだわりが強い辻口シェフが手がけた銘菓が、南蛮菓子が発売する「北海道牛乳カステラ」です。北海道産の卵やグルデン率が高い小麦など、1つ1つの素材を徹底して選んでできたカステラはとても豪華!パッケージも洗練されており、大切な人への北海道お土産としておすすめです。

北海道牛乳カステラの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【15位】マルセイバターサンド/六花亭

マルセイバターサンドは、1933年創業の老舗菓子店として有名な「六花亭」のロングセラー商品です。北海道産生乳を100%使用したバターとホワイトチョコレート、レーズンをあわせた濃厚なクリームを、専用の小麦粉でつくったしっとりめのビスケットでサンドした、とっても甘くて美味しいお菓子です。

【14位】チーズオムレット/ペイストリースナッフルス

チーズオムレット/函館洋菓子スナッフルズ 新千歳空港のお土産

函館で人気な洋菓子店「ペイストリースナッフルス」。そんなペイストリースナッフルスの人気商品が「チーズオムレット」です。オムレツのようなとろりとした食感が楽しめると話題のスフレチーズケーキで、CAさんからの口コミで北海道お土産として人気になりました。見かけたらぜひ購入してみてくださいね。

チーズオムレットの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【13位】えびそば/一幻

「秘密のケンミンSHOW(日本テレビ)」でも紹介されたことがある、北海道の人気ラーメン店一幻の『えびそば』。えびそばのスープは、大量の甘えびの頭をじっくり煮込んだスープと、独自製法でつくったえび油と背脂を中華鍋で炒めるというこだわりっぷり。海老の旨味と甘味がしっかりと感じられ、濃厚で美味しいと評判の『えびそば』が、お家でも楽しめると人気の商品です。

【12位】わかさいも/わかさいも本舗

北海道で定番お土産の1つとして、わかさいも本舗の「わかさいも」があります。名前からして芋を使っていると思われがちですが、白あんでできています。100年近い歴史をもつ銘菓で、醤油風味の薄皮と白あんの甘さが絶妙でおいしいと人気です。

わかさいもの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【11位】美冬/石屋製菓

ミルフィーユをチョコでコーティングした「美冬」は、石屋製菓を代表する銘菓です。コーティングしているチョコレートは3種類あり、各チョコレートによってミルフィーユの味も変わってきます。パッケージには美しい冬のイラストが描かれていて、とても魅力的。北海道のお土産として買われてみてはいかがでしょうか?

美冬の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【10位】夕張メロン

果実の女王とも称されるほど有名な”夕張メロン”は、北海道を代表する高級フルーツと言えますよね。滑らかな食感と上品な香り、完熟された甘さが絶品の品です。メロンが苦手でも、夕張メロンなら食べれるという人もいるほどだとか。

【9位】鮭ルイベ漬/佐藤水産

新鮮な海鮮を求めて訪れる人も多いほど海鮮が有名な北海道。天然の鮭にこだわった商品をつくってる佐藤水産が販売している「鮭ルイベ漬」は、ごはんにもパスタにも合うと人気なお土産です。お菓子以外の北海道お土産を探している方にはとてもおすすめです。

鮭ルイベ漬の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【8位】いも太とまめ次郎/カルビー

北海道産のじゃがいもと十勝産の枝豆が、サクサク食感のフリーズドライお菓子になりました。丸大豆しょうゆの味付けはほんのり程度なので、素材の美味しさを実感できる一品。気軽なおつまみとしてお土産用におすすめです。

【7位】雪鶴/パティスリーモリモト

雪鶴は北海道で愛されている、ロングセラーお菓子です。ふわふわ食感の口当たり軽いブッセで、コク深い特製クリームをサンドしました。まろやかな甘みが絶品の裏定番スイーツ土産です。味には、塩味の効いたチーズ入り濃厚バタークリームの”ばたーくりーむ”と、北海道の特産果実であるハスカップを使用した甘ずっぱいクリームの”ハスカップ”の2種類があります。ぜひ紅白で食べ比べてみてください。

【6位】三方六/柳月

北海道十勝を代表するお土産として柳月の三方六が有名です。北海道を開拓していた時代に使われていた薪の形を参考に作られたのが、バウムクーヘンの三方六。チョコレートとホワイトチョコレートがコーティングされていて、上品な味わいを楽しめます。豪華さ溢れる銘菓で、大切な人への北海道お土産としておすすめです。

三方六の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【5位】ハスカップジュエリー/もりもと


北海道産のフルーツとして知られる甘酸っぱさが特徴のハスカップ。そのハスカップジャムが入った洋菓子「ハスカップジュエリー」をもりもとが販売しています。クッキー、バタークリーム、チョコレートそしてハスカップジャムの絶妙な味にファンになる人も多いんです。北海道お土産としても人気が高いですよ

ハスカップジュエリーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【4位】生キャラメル 北海道限定/花畑牧場

丁寧にじっくり時間をかけて、一つ一つ手作りにこだわる花畑牧場の生キャラメルは、まさに口の中に入れた瞬間とろける”生”食感。こだわりの火加減で作られた生キャラメルを一口食べたら、もう他のキャラメルへは戻れないかも?

【3位】じゃがポックル/カルビー

厳格な品質検査を突破した100%北海道産のじゃがいもを、皮をむかずに丸ごとカットしたスナック菓子です。美味しさのヒミツは、その食感とオホーツクのマイルドな塩にあるといいます。新千歳空港でも人気のようで、お父さんのお酒のつまみとしても喜ばれそうです。

【2位】生チョコレート/ロイズ

北海道を代表するお土産といっても過言でないロイズの「生チョコレート」。チョコレートの濃厚な味わいが、大人を中心に大人気です。そして、フレーバーの豊富さも人気の理由!大人に人気のブランデー味や外国人に人気の抹茶味などさまざまなフレーバーがあります。北海道に行ったら必ず買って帰りたいお土産の1つです。

生チョコレートの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【1位】白い恋人/石屋製菓

サクサク食感のラング・ド・シャと、白い恋人用にブレンドしたというオリジナルのなめらかなホワイトチョコレートの甘さが絶妙にマッチした商品です。40年以上も愛され続けている「白い恋人」は、言わずと知れた北海道の定番土産です。

北海道のお土産は人気のものがハズレなし!

北海道は美食の街というにふさわしい絶品土産の宝庫です!北海道新千歳空港でも、様々なお土産が販売されていますが、「時間がなくて買いそびれてしまった」、「誰かの分を買い忘れてしまった」という経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、買いたいものが多すぎる方や蟹などの海鮮土産を検討されている方は荷物が多くなって大変。そういった状況下の方や「以前もらったあのお土産がまた食べたい」という方、amazonや楽天などのネット通販でお取り寄せすることができるものもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。