【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【枚方/大阪府】おすすめお土産ランキング6選♡人気のお菓子やスイーツなど

【枚方/大阪府】おすすめお土産ランキング6選♡人気のお菓子やスイーツなど

大阪府北部に位置する住宅街として人気な枚方(ひらかた)市には、実は美味しいスイーツや名店があるのをご存知でしたか?住宅街としてのイメージが根強い枚方市でも、お土産に困る必要はもうありません!今回は、そんな枚方の人気お土産をランキングでご紹介していきます。

枚方のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】枚方ビールカレー/北野エース

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミカルンさん(@mikarun_angel8858)がシェアした投稿

「北野エース」の『枚方ビールカレー』は、T-Site(ティーサイト)枚方店限定販売のグルメ土産です。通常の3.5倍のホップを使用した枚方市のご当地ビール”枚方ビール”を入れて、じっくり煮込むことで中のお肉はトロトロ。スパイスの風味とコク深さを感じる味わいで、人気となっています。お菓子以外のお土産をお探しの方におすすめです。

枚方ビールカレーの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【5位】治一郎のバームクーヘン/治一郎

「治一郎」はバームクーヘンが全国的に有名な洋菓子店です。こちらの『バウムクーヘン』は、今やお土産の定番とも言えるお菓子で、店内が混雑していることもしばしば。ですが、T-Site(ティーサイト)枚方店は案外並ばずに購入できる穴場なのです。そんな「治一郎」の『バウムクーヘン』は生地が24層にもなっていて、ずっしりとしているのが特徴。1つ1,944円と、お土産としては少し高級品ですが、その味はお墨付きです。ホームパーティーなどの大人数の集まりに切り分けて配っても良いですよね。

治一郎のバームクーヘンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【4位】掘りほり おいも巻/大黒屋

掘りほり おいも巻/大黒屋
出典:大黒屋

「大黒屋」は枚方市内にある、160年以上もつづく老舗和菓子店です。そんな「大黒屋」の『掘りほり おいも巻』は、きんとん風に仕上げた餡をふわふわの生地で巻いた、お芋好きにはたまらないお菓子です。“日本一美味しいお芋をつくる達人”が育てた鳴門金時をを使用していて、お芋の甘味がしっかりと感じられる和菓子に仕上がっています。切り落としや1本まるごとの購入もできるので、お土産の用途に合わせた購入の仕方ができるのも良いですね!

掘りほり おいも巻の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【3位】スポイトプリン/パティスリージョーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumiさん(@fucieloazul)がシェアした投稿

枚方市に本店がある「パティスリージョーカー」は大阪でとても有名な洋菓子の名店で、あの人気番組「ヒルナンデス!(日テレ放送)」でも取り上げられたことがあります。不思議の国のアリスをイメージした遊び心満載な可愛いお店で、一風変わったスイーツがたくさん並んでいます。ここでおすすめしたいのがこちらの『スポイトプリン』です。その名の通り、スポイトがプリンに刺さっていて、中にはカラメルソースが入っています。上からかけても中に注入しても良いという変わった食べ方ができますよ。味はミルクにコーヒー、いちごの3種類販売されています。もちろんパッケージも個性的でとっても可愛いので、お土産や手土産として配りやすいのもいいですよね!

スポイトプリンの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【2位】タルト/〇△□(マルサンカクシカク)

タルト/マルサンカクシカク
出典:〇△□公式Facebook

「◯△□(マルサンカクシカク)」は大阪府内では爆発的人気を誇るタルト屋さんです。お店のスイーツは可愛くてインスタ映えをすることから、SNS世代を中心に高い人気を得ています。こちらの『タルト』は小分けにされているので、ばらまき用のお土産をお探しの方におすすめです。また、8種類の異なる味を楽しむことができるホールケーキでの販売もされているので、大人数の集まりやパーティーなどへの手土産をお探しの方にもおすすめです。本店は北堀江にありますが、昨年T-Site(ティーサイト)枚方店にもお店がオープンしたので、ぜひのぞいてみてくださいね。

〇△□(まるさんかくしかく)の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【1位】とろバウム/パティスリージョーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Patisserie JOKER パティスリージョーカーさん(@patisseriejoker)がシェアした投稿

前述の人気洋菓子店「パティスリージョーカー」を代表する人気スイーツがこちらの『とろバウム』です!普通のバウムクーヘンとは少し違った食感を楽しむことができます。ベースの生地には奈良県吉野産の地卵、北海道産の生クリームとバター、フランス産のクリームチーズを使用していて、さらに生地の中にクリームを詰め、上から半熟のチーズスフレをのせて焼き上げているので、とてもしっとりとした食感に仕上がっているのです。

常温の状態で食べると通常のバウムークーヘンに近い食感を楽しむことができ、レンジで少し温めると中のクリームがトロトロにとけてまた違った食感を楽しむことができます。1つで3つの味と2つの食べ方ができるので飽きがこず、ペロリと食べれてしまいます。見た目も高級感あるので、お世話になっている方への手土産としても活躍してくれそうです。!枚方の洋菓子店と言えばパティスリージョーカーを思い浮かべる方も多いので、枚方でスイーツ土産をお探しの方にとてもおすすめですよ。

とろバウムの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

枚方のお土産まとめ

いかがでしたか?枚方市には人気のスイーツ店がたくさん出来ているだけでなく、枚方駅周辺にはティーサイトや京阪百貨店、ビオルネなどの商業施設も多いため、お土産探しに困ることはないでしょう。
【大阪府】2019年人気お土産ランキング32選♡おしゃれ雑貨やスイーツ、お菓子など