【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【舞鶴】おすすめランキング6選♡人気のお菓子から海産物までご紹介

【舞鶴】おすすめランキング6選♡人気のお菓子から海産物までご紹介

京都府舞鶴市は歴史のある軍港の町としてや、日本海と若狭湾があることで沢山の美味しい海産物が水揚げされる町として有名です。そのため、舞鶴らしいお土産には海軍関連や海産物系の商品が多く、何を選んだら良いのかわからない人も多いはず!今回は、そんな舞鶴のお土産におすすめなものを厳選して、ランキング形式でまとめました。

舞鶴のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】のり佃煮/舞鶴 かね和

のり佃煮/舞鶴かね和
出典:舞鶴 かね和

舞鶴の海産物系のお土産店として有名な「舞鶴かね和」では、『のり佃煮』が人気です。瓶詰タイプで、濃い味付けに仕上がっているのが特徴。ごはんとの相性が非常に良く、白ごはんやおかゆ、卵かけごはんなどと相性抜群です。その他にも炒飯やパスタ、卵焼きなど料理のアクセントにも使えて便利ですよ。そのまま食べて、お酒のおつまみにするのもおすすめです。170g入りと、お徳用の340g入りが用意されています。また、小さな子供でも食べられる甘い味付けの『青のり佃煮』も人気があります。

のり佃煮の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【5位】鶴の里/京都丹後菓子匠 双鶴庵

鶴の里/京都丹後菓子匠 双鶴庵
出典:京都丹後菓子匠 双鶴庵

老舗和菓子店「双鶴庵(そうかくあん)」の『鶴の里』は、人気の舞鶴土産の1つ。濃い緑色と小豆色、ピンク色の3色の羊羹が、短冊形の餅(求肥)に包まれたお菓子です。商品名は舞鶴市に由来していて、見た目は鶴(白い餅が羽、三色羊羹がくちばし)をイメージして作られている、まさに舞鶴らしいお土産です。甘過ぎないので年齢問わず喜ばれること間違いなしですよ。包丁で切る際、餅がベタベタするため、冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ。1本入りから5本入りまで用意されています。

鶴の里の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【4位】海軍さんのカレー 京都舞鶴編/舞鶴赤れんがパーク

舞鶴の人気観光地「舞鶴赤れんがパーク」は、お土産がたくさん揃っているお土産屋さんでもあります。そこで一番人気なのが、こちらの『海軍さんのカレー 京都舞鶴編』です。湯煎やレンジで温めるタイプのレトルトカレーで、1箱に200gのレトルトパックが2つ入っています。カレーは、その昔に海軍で編み出されたメニューと同じ味を再現しているとのこと。また、京野菜の”万願寺甘とう”が使われていて、京都らしさへのこだわりがつまったご当地カレーとなっています。ルーは甘みとコク深さがありますが、万願寺甘とうがとても辛いので、辛いもの好きの方やグルメの方にオススメのお土産です。

海軍さんのカレー京都舞鶴編の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【3位】御蒲鉾/舞鶴かまぼこ 嶋七

御蒲鉾/舞鶴かまぼこ 嶋七
出典:舞鶴かまぼこ 嶋七

舞鶴の名産品である『御蒲鉾(おんかまぼこ)』は、お土産としても非常に人気があります。海に近い舞鶴市だからこそ、新鮮な魚のすり身を使用して作ることができるのです。プリプリッとした噛みごたえと魚の旨みが口にいっぱいに広がります。茶碗蒸しやちらし寿司などの料理に使うほか、お酒のおつまみやおせちなどにも幅広く活用することができるおすすめのグルメ土産です。単品でも売られていますが、2~10枚入りのお土産用セットも用意されています。

御蒲鉾の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【2位】マイヅルプリン/ビストロ アルル

マイヅルプリン/ビストロ アルル

森の京都、海の京都の素材を活かした、舞鶴の裏路地ワインビストロで人気のスイーツがこちらの『マイヅルプリン』です。黄身が持てるほど濃厚な舞鶴赤岩高原産卵と、京都一と言えるほど脂肪分が高く濃厚な丹後ジャージー牛乳などを使用して作られています。味は”プレーン”と神崎浜の塩を使用した”塩キャラメル”、京丹後ジャージー牛乳100%使用の”プレミアム”の3種類で、いずれも様々な賞を受賞している人気のプリンです。知る人ぞ知るお土産スイーツは、おそらくあまり人と被らないのでおすすめですよ。

マイヅルプリンの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【1位】岸壁の母/和菓子舗 新蝶屋

岸壁の母/和菓子舗 新蝶屋
出典:和菓子舗 新蝶屋

老舗和菓子店「新蝶屋」の『岸壁の母』は、舞鶴を代表するお菓子といっても過言ではありません。戦死した息子を想いながら舞鶴港に通い続ける様子を歌った名曲”岸壁の母”から商品名を取っていて、パッケージにもその母親の姿が描かれています。お菓子自体は、戦後の引き揚げ船をイメージして作られています。桟橋に見立てた粒餡ようかんを、淡雪に見立てた白い落雁で包んでいます。甘さ控えめの粒あんなので、ぎっしり詰まっていてもペロリと食べることができますよ。

岸壁の母の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

舞鶴のお土産まとめ

いかがでしたか?京都府舞鶴市のお土産は、人気のあるお菓子から名物の海産物まで意外と幅広いことがわかりますよね。ぜひこちらのランキングを、舞鶴へ寄った際のお土産選びの参考にしてみてくださいね。
【京都府】おすすめのお土産36選♡小分けできるお菓子や日持ちするスイーツなど【京都府】おすすめのお土産36選♡小分けできるお菓子や日持ちするスイーツなど 【京都府】本格抹茶のお土産を厳選20選!人気のお菓子やプリンなど