【鎌倉】人気お土産ランキング28選|定番のお菓子やおすすめ雑貨はコレ

【鎌倉】人気お土産ランキング27選!定番のお菓子やおすすめ雑貨はコレ

神奈川県鎌倉市には深い歴史のある街に個性的なお店が数多く存在し、今や全国的に有名な観光地としても有名です。中でも鎌倉駅前に接する小町通りには、数多くのお土産ショップが立ち並んでいて、多くの人でにぎわいます。今回は、そんな鎌倉で定番人気のおすすめお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

鎌倉の人気お土産をご紹介します!

【28位】豆菓子/鎌倉 源氏庵

豆菓子/鎌倉 源氏庵 鎌倉の人気お土産

「鎌倉 源氏庵」は鎌倉駅から向かって小町通りにさしかかってほどなくした所にあります。甘納豆や豆菓子を豊富に取り揃えている、人気店の1つです。鎌倉土産として人気の『豆菓子』詰め合わせなら、甘いものが苦手な方やご年配の方、お酒が好きな方など幅広い人へのお土産におすすめできます。

豆菓子の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(5.0)

満腹感
(3.0)

【27位】洗顔石鹸/鎌倉 蒟蒻しゃぼん

洗顔石鹸/鎌倉 蒟蒻しゃぼん 鎌倉の人気お土産

鎌倉で一風変わった雑貨お土産をお探しの方におすすめしたいのが、こちらの天然由来100%の無添加石鹸です。一般的な石鹸のイメージとは異なる、ゼリーのようなぷるぷる感がたまらなく可愛い形をしています。見た目からは想像つかないほど、ふわふわもこもこの泡を作ることができ、うっとりする香りを放ちます。蒟蒻セラミドで洗い上がりの保湿効果もありながら、汚れもしっかりかき出してくれる実用性も抜群。店頭で体験でもできるので、ぜひお店をのぞいてみてはいかがですか?鎌倉店限定の香りが5種(“鎌倉 桜(さくらの香り、ヒノキの香り)“、”鎌倉 炭(ヒノキハーブの香り、ヒノキの香り)“、”鎌倉 米(お米の香り、ヒノキの香り)“、”鎌倉 菖蒲(菖蒲の香り、ヒノキの香り)“ありますよ。

洗顔石鹸の評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)
レインボースター

【26位】あがり羊羹/鎌倉松花堂

あがり羊羹/鎌倉松花堂 鎌倉の人気お土産
出典:鎌倉松花堂公式サイト

北鎌倉駅から大通りに出ると見えてくる「松花堂(しょうかどう)」は、この地域の老舗和菓子屋さんとして親しまれ、店頭では様々な和菓子を販売しています。その中で今回ご紹介するのはあがり羊羹。
かつて、江戸時代に尾張徳川家に献上されたこともある銘菓として知られています。水羊羹と蒸し羊羹の中間のような食感と上品な和の甘さが特徴的な一品なので、特別な人へのお土産を考えるときにはぜひ立ち寄ってみませんか?なお日持ちしないのでお早めに食べることをおすすめします。

あがり羊羹の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)

【25位】旅日記/コトリ

雑貨のカテゴリーからもう一品!鎌倉駅東口から逗子方面に歩いた大町にお店のあるコトリでは、ほっこり和やかなデザインのかわいい文具や雑貨が多数販売されています。その中でも今回注目したいのが、旅日記です。表紙、中身共にコトリならではのかわいいデザインと、コンパクトな大きさで持ち運びに便利なほか、旅で使ったチケットや地図を貼ることもできるんです。もちろん、普通のメモ欄も充実!昨今インスタグラムの普及によってインスタ映えする写真を撮ることに重きを置かれがちですが、たまには写真だけでなく、自分の言葉で旅の思い出をつづってみませんか?旅日記がきっと良き助っ人になってくれますよ。

旅日記の評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(3.0)

【24位】鎌倉大仏勾玉/鎌倉小町ギャラリー雅

ここで、雑貨の中からもお土産をチョイスしてみましょう。鎌倉駅から小町通りに入ってすぐのお土産屋さん、ギャラリー雅では各種人気キャラクターたちのご当地グッズを数多く取り揃えています。価格もリーズナブルなので主に修学旅行生たちを中心に大人気!
そのギャラリー雅で注目なのが、鎌倉大仏勾玉、カラフルな勾玉の表面にはかわいい大仏が描かれていますよ。こちら、1つ100円と非常に安く、またストラップになっているのでお気に入りのカバンにつけるにはもってこいのご当地グッズです!

鎌倉大仏勾玉の評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(5.0)

【23位】フロートキーホルダー/WELKAM

 

WELKAMさん(@welkamjp)がシェアした投稿

雪ノ下に店舗を構えるWELKAMは、地元出身の店主によるアイディアがいっぱい詰まったお土産屋さんとして親しまれています。名前の由来も、『「Wel」come to 「Kam」akura.』から来ているそうです。
そんなWELKAMの中でも注目したいグッズは、夏にピッタリのフロートキーホルダーです。ヤシの木のデザイン「7 miles beach(七里ヶ浜)」と魚のデザイン「WELKAM FISHING CLUB」、アメリカンな印象のある2種類が販売されています。このキーホルダーは水に浮くので、鍵などにつけておけば海で落としてしまった際にも目印になりますね。もちろん、単純に鎌倉のお土産としてもピッタリではないでしょうか。

フロートキーホルダーの評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(2.0)

【22位】マカロン/パティスリー雪乃下

マカロン/パティスリー雪乃下 鎌倉のお土産
出典:パティスリー雪乃下

小町通りに本店を構える「パティスリー雪乃下」からは、若者女子の間で盛り上がること間違いなしのマカロンがお土産として注目されています!イタリア産のアーモンドを生地に使用しつつ、バニラ、チョコレートなど様々な味が楽しめる一品です。また味ごとにマカロンの色も違うので、見た目もとてもカラフルでかわいいお菓子になっています。
こちらは5個入り、7個入り、10個入りのパッケージになっており、5個入りと10個入りは通販があります。7個入りは実店舗限定です。

マカロンの評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(3.0)

満腹感
(3.0)

【21位】わらび餅/こ寿々

わらび餅/こ寿々 鎌倉の人気お土産
出典:こ寿々公式サイト

続きましては由比ヶ浜から、こ寿々のわらび餅をご紹介!こ寿々のわらび餅はつるつるかつもちもちした食感、そこに黒蜜ときな粉が織りなす和の甘さが絶妙にマッチした一品です。
由比ヶ浜のお店は甘味処であるため、お土産用にわらび餅を買う場合は鎌倉駅のCIALにもこ寿々が出店しているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。大、小、二つのサイズがありますよ。

わらび餅の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)

【20位】江ノ電ラバーストラップ/江ノ島電鉄

これも鎌倉名物!?ということで、湘南の海沿いを軽快に走る江ノ電のグッズもご紹介します。現在発売中のラバーストラップは、江ノ電の人気車両3種類をデザインしたかわいいストラップ!それぞれが小さめのサイズなので、カバンなどにつければちょっとしたアクセントになること間違いなし!また3種類を家族や友達同士で分け合っても面白そうですね。これに限らず、江ノ電グッズは江ノ電の各グッズショップか、鎌倉駅構内「ことのいち鎌倉」にて取り扱われていますので、場所によっては駅構内に入る必要があります。

江ノ電ラバーストラップの評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(4.0)

【19位】鎌倉豆づくし/鎌倉まめや

 

rayray-kさん(@sayaharuryo)がシェアした投稿

こちらは鎌倉みやげ定番のひとつ、鎌倉豆づくしです。鎌倉まめやで販売されている落花生のセットで、3種類入りからの箱になっています。甘いものから甘くないものまで、まめやの定番の落花生が一挙に楽しめる一品なので、お土産にももってこいです!
もちろん、1種類や2種類だけ購入したい場合は個別で買うことができますのでご安心を!

鎌倉豆づくしの評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(3.0)

満腹感
(3.0)

【18位】鎌りすさん/しいの食品

鎌りすさん/しいの食品 鎌倉の人気お土産

お菓子はお菓子でも、この鎌りすさんは新しい鎌倉みやげとして注目されています。鎌倉の自然の中から時折姿を見せるりすとどんぐりの形をしたストロベリークッキーです。パッケージもかわいく女子にも人気!なお、この商品は江ノ電の鎌倉駅構内「ことのいち鎌倉」での取り扱いになるため、お土産を買うだけであっても駅構内入場券を買わなければなりませんので注意しましょう。

鎌りすさんの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)

【17位】大判ハンカチ/鎌倉ふぃる

大判ハンカチ/鎌倉ふぃる 鎌倉の人気お土産

再び雑貨に目を向けていきましょう。小町に本店を構える鎌倉ふぃるでは、個性的でかわいい和雑貨が多く取り揃っています。そんな中、お土産に選ぶなら、大判ハンカチはいかがでしょう?3枚セットでの購入になりますが、好きなものを3種類自分で選べます。デザインはどれもがかわいく男女問わず使えるので、贈りたい相手に合わせてハンカチを選びましょう。

大判ハンカチの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(4.0)

【16位】熟成ロースハム/鎌倉ハム

熟成ロースハム/鎌倉ハム 鎌倉のお土産
甘くないお土産を探しているあなた!お酒のおつまみにピッタリなこちらをぜひ見てみませんか。鎌倉を代表するものの一つに入る鎌倉ハムを、じっくり熟成させてスモークした一品がこの熟成ロースハムです。ギフト用の鎌倉ハムはひと塊ごとの販売なのでどうしてもコストが高くなってしまうのですが、これならスライスされているのでリーズナブルかつお手軽に鎌倉ハムを楽しむことができますよ。特に手を加えることなく、そのまま食べるだけでハムの味と香りを存分に楽しめます。

熟成ロースハムの評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(4.0)

満腹感
(5.0)

【15位】し~らす/アマルフィイ ドルチェ

し~らす/アマルフィイ ドルチェ 鎌倉のお土産
出典:アマルフィイドルチェ

長谷からさらに江ノ島方面に進み、七里ヶ浜駅近くにあるこのお店では、し~らすというお菓子に焦点をあてましょう。これは湘南でとれたしらすやアオサを、アーモンドが香ばしいメレンゲにブレンドして焼き上げられたユニークなお菓子です。プレーン、バジル、トマトの3種類が実店舗および通販で取り扱われています。湘南の海を感じる、甘いような甘くないような不思議なこの味わいは、おつまみとしてワインに合わせても相性バツグン!女子だけではなく男子向けのお土産としても喜んでもらえそうですね。

し~らすの評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(2.0)

【14位】輪心バウム/輪心

輪心バウム/輪心 鎌倉の人気お土産
出典:輪心公式サイト

洋菓子の専門店「輪心(わこ)」もまた長谷に店舗を構えるお店です。ここで取り扱われているバウムクーヘンは、職人が一つ一つ丁寧に生地を重ねて仕上げている一品で、外はカリッと、中はしっとりした食感が人気を呼んでいます。
こちら、大きさが3種類あり、お土産用には中サイズか大サイズがおすすめです。ただし少しお値段が張るので、安く抑えたいという人には食べ歩きにも向いた小サイズがおすすめですよ。

輪心バウムの評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)

【13位】権五郎力餅/力餅家

江ノ電長谷駅から海沿いに向かってすぐの交差点を江ノ島方面に歩くと見えてくるのが力餅家。この和菓子屋さんで鎌倉みやげの定番になっているのが、御霊神社(権五郎神社)の名を冠した権五郎力餅です。弾力のある餅10個に餡がたっぷりと絡んだ歴史ある一品で、伝統の味が現在に至るまで守られ続けています。鎌倉駅からは少し離れていますが、これを目的に訪れる人も多いというほど好評を博しています。
なおこのお土産も日持ちしないので、買って帰るには気をつけましょう。日持ちが気になるという方は「求肥力餅」というものもあるのでこちらもぜひ!

権五郎力餅の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(4.0)

【12位】かぼちゃきんつば/鎌倉いとこ

かぼちゃきんつば/鎌倉いとこ 鎌倉の人気お土産

大仏あめに引き続き長谷からのお土産です。ここに本店を置いている鎌倉いとこでは、個性豊かなきんつばが数多く揃っています。その中で特に人気なのがかぼちゃきんつば。食べ進めていくとかぼちゃをたっぷり使った黄色い餡の中から時折大納言小豆がひょっこり顔を出す、なんともかわいい一品です。地元の子どもたちのおやつとしても大好評なんですよ。
こちら、食べ歩き用に店頭では1個から販売されていますが、お土産として買うなら6個入りの箱詰めが便利です。また長谷だけでなく小町通りにも出店がありますよ。

かぼちゃきんつばの評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)
神奈川の老舗百貨店 さいか屋

【11位】鎌倉大仏あめ/駄菓子や鎌倉長谷店

 

mo yasudaさん(@mo240)がシェアした投稿

続きまして、懐かしの駄菓子屋さんからお土産をチョイスするならコレ!長谷を中心にお店を展開する駄菓子やより販売されている鎌倉大仏あめです。これ、読んで字のごとく、あの大仏が形そのままにべっこうあめになった一品なんです!味も価格も昔懐かしいべっこうあめそのままですが、これを食べればまさに良縁厄除けになるかも!?
食べ歩き用に棒つき1本から販売されていますが、おみやげとして持ち帰るなら棒のついていない8個入りのパックがおすすめですよ。

鎌倉大仏あめの評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(5.0)

満腹感
(2.0)

【10位】鎌倉の柄手拭い/nugoo

鎌倉の柄手拭い/nugoo 鎌倉の人気お土産
出典:nugoo公式サイト

ここまでお菓子続きなので、ここで雑貨の中からもおすすめグッズを見てみましょう。若宮大路を中心に和雑貨を数多く取り揃えているnugooからは、鎌倉にまつわる絵柄の手拭いが発売されています。長谷の大仏やあじさい、海沿いを走る江ノ電の風景などが手拭いの絵柄になっており、どれもがかわいいデザインになっています。
nugooの手拭いは注ぎ染めという古くからの製法で作られており、それぞれが丁寧に仕上げられています。絵柄はどれもかわいくて個性的なので、女子にもピッタリな品ですよ。

鎌倉の柄手拭いの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(2.0)

【9位】鎌倉源氏最中/旭屋本店

 

Nagano Chieさん(@viet_che84)がシェアした投稿

続いても和菓子からのランキングです。小町通りの反対側、鎌倉駅西口の御成町に店舗を構える和菓子屋さん、旭屋本店より鎌倉源氏最中が人気です。つぶ餡、こし餡、白餡の3種類が販売されており、それぞれ頼朝(よりとも)、実朝(さねとも)、政子(まさこ)といった、鎌倉の歴史にゆかりのある人物の名前がつけられています。それぞれ1個から購入できますが、3種類並べると最中の色がそれぞれ異なり、見た目も華やかになりますよ。

鎌倉源氏最中の評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(5.0)

満腹感
(3.0)

【8位】モンブラン 小波/鎌倉五郎本店

モンブラン 小波/鎌倉五郎本店 鎌倉の人気お土産

鎌倉の老舗和菓子屋「鎌倉五郎本店」がつくるモンブランです。栗の味と食感をそのまま感じられる風味芋きんとんをベースに、刻まれた蜜漬けの渋皮栗が入った生クリーム、濃厚なクリペーストが重ねられた、栗づくしの贅沢スイーツとなっています。

値段は一箱9個いりで1,000円程度となっています。要冷蔵なので日持ちはあまりしませんが、とにかく美味しいので、スイーツ好きの方へのお土産にぜひ!

モンブラン小波の評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(3.0)

満腹感
(5.0)

【7位】日影大福/日影茶屋

日影大福/日影茶屋 鎌倉のお土産
出典:日影茶屋

次は和菓子の中からこちらをご紹介!日影茶屋より販売されている日影大福は、一見すると普通の大福ですが、とても柔らかいお持ちの中につぶ餡がたっぷり詰まった、小さくても食べ応えのある一品です。日影茶屋の焼き印が目印です!お土産の他にも地元でご進物として使われることもあるのだとか。
日影茶屋は葉山が本店ですが、小町通りにも出店しており、今や鎌倉みやげの一つとして定着しています。またお土産用には5個入りからのセットがおすすめですが、商品の都合上日持ちしないので、お渡しの際には気をつけましょう!

日影大福の評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)

【6位】かまくらカスター/鎌倉ニュージャーマン

かまくらカスター/鎌倉ニュージャーマン 鎌倉のお土産
出典:鎌倉ニュージャーマン

再びお菓子のランキングに戻りましょう。鎌倉ニュージャーマンより発売されている鎌倉カスターは、とにかくふわふわな食感とクリーミーな味の定番スイーツとして人気を博しています。
外はカステラ生地、中はクリームがたっぷり入って、カスタードとチョコレートの2種類が販売されています。また季節によって様々なバリエーションがあるので、鎌倉観光の際には忘れずにチェックしておきたいですね。

かまくらカスターの評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(5.0)

満腹感
(2.0)

【5位】鎌倉半月/鎌倉五郎本店

鎌倉半月/鎌倉五郎本店 鎌倉の人気お土産

これもまたまた鎌倉土産の定番商品、半月です。その名の通り半月の形をしてサクサクな食感が特徴的な和風焼き菓子で、プレーンと抹茶の2種類の味があります。そのどちらもうさぎが印になっており、これがかわいいポイント!
お土産で買う場合、セットでは6枚入りからの箱詰めで販売されています。そして半月はプレゼントする相手を選ばない万人受けのお菓子なので、家族や友達などへのお土産で困ったときには鎌倉の半月に目を向けてみてはいかがでしょう。

鎌倉半月の評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(3.0)

【4位】鳩サブレー/豊島屋

鳩サブレー/豊島屋 鎌倉の人気お土産

これもまた鎌倉ならではの超有名お土産、豊島屋の鳩サブレーです!皆さんもすでにご存知かもしれませんが、バターが香るほんのり甘い味わいにサクサクしつつも程よいしっとり感尾ある食感は、創業から現在に至るまで多くの人気を集めています。
鳩サブレーはその有名さから、現在では鎌倉以外の各所でも見かけることがあることでしょうが、小町にある本店の5枚入りの手提げパッケージには、修学旅行客などいろんな鳩が描かれた本店限定のデザインが使用されています。お菓子自体は通販でも取り扱いがありますが、せっかく鎌倉に行くならぜひ本店限定パッケージを手に取ってみませんか?

鳩サブレーの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(3.0)

満腹感
(3.0)
神奈川の老舗百貨店 さいか屋

【3位】レーズンウィッチ/鎌倉小川軒

レーズンウィッチ/鎌倉小川軒 鎌倉の人気お土産

続いての人気お土産は、鎌倉小川軒で販売されているレーズンウィッチです。バターの風味豊かなサブレで、ラムレーズンとバタークリームをサンドしたこのお菓子は、上品で濃厚な味わいながらも口当たりの軽さが評判を呼び、鎌倉の人気お土産のひとつになっています。
このレーズンはアルコールの風味が十分に飛ばされているので、子どもたちやお酒が苦手な大人の方でもおいしく食べられますよ。こちらもお土産用には箱詰めのセットを買うと良いですね。箱入りでは5個からのセットになっているので、渡す人数に合わせて決めましょう。

レーズンウィッチの評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(3.0)

満腹感
(3.0)

【2位】バームクーヘンラスク/鎌倉山ラスク

バームクーヘンラスク/鎌倉山ラスク 鎌倉の人気お土産
出典:鎌倉山ラスク公式サイト

小町通りに本店を構える鎌倉山ラスクのラスクは、どれもがカラフルで、そして個性的なラスクばかり!そんな中今回注目するのは、その名もバームクーヘンラスク。その名の通りバームクーヘンをラスクに仕上げた一品です。
こちら、普通のバームクーヘンをまず焼き上げてその後にラスクに仕上げているため、ラスク独特のサクサク感とバームクーヘンの優しい味を同時に楽しむことができるんです!リピーターも多く人気のこの一品、3枚入りで販売されていますよ。

バームクーヘンラスクの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(3.0)

【1位】クルミッ子/鎌倉紅谷

クルミッ子/鎌倉紅谷 鎌倉の人気お土産
典:鎌倉紅谷

鎌倉で大人気のお土産ナンバーワンはなんといってもコレ!鎌倉紅谷から発売されているくるみっこです。香ばしいクルミをたっぷり使ったキャラメルを、バター香る記事で挟んで焼き上げたこのお菓子は、クルミとキャラメルの甘さとほろ苦さがちょうどいいバランスで、そこに生地の香ばしさがよく馴染みます。
そしてくるみっこには、味だけでなくパッケージにも注目してほしいところ。かわいいリスが描かれていて、食べる前から楽しみがいっぱいになることでしょう。「鎌倉といえばコレ!」と言う人も多いくるみっこは、お土産用に買うなら箱入りがベスト!箱入りでは5個からの封入となり、通販でも取り扱っています。

クルミッ子の評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(4.0)

満腹感
(4.0)

鎌倉の人気お土産まとめ

鎌倉にはおしゃれな雑貨やコスメ、人気のお菓子や和菓子など、さまざまなジャンルのお土産がそろっていることがわかりますよね。鎌倉でお土産に困ったときは、ぜひこのランキングを参考にしてみてくださいね。
神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど 神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど