【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

「兼六園」のお土産屋さんに聞いた!人気のお土産はどれ?【現地レポート】

「兼六園」のお土産屋さんに聞いた!人気のお土産はどれ?【現地レポート】

石川県金沢市の人気観光地「兼六園」は、日本三名園としても有名な日本庭園です。金沢観光の際には、必ずと言っていいほど立ち寄る名所ですよね。そんな四季折々の美しい景色が見られる兼六園では、園内のお土産店にて限定のお菓子や雑貨など、様々なお土産を購入することができます。今回は、そこで見つけたおすすめのお土産とお土産屋さんの場所と名前をご紹介していきます!

兼六園の人気お土産 〜お菓子編〜

兼六園内にあるお土産屋の店員さんに聞いた、おすすめのお土産を、お菓子からご紹介します。

兼六囃(けんろくばやし)

兼六園のお土産 兼六囃

『兼六囃』は栗あんにくるみを砕いた粒が入っているお饅頭菓子です。小分けにされているので、ばらまき用のお土産にもおすすめ。

兼六流し餅

兼六園のお土産 兼六流し餅

『兼六流し餅』は、抹茶入りの羽二重餅をきな粉でまぶした柔らかいお餅の和菓子です。こちらも小分け包装なので、ばらまき用のお土産にもおすすめですよ。

兼六園限定 あんころ

兼六園のお土産 兼六園限定あんころ

こちらの『あんころ』は餡が餅の衣になっている”あんころ餅”を、兼六園限定パッケージに詰めたお菓子です。こんなに立派で兼六園らしさのある華やかなパッケージで、値段がたったの350円!これはかなりおすすめの兼六園のお土産です。

兼六もち

兼六園のお土産 兼六もち

『兼六もち』は、柔らかな餅生地の中に甘じょっぱい醤油だれが入ったお菓子です。風呂敷に包んだような豪華な小分け包装がされているので、高級感のあるお土産をお探しの方にもおすすめ。

兼六園のお土産 兼六流し餅2

ちなみにお土産店の店員さん方は優しい方が多くて、色々試食をくれました(笑)!どれが今人気あるかも教えてくれるので、ぜひ沢山お土産の相談してみてくださいね。

Omii編集部

兼六園の人気お土産 〜雑貨編〜

続いて、雑貨のお土産をご紹介します。

純金箔入り あぶらとり紙

兼六園のお土産 金箔入りあぶらとり紙

こちらの『純金箔入り あぶらとり紙』は面の金の絵柄が兼六園になっている、まさに金沢らしい品です。純金箔が使われていることで高級感がありながら、小さくて軽いので持ち運びの邪魔にもならず便利。この他にも様々な絵柄があるので、女性へのお土産をお探しの方におすすめです。

金沢限定 兼六園キーホルダー

兼六園のお土産 キーホルダー

こちらの『金沢限定 兼六園キーホルダー』は、兼六園のシンボル的存在の”徽軫灯籠(ことじとうろう)”をモチーフにしたキーホルダーです。金色のものやカラフルなものなど種類も様々ありますよ。

広い店内には、この他にも食器や耳かき、文房具など、様々なお土産が揃っていました!

兼六園内のお土産屋さんはどこにあるの?

兼六園のお土産屋さん 寄観亭

ここで紹介してきたお土産は、兼六園内の「寄観亭」というお土産屋さんで全て購入することができます。寄観亭は兼六園のシンボルかつフォトスポットの”ことじ灯篭”前の場所にあります。最寄りの入園口は”桜ヶ丘料金所”です。

お土産店概要

店名 寄観亭
所在地 石川県金沢市兼六町1-21
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休
お問合せ 076-221-0696

兼六園のお土産まとめ

いかがでしたか?意外にも兼六園内でもお土産を買うことができるのです。ぜひ、そこでしか買えない限定のお土産を買って帰ってくださいね。また、お店にはお食事処が併設されていたり、入口手前付近にて名物の納豆餅やお団子、アイスクリームなどの販売も行っているので、ぜひお散歩がてら立ち寄ってみてくださいね。
【金沢/石川県】お土産おすすめランキング30選!女子に人気のお菓子や雑貨など 【2019年決定版】石川県のおすすめお土産ランキング27選♡人気のお菓子やおつまみ、雑貨など