【鴨川周辺/千葉県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や海産物など

【鴨川周辺/千葉県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や海産物など

鴨川市といえば、千葉県内でも有数の観光地です。海水浴場としてはもちろん、鴨川シーワールドなどの有名な観光スポットもあります。鴨川のお土産を購入するなら、隣接した房総の海にちなんだお土産や海産物もおすすめです。鴨川で購入したいお土産をランキング形式でお伝えします。

鴨川周辺の人気お土産をご紹介します!

【5位】まるごとびわゼリー/亀屋本店

房総といえば、びわが有名ですよね。びわの実は水分が多いので果肉が柔らかく、甘い味わいが魅力的。そのびわの皮と種を取り除き、果肉をたっぷりそのまま閉じ込めたのが『まるごと枇杷ゼリー』です。良く冷やしてから食べるのがおすすめで、スッキリ爽やかな風味が口いっぱいに広がり、よりおいしく食べられますよ。

とくに夏場にさっぱりしたお土産を購入したいときには、こうしたゼリーのお土産が喜ばれるでしょう。見た目もかわいらしく、女性や子供へのお土産としてもおすすめです。

まるごとびわゼリーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【4位】房州ひじき 干ひじき/宮崎商店

房州ひじき 干ひじき

鴨川の海産物系のお土産といえばひじき!鴨川は海沿いの街で、毎年ひじきもたくさん水揚げされます。地元でも房州のひじきがたくさん消費されており、海の幸を食べられるお店に入れば、ひじき煮を提供しているお店も多いでしょう。鴨川•房州周辺のひじきは太く、味がしっかりとしていることで知られています。ひじきの煮物、ひじきごはんなどさまざまな料理に活用でき、鉄分が豊富。ひじきが好きな方には房州のおいしいひじきは大変喜ばれるでしょう。

乾物のため賞味期限が長く、しばらく会えない方へのお土産として購入しておくのもおすすめ。料理好きな方は喜びますよ。

房州ひじき 干ひじきの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【3位】最上級カステラ満月/カステラ工房ルアーシェイア

最上級カステラ満月/カステラ工房ルアーシェイア
出典:カステラ工房ルアーシェイア

こちらの『最上級カステラ満月』は、南房総産の名古屋コーチンの卵と国産最高級はちみつ、国産の最上級小麦粉を使用しています。ふんわりしていながら、しっとりとした口当たりが人気の秘密。「カステラ工房ルアーシェイア」といえば、地元では有名なカステラ工房で人気のお土産屋さんです。残念ながら店舗は鴨川市の1店舗のみ。そのためご当地感のあるお土産として購入するにはおすすめなお菓子ですよ。

小さいサイズのカステラも販売されているため、少人数の家族や独身の方へのお土産にもおすすめ。有名店の「ここでしか買えない」カステラはみんなに喜ばれるでしょう。

最上級カステラ満月の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【2位】さざえ最中/盛栄堂

さざえ最中/盛栄堂
出典:盛栄堂

南房総名物『さざえ最中』は「盛栄堂」の人気お菓子。周辺地域の名産であるサザエの貝殻をモチーフにした最中です。二枚貝の形をモチーフにした最中はさまざまなお店で見られるものの、さざえをモチーフにした最中は珍しく、鴨川らしいお土産品として愛されています。

あんの種類は、小倉あん、白あん、青のりあん、こしあん、ゆずあんの全部で5種類。とくに青のりあんはさわやかな磯の香りがただよう、鴨川ならではの味です。大きさはこぶりで、ちょっとしたお茶のお供にぴったり。ぜひ試してみてくださいね。

さざえ最中の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】鯛せんべい/亀屋本店

鯛せんべい/亀屋本店
出典:亀屋本店

房州名物『鯛せんべい』は、大正時代から安房小湊(鴨川駅の隣町)にて鯛の浦に因んで作られている郷土菓子です。鯛せんべいは、鎌倉時代に小湊に誕生した日蓮聖人の霊蹟”鯛の浦”にいる鯛が、輝く日の出の水鏡に飛び跳ねる姿を表しています。

大鯛の跳躍を型どったまげ具合には独特の技術があり、美しく郷土色豊かな銘菓として親しまれています。味は”かわら煎餅”に近く、甘い中にもケシのスパイスが効いた味。何枚食べても飽きない、やみつきになる素朴な味わいです。亀屋本店ではプレーン味の他、シナモン、チョコレート、桜葉の4種類の味も販売しています。

鯛せんべいの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

鴨川周辺のお土産まとめ

いかがでしたか?やはり鴨川周辺地域には海産物をモチーフにしたお土産が多いですね。ぜひ鴨川に遊びに行った際は、このランキングをお土産選びの参考にしてくださいね。
【千葉県といえばこれ!】おすすめお土産ランキング28選♡通販でも人気のお菓子やおつまみなど 【千葉県】おすすめお土産ランキング28選|通販でも人気のお菓子やおつまみなど