【7/22始動】GoToキャンペーンの予約方法は?メリットは?

【鹿児島空港】おすすめお土産ランキング20選♡人気のお菓子やお酒など

【鹿児島空港】おすすめお土産ランキング20選♡人気のお菓子やお酒など

スイーツやお酒、和菓子など、さまざまな美味しいものがそろう鹿児島県。県外からのアクセスで利用する人も多い鹿児島空港では、早朝6:25から最終便の出国便定刻15分前まで営業しているお土産屋さんがいくつもあります。事前に購入したいお土産の目星をつけておけば、搭乗時間前に慌てる必要もありませんよね。そこで、今回は鹿児島空港で購入できるおすすめのお土産を、いくつか厳選してご紹介します。

鹿児島空港のおすすめお土産をご紹介します!

【20位】知覧茶/お茶のにいやま園

知覧茶/お茶のにいやま園 鹿児島空港のお土産
出典:お茶のにいやま園

鹿児島県薩摩南部地域にある知覧という場所で摘まれる『知覧茶』は、深蒸し茶とも呼ばれる、一般のお茶よりも長時間蒸してから飲む日本茶です。長時間蒸すことで、まろやかな香りとコク、うま味を引き出します。色もとてもきれいな緑色になります。ホットでもアイスでもおいしく飲めるお茶は、季節を問わないのでお土産にも便利。

「お茶のにいやま園」では、手軽に飲みやすいティーバックタイプのお茶や、知覧茶に鹿児島の特産をフレーバーで加えたものなどさまざまなお茶を販売しています。お菓子や和菓子と合わせてお土産にするのもおすすめですよ。

知覧茶の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【19位】芋焼酎 黒伊佐錦/大口酒造

黒伊佐錦/大口酒造 鹿児島空港のお土産

さつまいもが特産の鹿児島がつくる芋焼酎は、欠かせない鹿児島土産のひとつですよね。扱いが難しいとされる黒麹を使用してつくられたお酒『黒伊佐錦』は、黒麹独特のコクと甘み、まろやかな口当たりを感じられてとっても美味しいと人気があります。芋焼酎によっては芋の香りが強すぎて、それが苦手という方も多いのですが、こちらは全くクセある香りはしません。初めて芋焼酎を飲む方や、今まで芋の香りで苦手意識を持っていた方にこそ、おすすめしたいお酒です。

「大口酒造」では、大人気アニメ「キングダム」とのコラボ焼酎や、明治維新150年記念の記念ボトルを販売したりと、ラベルだけで買ってしまいたくなるお酒もたくさん販売しています。気になる方はぜひお店へ足を運んでみてくださいね。

芋焼酎 黒伊佐錦の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【18位】桜島鶏炭火焼き/さつま郷本舗

桜島鶏炭火焼き/さつま郷本舗 鹿児島空港のお土産

黒豚やさつまいも以外に、忘れてはいけない鹿児島グルメといえば「桜島鶏」です。鹿児島名物であるおいしい桜島鶏を、香ばしい炭火焼きにした『桜島鶏炭火焼き』の真空パックは、持ち運びや日持ちしやすいのでお土産にもおすすめです。弾力あるプリプリの桜島鶏を、おうちでも楽しむことができます。お酒好きな方へは、おつまみとしても喜んでもらえそうですね。

定番の塩こしょう味のほか、柚子こしょう味やてりやき味もあるので、相手の好みに合わせて選びましょう。一番人気は塩こしょう味だそうですよ。

桜島鶏炭火焼きの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【17位】スイートポテト/ロイヤル

スイートポテト/ロイヤル 鹿児島空港のお土産

「ロイヤル」が福岡の洋菓子店ですが、ここの『スイートポテト』は、鹿児島長島のさつまいも”長島紅美人”を使用してつくられた絶品スイーツです。スイートポテトの鮮やかな黄色は、長島紅美人が持つ色そのまま。着色料だけではなく、保存料も不使用で素材の味・風味を大切にしています。また、さつまいもをモチーフにしたパッケージのおしゃれさもお土産向き!かわいいさつまいものイラストが3つ並んだロゴは、”よい苗”、”こだわりの芋”、”赤土の大地”と長島のさつまいもをイメージしています。

「ロイヤル」おすすめの食べ方は、食べる前に冷蔵庫から出し、しっとりした状態になってから食べます。バターがやわらかくなり口当たりがなめらかになるそう。さつまいもの甘みとバターの濃厚で贅沢な味を楽しむことができますよ。

スイートポテトの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【16位】黒豚角煮/くろず屋

黒豚角煮/くろず屋 鹿児島空港のお土産

鹿児島のうまみがつまった黒豚を、体に良い黒酢で煮込んだ『黒豚角煮』は、お手軽においしく黒豚を食べられる料理系のお土産として人気となっています。お手軽ですが、レトルトとは思えないほどおいしいと評判なんですよ。少し濃いめの味付けでご飯がすすみ、おかずになもぴったりで、男性へのお土産にもとてもおすすめ!袋のままお湯であたためるか、皿にうつしてレンジであたためるだけなので、普段料理をしない人でも簡単に食べられますよ。

黒豚角煮の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【15位】大豆deバター/出水食品

大豆deバター/出水食品 鹿児島空港のお土産

なんとも珍しい大豆でできたバター、その名も『大豆deバター』は、昭和44年創業のお豆腐屋さんによって、大豆と植物油からつくられました。味は濃厚でクリーミーですが、油っぽさがなくヘルシーで美味しいと好評。湯圧仕込みでつくられているので、大豆臭さはなく、黒糖の優しい甘みが口に広がります!ピーナッツバターにも少し似た味わいなので、ピーナッツアレルギーのある方もピーナッツバター代わりに食べることができます。

パンに塗ったりクラッカーにのせて食べたりと用途はさまざま。普通のバターだと使い過ぎると健康面が気になりますが、大豆でつくったバターなので罪悪感を感じず、思いきり使うことができるのが嬉しいですね。トランス脂肪酸・防腐剤不使用なので、安心な面も◎です。

大豆deバターの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【14位】薩摩芋タルト/山福製菓

薩摩芋タルト/山福製菓 鹿児島空港のお土産

スイートポテトをクッキー生地にのせた『薩摩芋タルト』は、さつまいもの甘さとクリーミーさが絶妙な、特に女性から人気のお土産です。2種類のさつまいもを使用していて、ひとつは紫色のスイートポテト、もう1つは黄色のスイートポテトです。ほどよい甘さなので、素材の美味しさも感じられるはず。個包装になっているので、職場へのばらまき用のお土産にもおすすめ!

薩摩芋タルトの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【13位】Tシャツ/カゴマニア

Tシャツ/カゴマニア 鹿児島空港のお土産

「カゴマニア」の『Tシャツ』や雑貨は、特に若い世代の方へのお土産におすすめです。郷土愛溢れる鹿児島のローカルネタを元にしたデザインと、鹿児島でしか購入できないというご当地感が人気となっています。見ると思わず笑ってしまう、シュールで絶妙なセンスは、ついコレクションしたくなってしまう中毒性があります。

遊び心のある西郷どん(せごどん)や、白熊アイスをデザインしたしろくまのTシャツもおすすめ。また、キッズサイズもあり、お子様が着ると最高にかわいいですよ!値段もさほど高くないので、家族でおそろいにしてもいいですね。

Tシャツの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(2.0)

【12位】おさつほっこり/カルビー

おさつほっこり/カルビー 鹿児島空港のお土産

気軽なお土産として人気なのが、「カルビー」の『おさつほっこり』というお菓子です。種子島の安納芋をつかった厚切りのスナック菓子で、安納芋の甘みを存分に感じることができます。箱の中には個包装された小袋が入っているので、職場やお友達へのばらまき用のお土産にもおすすめです。

また、『おさつほっこり』は九州限定のお菓子なので、ご当地土産感も満載です。このほか、九州の甘口しょうゆをイメージした味付けの『じゃがほっこり』も人気となっています。

おさつほっこりの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【11位】鹿児島ラーメン/五郎家

鹿児島ラーメン/五郎家 鹿児島空港のお土産
『鹿児島ラーメン』は比較的あっさりとした味つけで、豚骨ベースに鶏ガラや野菜を加えたスープを使用したものが多いです。ただ、各店それぞれの味を極めているので、ひとくちに鹿児島ラーメンはこういうもの、とはくくれません。

「五郎家」のお土産用『鹿児島ラーメン』は、醤油豚骨のスープがとてもおいしいと現地でも人気です。生めんなので、おうちでも本物に近い味を楽しめます。ただしその分日持ちは長くないのでご注意を!

鹿児島ラーメンの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【10位】西郷せんべい/文旦堂

西郷せんべい/文旦堂 鹿児島空港のお土産

ちょっといかつい顔の”西郷どん”パッケージがひときわ目を引く『西郷せんべい』。やっぱり西郷どんは鹿児島の顔ですよね!中のせんべいは16㎝という大きさにつくられていて、西郷どんの全身が描かれています。パッケージもおせんべい自体も、インパクト抜群のお土産です。

昭和に販売開始してから今も変わらない味は、せんべいというよりもサブレに近いサクサク食感で、ほんのり甘い味となっています。小さなお子様も食べやすい味付けです。長年変わらぬまま鹿児島に根付く、鹿児島らしい、誰からも愛される人気のお菓子をぜひお土産にどうぞ。

西郷せんべいの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【9位】薩摩きんつば/馬場製菓

薩摩きんつば/馬場製菓 鹿児島空港のお土産

一般的なきんつばと違って、「馬場製菓」の『薩摩きんつば』に使われているのは、小豆ではなくさつまいもの餡です。さつま芋が名産の鹿児島ならではのお土産といえますよね。

原材料はとてもシンプルで、さつまいも・砂糖・海草・小麦粉・さつまいもの粉末のみ。添加物など余計なものが一切入っていないので安心して渡すことができます。また、「馬場製菓」の『薩摩きんつば』では4種類のさつまいもの味を販売していて、それぞれが持つ色と味の特徴を食べ比べるのも楽しいですよ。さつまいものやさしい甘みを感じるな餡は、お茶請け菓子にぴったり!前述の知覧茶とともに、目上の方へのお土産としても贈るのもおすすめです。

薩摩きんつばの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【8位】黒豚味噌/キンコー醤油

黒豚味噌/キンコー醤油 鹿児島空港のお土産

豚味噌とは、鹿児島の各家庭でつくられてきた家庭料理のひとつ。ご飯がすすむおかずという使い方だけではなく、冷ややっこにのせたり、炒め物に加えたりと、用途が幅広い万能調味料でもあります。そんな鹿児島県民が慣れ親しんだ、鹿児島ならではのお土産になることでしょう。

「キンコー醤油」の『黒豚味噌』では、自社製のオリジナルみそを使用しています。また、スライスした黒豚がゴロっと入っているので、食べ応えとうまみもバツグンです。瓶詰なので、コンパクト&常温で持ち歩ける点もお土産に便利ですね。

黒豚味噌の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【7位】薩摩黒糖黒豆和三盆/ミルフィユ

薩摩黒糖黒豆和三盆/ミルフィユ 鹿児島空港のお土産
出典:ミルフィユ

『薩摩黒糖黒豆和三盆』は、ダックワーズの洋菓子要素と、中にサンドされている黒糖クリーム・黒豆・和三盆の和の要素をプラスした、和洋折衷の新しいお菓子です。しっとり&サクサクのダックワーズ生地が美味しいのはもちろんですが、特に奄美喜界島産黒糖のコクと黒豆の風味、和三盆の上品な甘さが合わさったクリームがおいしい!

とにかくおいしいお菓子なのですが、知名度はまだまだ低めなので、定番ではないお土産をお探しの方におすすめです。ただし要冷蔵の品なので、25℃以上の気温では保冷剤を入れても2時間までしか持ち歩けないのが難点。帰る直前の空港で購入することをおすすめします。

可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【6位】かりんとう饅頭/薩摩じねんや

かりんとう饅頭/薩摩じねんや 鹿児島空港のお土産

餡子の入ったお饅頭をじっくりと揚げてつくられた『かりんとう饅頭』。「薩摩じねんや』では、奄美喜界島産の黒蜜を生地に練りこんでいるため、揚げると本当にかりんとうのような濃厚な味に仕上がっています。黒蜜と餡子のやさしい甘みと、普通のお饅頭にはない不思議食感にハマる人が多く、人気急上昇中のお菓子です。「かるかん」や「かすたどん」など定番以外のお土産を購入したいときは、かりんとう饅頭がイチ押しです!

かりんとう饅頭の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【5位】白くま親子のクランチチョコ/山福製菓

白くま親子のクランチチョコ/山福製菓 鹿児島空港のお土産

鹿児島発祥の人気アイス白熊は、溶けてしまうのでお土産するのは難しいですよね。そんな白熊アイスの代わりに、白熊アイスをモチーフにしたお菓子をお土産にしてみませんか?『白くま親子のクランチチョコ』は、白熊アイスの白をイメージしたホワイトチョコに、ドライフルーツをプラス、さらに練乳の甘味もあるので、本当の白熊アイスをギュッと小さくしたような出来栄えです。

たくさんの小さなフルーツと白熊アイスが描かれたパッケージデザインも、とてもかわいいですよ。個包装になっているので職場の女子土産にもおすすめです。

白くま親子のクランチチョコの評価

【4位】さつまあげ/揚立屋

さつまあげ/揚立屋 鹿児島空港のお土産

甘いもの以外のおいしいお土産も充実している鹿児島。鹿児島特有の甘めの味付けがされた『さつま揚げ』も、ぜひ食べておきたい鹿児島グルメのひとつです。鹿児島空港では真空パックになったお土産用のさつま揚げを販売しているので、家族や大切な人とおいしい時間をシェアすることができますよ。「揚立屋」の『さつま揚げ』は一切添加物を使用しておらず、また、素材も厳選されたもののみを使用しているので、安心して味わうことができるのも魅力です。高齢の方から小さなお子様まで、みんなにおすすめのお土産です。

さつま揚げの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【3位】かるかん/明石屋

かるかん/明石屋 鹿児島空港のお土産

鹿児島土産で欠かすことのできない銘菓といえば『かるかん』。自然薯を使用した、ふんわり&もっちりした食感の和菓子です。素朴な甘みと不思議な食感は、1度食べるとハマること間違いなし。鹿児島を代表する銘菓なので、さまざまなメーカーから販売されていますが、かるかんの元祖といわれる「明石屋」が特におすすめ。江戸時代から伝統のかるかんを守り続けています。

かるかんで使用している自然薯は栄養価の高い食材です。お菓子らしいふんわりとした甘さと食感を持ちながら、栄養を兼ね備えた『かるかん』は健康を願う大切方へのお土産にもおすすめですよ。また、かるかんの中に餡子が入った『かるかん饅頭』もおすすめです。

かるかんの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【2位】かすたどん/薩摩蒸気屋

かすたどん/薩摩蒸気屋 鹿児島空港のお土産

鹿児島県の定番お土産の『かすたどん』は、ふわふわ生地の中に、厳選された卵を使用したとろ〜り食感のカスタードクリームがたっぷりつまったお菓子です。年代性別問わず好まれる味で、食べてみると長年愛されている理由がわかるはず。クリームはたっぷり入っていますが、控えめな甘さがくどさを感じさせず、何個でも食べられてしまいます。鹿児島空港でのお土産選びに迷ったなら、これを買っておけば間違いなしでしょう。

かすたどんの評価
[value3]可愛さ[/value]
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)

【1位】唐芋レアケーキラブリー/フェスティバロ

唐芋レアケーキラブリー/フェスティバロ 鹿児島空港のお土産

鹿児島のお土産として近年大人気のスイーツが、「フェスティバロ」の『唐芋レアケーキラブリー』です。各地のおいしいものに敏感なCAさんが、行列に並んでまで購入していたことから一気に火が付きました。とてもなめらかな口当たりと、さつまいもの素材から出る優しい甘みは、1度食べるとハマる人が続出中。

冷凍状態で販売しているので、持ち運びに便利な点も、お土産におすすめなポイント!5〜6時間は持ち歩き可能ですが、それ以上時間が必要な方は保冷剤をもらうと安心でしょう。半解凍状態で食るとシャリシャリ食感を、完全に解凍された状態で食べるとトローリな舌触りを楽しめ、違ったおいしさを体験できますよ。

唐芋レアケーキラブリーの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

鹿児島空港のおすすめお土産まとめ

おいしいお土産、美しいお土産、面白お土産が一堂に集まる鹿児島空港は、お土産選びにとても便利な場所でもあります。空港内にはいくつもお土産屋さんがあるので、ぜひこちらのランキングを参考に、お土産を購入してみてくださいね。買い物に夢中になりすぎて搭乗時間に遅れないように気を付けてください。素敵な旅になりますように!