【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【尼崎】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や和菓子を厳選!

【尼崎】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や和菓子を厳選!

兵庫県尼崎市といえば、尼崎城の城下町有名ですよね!尼崎市は大阪からのアクセスも良いので関西に観光に来た際には立ち寄ることも多いのではないでしょうか?その時は尼崎市の有名なスイーツや和菓子を買って帰るのもいいですよね!こちらでは尼崎市でおすすめの人気お土産を紹介していきます。

尼崎のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】瓦煎餅/中田屋

瓦煎餅/中田屋
出典:中田屋 公式FB

手焼き煎餅屋「中田屋」は、尼崎立花商店街に位置する創業70年以上の老舗店です。そんな「中田屋」の看板商品『瓦煎餅』は、是非尼崎市に訪れた際に1度は買っておきたいお土産の1つです。お店の店主が一枚一枚丁寧に焼き上げて作っているので、とても愛情がこもっています。そのため、味はもちろんとても美味しく、さらに尼崎城の絵柄が描かれているので、尼崎のお土産としてはかなりおすすめ。3枚で145円ほどで購入できるので、特にお土産をたくさん配りたい方におすすめの尼崎市のお土産です。

瓦煎餅の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【4位】ヒノデ水飴/琴城 ヒノデ阿免本舗

ヒノデ水飴/琴城ヒノデ阿免本舗

「琴城 ヒノデ阿免本舗」は、尼崎市内で創業100年以上も続く飴屋さんです。こちらで人気のお土産が『ヒノデ水飴』です。なんと、こちらの水飴は砂糖を一切使っていないんです!「水飴なのに!?」と不思議に思う方もいるかもしれませんが、実はお米の甘さだけで成り立っている水飴なんです。もうこの時点でお土産に1つ買ってみようかなと興味がわきますよね?

おやつとしてだけでなく、のど飴代わりに風邪が流行る時期や乾燥する時期に買う人も多くいます。歌手の松任谷由実さんもこれをわざわざ買いに来るのそうですよ。1瓶1,100円と決して安くはありませんが、賞味期限が半年ほどもちますので1つ購入しておくのもいいですね!ぜひ尼崎市に訪れた際にはお土産として大切な友人に贈ってはいかがでしょうか?

ヒノデ水飴の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【3位】かりんとう饅頭/彩花苑

かりんとう饅頭/彩花苑
出典:彩花苑

「彩花苑」の『かりんとう饅頭』は、尼崎市の人気お土産として常にランキング上位に入るお菓子です。こちらの人気の秘密はなんといっても、熟練の和菓子職人が1つずつ丁寧に手作業で作り上げていること。お饅頭を揚げる際には普通の油ではなく、より体に良い米油を使用するというこだわりっぷり。中のねっとりとしたこしあんと、それを包んでいるカリカリの表面の食感の相性が抜群です。

常温はもちろんのこと、冷凍でも販売されているのでお土産としてもおすすめ。10個で800円ほどとお手頃価格なので、気軽に買えるのもいいですよね!ただし、あまりの人気ぶりで午前中で売り切れることもあるそうなので、買うつもりの方は早めの時間帯に来店することをおすすめします。また、「彩花苑」では『かりんとう饅頭』の他にも、おやきプリンなども人気があるのでぜひ一緒に試してみてください。

かりんとう饅頭の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【2位】庄谷の和の心/ケーキハウス ショウタニ

庄谷の和の心/ケーキハウス ショウタニ
出典:ケーキハウス ショウタニ

「ケーキハウス ショウタニ」は尼崎市武庫之荘に本店を構える、尼崎では大変有名な洋菓子店です。こちらの「庄谷の和の心」という和風クッキーは、尼崎市のお土産として大変人気があります。洋菓子店の和菓子風お菓子が人気だなんてちょっと変わっていますよね。ですが本当に、一度口にするとホロホロ食感とまぶしてある粉の味わいがクセになるほど美味しいんです!

こちらは、国産のきなこや徳島産の和三盆を使用するなど、素材にこだわって作られています。また、『庄谷の和の心』は味の種類がたくさんあるのもお土産におすすめしたい理由の一つ。阿波和三盆や深入りきな粉、宇治抹茶、黒糖の他に、季節によって加賀棒茶や瀬戸内レモンといった味があります。こちらの味は選んで箱詰めすることも可能なので、お土産におすすめですよ。

庄谷の和の心の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【1位】コーヒーわらび餅/和菓子の楽emon

コーヒーわらび餅/和菓子の楽emon
出典:和菓子の楽emon 公式FB

「和菓子の楽emon」は、もともと和菓子屋さんだった店主が洋菓子店での修行を経て、尼崎市武庫之荘にオープンさせたお店です。一風変わった和洋のスイーツを販売していることから、一気に尼崎市内では話題となりました。

そんな「和菓子の楽emon」でお土産としておすすめしたいのが、『コーヒーわらび餅』です。夏季限定販売にはなってしまいますが、販売開始されると3000個以上も売り上げるほどの人気商品なんです!見た目はまるでコーヒーゼリーのようですが、ゼリーとは違う、口の中でとける食感と濃厚な甘みがたまらないスイーツです。この濃厚な甘みと、コーヒーのほろ苦さの相性が抜群なんです!生クリームなどがのったものもあり、様々な違った味を楽しむことができますよ。冬季限定のイチゴ大福も人気なので、夏季に問わず、尼崎市に訪れた際にはぜひ立ち寄ってお土産に買っていただきたい商品です!

コーヒーわらび餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

尼崎のお土産まとめ

いかがでしたでしょうか?一見、尼崎市の有名土産ってなんだろう…と思われる方が多いかもしれませんが、実は名物土産はたくさんあるんです!是非、尼崎市に訪れた際にはこちらのランキングを参考に、いずれかのお土産を購入してみてくださいね!
【2019年最新】伊丹空港で買えるおすすめお土産ランキング10選♡人気のお菓子や可愛い限定グッズなど【2019年最新】伊丹空港で買えるおすすめお土産ランキング10選♡人気のお菓子や可愛い限定グッズなど