【宇陀/奈良県】おすすめお土産ランキング6選♡人気のお菓子やおつまみなど

【宇陀/奈良県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やおつまみなど

奈良県宇陀市は実は美味しい和菓子がたくさんあるのをご存じでしたか?なかなか宇陀市のお土産について知る機会もないですよね。そんな方々のために、今回厳選して宇陀市内でおすすめの和菓子を5つランキング形式で紹介していきます!

宇陀のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】宇陀せんべい/宇陀路大宇陀 道の駅

宇陀せんべい/宇陀路大宇陀 道の駅
出典:宇陀路大宇陀 道の駅

宇陀路大宇陀の道の駅で売られている『宇陀せんべい』は、金ごぼう、黒豆、ほうれん草、トマト、お茶、かえでと6種類の味が堪能できます!すべて宇陀産の特産品を使用しており、値段もお手軽なので、宇陀市のお土産としておすすめ。

一枚一枚手焼きで作られているため、上品な仕上がりとなっています。保存料や着色料は一切使用していないので、甘いものが苦手な方やお年寄りの方だけでなく、健康志向の高い方や小さなお子様にも喜ばれること間違いなしですよ。

宇陀せんべいの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【5位】きみごろも/銘菓きみごろも本舗 松月堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

Machiko.Hamasaki.。o♡o。.。さん(@machi4u)がシェアした投稿

宇陀市松山地区に位置する「銘菓きみごろも本舗 松月堂」は創業90年の老舗です。こちらで販売されている『きみごろも』は宇陀市のお土産としてもよく知られている、メレンゲを寒天を使用し、ふわふわに固めた後、黄身の衣をつけ蜂蜜と砂糖で甘めに仕上げたお菓子です。とてもふわふわ食感で、一度食べたらやみつきになる!と観光客だけでなく、地元の方々にも愛されている商品となっています。バラでも販売しているため、お土産として配りやすいのもいいですね!

きみごろもの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【4位】ブルーベリーかりんとう/宇陀路大宇陀 道の駅

宇陀せんべいと同じく「宇陀路大宇陀 道の駅」でオリジナル販売されている『ブルーベリーかりんとう』。実は、宇陀市内の大和高原ではブルーベリー農園がたくさんあるのをご存じでしたか?ブルーベリーの酸味と甘みのバランスがちょうどよく、かりんとうの甘味との相性が抜群な一品となっています。宇陀市内のブルーベリー農園ではブルーベリー狩りを開催しているところもあるので、体験してみるのもいい思い出になりそうですね!

ブルーベリーかりんとうの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【3位】金平/御菓子司 昇栄堂

金平/御菓子司 昇栄堂
出典:御菓子司 昇栄堂

『金平』は、柔らかな栗と甘酸っぱい金柑をたっぷりの白餡で包み込んだお菓子です。宇陀市大和榛原には二枚貝の化石が取れる岩場があるため、”貝が平(別名:金平)”と呼ばれる山が存在します。餡の中の栗は、そこで採れる二枚貝をイメージして作られている、まさに宇陀市を象徴するお土産の1つとなっています。

金平の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【2位】人麻呂最中/志を乃屋 野口昇栄堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

@momo.comcomがシェアした投稿

「志を乃屋 野口昇栄堂」の『人麻呂最中』は、最中の生地に”人麻呂”と刻まれているのがとても印象的なお菓子です。薄皮の最中の生地の中には小豆の餡がたっぷり入っているので、パサつかずとても食べやすいです。また小豆餡の中には栗も入っているので、栗が良いアクセントになっててとても食べやすいです!一つ一つのサイズもちょうどいいので、美味しく召し上がれる宇陀市定番のお土産ですよ。

人麻呂最中の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【1位】宇田川/御菓子司 昇栄堂

宇田川/御菓子司 昇栄堂
出典:御菓子司 昇栄堂

宇陀市の定番お土産といえば「昇栄堂」の『宇田川』でしょう。『宇田川』とは、もちろん地名ではなく、子供からお年寄りの方まで幅広い層から愛されている和菓子のことです。とてもしっとりとした薄皮に大納言小豆を贅沢にふんだんに使用しています。しかもこの大納言小豆は宇陀市産で、宇陀市内で栽培されている品種となっています。餡がたっぷりと入っているので、餡好きにはたまりませんね!また餡はつぶあんなので、餡の食感も同時に楽しめます。

宇田川の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)

宇陀のお土産まとめ

いかがでしたか?宇陀には美味しいお土産がたくさんありますね。宇陀に立ち寄った際には是非お土産にどうぞ!
奈良のおすすめのお土産ランキング25選|修学旅行生にも人気のお菓子や雑貨など