【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【船橋/千葉県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やふなっしーグッズなど

【船橋/千葉県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やふなっしーグッズなど

船橋といえば”ふなっしー”で知られる千葉県北部の街です。”ららぽーとTOKYOBAY”など都会的な一面がありつつも、梨の名産地として知られるなど、のどかな風景が見られる地域もあります。2019年に買いたい船橋のお土産についてお伝えします。

船橋のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】船橋 ばか面おどり/御菓子司 扇屋

船橋 ばか面おどり
出典:御菓子司 扇屋

船橋の郷土芸能”ばか面おどり”をモチーフにした人形焼『船橋 ばか面おどり』。このお菓子は、ふなばし産品ブランドとして認証された、正真正銘の船橋ならではのお土産です。平成5年にお店を継いだ2代目の店主が、船橋ならではのお土産にできる商品を作ろうと考え生まれたのがこの『船橋 ばか面おどり』だったとか。店主の娘さんが小学校でばか面おどりを覚えてきたことをきっかけに考案したそうです。

卵と牛乳をたっぷり使ったカステラ生地に、風味のよい小豆こしあんを入れて焼き上げています。ユニークな見た目とは裏腹に、ふんわりとやわらかい食感と味わいは老若男女問わず幅広い年代の方に愛されるものです。パッケージもオリジナルのユニークな絵柄なので、お土産として渡すと楽しい絵柄が喜ばれそうですね。

船橋 ばか面おどりの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)
[/rate]

【4位】白牛酪餅/菓匠 白妙

白牛酪餅/菓匠 白妙
出典:菓匠 白妙

創作和菓子で知られる菓子店「白妙(しろたえ)」は、千葉ならではの素材や季節感を取り入れた和菓子を追求しているお店です。『白牛酪餅』はお店の看板商品で、赤ちゃんのほっぺのようにやわらかく、柔らかな白あんをミルクたっぷりのもちもち生地で包んだお菓子です。新鮮な生乳や濃厚な北海道産生クリーム、マダガスカル産の最高級バニラ香料を使用するこだわりが詰まっています。

中にはあんがびっしりと詰まっているので、口に入れるとあんのやさしい甘味とミルキーさが広がります。過去にTVチャンピオンでも取り上げられたことのある、船橋の人気スイーツです。冷凍販売されているので、お土産として受け取った方は解凍してから食べてくださいね。

白牛酪餅の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)
[/rate]

【3位】ふなっしーのぬいぐるみ/ふなっしーLAND

ふなっしーランド ぬいぐるみ

船橋といえば非公認キャラクター”ふなっしー”が有名ですよね!その人気は今や船橋を飛び出して全国に広がっています。そんなふなっしーのお土産をお探しの方におすすめの場所が、船橋市のららぽーとTOKYO‐BAYにある「ふなっしーLAND」です。様々な可愛いふなっしーグッズをGETできますよ!

中でも人気があるのは、『ふなっしーのぬいぐるみ』。さまざまなコスチュームをまとったふなっしーが陳列され、見ているだけでも楽しめます。店頭オリジナルのグッズもあるので、子供や女性に喜ばれる船橋のお土産を探しているなら、ぜひ「ふなっしーLAND」に行ってみてください。

ふなっしーLANDのぬいぐるみの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)

【2位】船橋名産菓 梨の里/御菓子司 扇屋

船橋名産菓 梨の里
出典:御菓子司 扇屋

船橋市の名物といえば梨も有名。こちらの『梨の里』は、船橋市古和釜町の新高梨をピューレにして白餡に練り込み、船橋産の小松菜パウダー入りのの生地に包んで焼き上げたお菓子です。餡は梨のようなみずみずしさにこだわり、口に含むと梨のやさしい香りが口いっぱいに広がります。

練りこまれた小松菜パウダーが風味付けだけでなく、梨特有の緑色と皮のザラザラ感をも見事に再現しています。また、丸いお饅頭の上部中央あたりをへこませて梨のへたを付けているので、まるで本物の梨のような姿。ころんとした形が愛らしく、手のひらに載せただけででも心が癒やされます。見た目も味もこだわった和スイーツは、まさに船橋のお土産にふさわしい品といえるでしょう。

船橋名産菓 梨の里の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)
[/rate]

【1位】船橋三番瀬最中/御菓子司 扇屋

船橋三番瀬最中/御菓子司 扇屋
出典:御菓子司 扇屋

『船橋三番瀬最中』は、船橋の潮干狩り名所として知られる“ふなばし三番瀬”の恵みを表現したお菓子です。あさり、カレイ、みやこ鳥の形をした可愛い最中は、見た目だけでなく味にもこだわりがたくさん。

あさりの形の最中には船橋三番瀬海苔をねり込み、白く焼き上げた最中の中には白餡とともにあさりの佃煮が入っています。甘じょっぱい味と三番瀬海苔が香りで船橋を表現しています。カレイの最中の中にはあっさりとしたこし餡と三番瀬海苔の佃煮を煉り込んだ求肥が、みやこ鳥の最中には風味豊かな丹波大納言餡が入っています。

最中という定番人気の和菓子の中で、船橋らしいオリジナルさを見事に表現した『船橋三番瀬最中』は、センスのよいお土産として喜ばれるはずです。帰省土産としても人気がありますよ。

船橋三番瀬最中の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)
[/rate]

船橋の人気お土産まとめ

いかがでしたか?船橋のお土産は、女性ウケしそうな可愛さと味を兼ね備えたものが多いような気がしますよね。ぜひ、帰省土産などに何を買おうか迷った際はこちらのランキングを参考にしてみてくださいね。
【千葉県といえばこれ!】おすすめお土産ランキング28選♡通販でも人気のお菓子やおつまみなど