太宰府天満宮のおすすめお土産ランキング7選|人気のお菓子や雑貨など

【太宰府/福岡県】おすすめお土産ランキング7選♡人気のお菓子や雑貨など

太宰府といえば『学問の神様』でお馴染みの太宰府天満宮。太宰府天満宮は、新元号の「令和」の発表時に有名になりましたよね。実は約1300年前、太宰府で詠まれた万葉集が由来になっているからです。今回は、そんな太宰府市のお菓子や雑貨などのお土産を厳選し、ランキング形式でまとめました。

太宰府天満宮の人気お土産をご紹介します!

【7位】献上願塩/太宰府天満宮

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

博多 住吉酒販 本店さん(@sumiyosisyuhan)がシェアした投稿

その昔、『献上願塩』は、熊本県天草から太宰府へ貢進物として献上されていた、という話があるお塩です。そのことから、太宰府天満宮にも奉納されていて、現在も太宰府天満宮で行われる全ての祭典に使用されています

熊本県の天然灘の海水を100%使用して、伝統製法によりていねいにつくられています。白色とピンク色の2種類があり、ピンク色の塩は梅肉を加えてほんのり色がついています。おめでたい日などに、この『紅白塩セット』をお土産にするのにするのもおすすめです。

太宰府 献上願塩の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(3.0)

満腹感
(2.0)

【6位】御神酒/太宰府天満宮

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ともこさん(@tomochan117)がシェアした投稿

太宰府天満宮の御神酒は、通常の清酒ではなく、梅酒を使ってつくられています。菅原道真が梅を愛したという話にちなんだそう。さらに太宰府天満宮の『御神酒(梅酒)』に使用されている梅は、すべて境内の木からとれたもの。そのため、太宰府天満宮を訪れた人から人気があるお土産です。

御神酒の評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(2.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)

【5位】めんべい/山口油屋福太郎

福岡で生まれた定番お土産『めんべい』は太宰府でも人気があります。明太子とイカやタコなどの海鮮を混ぜて焼き上げたおせんべいです。明太子のピリッとした辛さ、海鮮の独特な旨みが癖になると評判です。歯ごたえがあり、おやつに丁度良いサイズとなっています。また、ビールや日本酒のおつまみとしても好まれ、幅広い年齢層に喜ばれるお土産です。2枚入りで8袋、16袋、32袋で販売されています。

「山口油屋 福太郎 太宰府店」では定番のプレーンのほか、ねぎ味や玉ねぎ味、マヨネーズ味があります。また、受験や勝負事に勝つ意味を込めた、かつお味の『勝つめんべい』もおすすめですよ。

めんべいの評価

可愛さ
(3.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)
FUKUTARO ONLINE STORE
¥3,800 (2022/08/09 22:12時点 | 楽天市場調べ)

【4位】梅の香り/ギャラリー楓

「ギャラリー楓(ふう)」は、陶器や衣料品などが揃っている太宰府のお土産雑貨店です。こちらでおすすめしたいのが、線香タイプの太宰府オリジナルお香『梅の香り』。梅をイメージした薄ピンクのお香で、ほんのりと梅の香りがします。仏壇のある家庭に贈るのも良いですし、アロマが好きな方、リラックスしたい方、可愛い和雑貨が好きな方にも喜ばれそうな太宰府のお土産です。また、こちらの雑貨店には梅の形をした香皿もあるので、セット購入もおすすめです。

梅の香りの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

【3位】うその餅/梅園菓子処

うその餅/梅園菓子処 太宰府天満宮の人気お土産
出典:梅園菓子処

名前も見た目もユニークな、太宰府の人気お土産『うその餅』。求肥の上に、青じそ風味のそぼろがまぶされた不思議なお菓子です。甘さと紫蘇の風味が絶妙で、独特の味わいがクセになります。ご年配の方々にも人気があります。

箱の中に敷きつめられたそぼろの若草色が印象的ですが、小部屋のひとつだけに食べ物以外の珍しい雑貨が入っているのも特徴的。この雑貨こそが、商品名の由来である博多人形の「鷽鳥(うそどり)」です。鷽鳥は、太宰府天満宮で行われている鷽替えが由来の、縁起の良い人形なのです。縁起のいい太宰府銘菓をぜひお土産にどうぞ。

「梅園菓子処」では15個入り、31個入り、47個入りの販売があります。ちなみに、毎月25日(天神さまの日)は紅梅色バージョンも限定販売されますよ

うその餅の評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)

【2位】鷽鳥みくじ/太宰府天満宮境内

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Jさん(@_kamijyo_)がシェアした投稿

『鷽鳥みくじ』は、太宰府天満宮内で一番ユニークなおみくじとして有名です。かわいい鷽鳥が描かれた木筒の中に、おみくじが入っています。木筒の下のヒモを引っ張ると、紙のおみくじが出てくる仕組みになっています。

木筒は持ち帰ることができるので、自分用の雑貨土産としても人気があります。飾るのも良し、持ち歩くのも良しですね。ちなみに、名前の「鷽鳥」は菅原道真の守り鳥とされ、人々に開運を呼ぶ鳥といわれています。上述のお土産にて挙げた『うその餅』に入っている鳥と同じで、縁起ものです。

鷽鳥みくじの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(4.0)

【1位】梅ヶ枝餅/かさの家

梅ヶ枝餅/かさの家 太宰府天満宮の人気お土産

『梅ヶ枝餅』は、太宰府のお土産で最も人気のある餅菓子といっても過言ではありません。名前に梅とありますが、実は梅が入っているわけではありません。太宰府天満宮に祀られている菅原道真が、餅と梅を好んでいたためにつくられたといわれています。

もち米とうるち米でつくられた生地に、小豆餡を包んで焼いたお菓子です。中央には梅の花が焼き印されています。生地の外側はカリッと中はもちもちで、上品な甘さの小豆あんとの相性は抜群。温めて食べるとより一層美味しさが増します。

食べ歩きもできますが、お土産用として5個入りから箱の用意があります。また、毎月17日は古代米入り、25日はよもぎ入りの梅ヶ枝餅が限定販売されます。

梅ヶ枝餅の評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(5.0)

満腹感
(5.0)
G-Call 食通の定番 お取り寄せ
¥3,520 (2022/08/09 22:30時点 | 楽天市場調べ)

太宰府天満宮の人気お土産まとめ

太宰府のお土産は、梅や鷽鳥に関する縁起がよさそうなものが多いですね。多くの観光客で賑わう太宰府天満宮の参道だけでなく、参道入り口手前にあるお土産屋「太宰府お土産通りゃんせ 宮のとまり」などにも、たくさんのお土産がそろっているので、こちらに立ち寄ってみるのもおすすめです。太宰府天満宮へ行った際は、ぜひこのランキングを参考にしてみてください。
2023年 福岡の人気お土産ランキング30選|おすすめのかわいいお菓子やおつまみをお取り寄せ♪