たった5分で超簡単!女性に人気の濃厚「甘酒ミルクプリン」の作り方【イチビキあま酒】

甘酒とゼラチン、牛乳の3つの食材があれば、たった5分で簡単に作れる「甘酒ミルクプリン」レシピをご紹介します。砂糖不使用のヘルシーでおいしい、ダイエットスイーツです!

イチビキのあま酒ってどんな商品?

今回は近所のスーパーマーケットで見つけた「イチビキのあま酒」を使います。食塩入りの濃縮タイプで、水などで割って薄めて飲む商品です。この「イチビキのあま酒」は無添加で砂糖不使用なので、ダイエット中の方や健康志向の方には嬉しい商品です。

甘いのにダイエット中でもOK?「甘酒ミルクプリン」の美容・健康効果

お砂糖を一切使用していないにも関わらず、とっても甘い甘酒ミルクプリン!ダイエット中の方でも、お砂糖や甘いお菓子の代わりに食べてOKなヘルシースイーツです(※食べ過ぎには注意しましょう)。また、牛乳に含まれるカルシウムをたっぷり摂取できるため、健康志向の方にもおすすめです。飲む点滴とも呼ばれる甘酒と牛乳に豊富に含まれるビタミン群によって、美肌効果美容効果も期待できます。
甘酒の栄養と効能についてはこちらの記事をご覧ください。

濃厚「甘酒ミルクプリン」を作ってみよう!

なんと使う材料はたった3つ!

用意するもの
甘酒(市販の濃縮タイプ)180g(1袋330g)
牛乳200ml
粉ゼラチン1袋半(7.5g)
お鍋1つ

(1)お鍋に牛乳を入れて中火で温めます。

(2)甘酒を加えて、沸騰させない程度の火加減で混ぜます。
※甘酒の効能を保つために、沸騰させない方がおすすめです。
※焦げないようにこまめにかき混ぜます。

(3)甘酒がのびたら、粉ゼラチンを加えて馴染ませます。

(4)火を止めて、容器に流し込みます。

(5)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

これで完成です!とっても簡単ですよね?最後に甘酒をトッピングして頂きました。甘酒と牛乳を1:1の割合で溶いたので、濃厚な甘酒ミルクプリンになりました。お好みで割合を変えてお楽しみください。甘酒の粒感を感じる、濃厚な甘酒ミルクプリンで美味しく、ヘルシーに、美しく、健康的な毎日を送リましょう。