【小笠原諸島】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やお酒、Tシャツなど

【小笠原諸島】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やお酒、Tシャツなど

世界自然遺産に登録されている小笠原諸島は東京都に属する離島です。東京の亜熱帯地域として観光地としても非常に人気で、1年を通して旅行客で賑わっています。せっかく小笠原へ行くなら、お土産は南国らしいものを選びたいですよね。今回は、そんな小笠原諸島で人気のお土産をランキング形式でまとめました。

小笠原のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】パッションフルーツ/東京島しょ農業協同組合 小笠原父島支店

 

この投稿をInstagramで見る

 

jassneko1119さん(@jass.neko)がシェアした投稿

『パッションフルーツ』は酸味と甘みが絶妙な、小笠原を代表する果物です。購入してクール宅急便で送れば、荷物にならずに済みます。送らない場合、持ち運びや保管が大変では…と思うかもしれませんが、皮が硬いのでバッグの中で潰れることはありません。さらに常温で1週間ほど日持ちするので、冷蔵庫に保管する必要がないのです。3~4個入りで600円ほどと、意外とリーズナブルに購入できるのでお土産としてもおすすめですよ。

パッションフルーツの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【4位】島塩/小笠原フルーツガーデン


「小笠原フルーツガーデン」は小笠原特産食材を扱うお土産屋さんです。こちらの『島塩』は、小笠原の海水で作られた、大量生産をしないこだわりの塩です。クリスタルのように透明感があり、少々甘みがある上質な『島塩』は、肉や魚、野菜など素材の旨みを存分に引き出します。日々の料理が楽しくなると、料理が好きな方などの人気のお土産です。自分ではなかなか上質なお塩を買う機会がないと思いますので、自炊される方に贈っても良さそうですね。60gと200g入りが販売されています。

島塩の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)

【3位】パッション・リキュール/小笠原ラム・リキュール

「小笠原ラム・リキュール」は、その名の通りラム酒を製造販売している会社です。サトウキビをベースに作られているラム酒は香り高く、力強い甘みがあるのが特徴。小笠原のお土産として今回おすすめしたいのがこちらの『パッション・リキュール』です。ラム酒に小笠原特産品のパッションフルーツ果汁を加えたお酒で、アルコール度数は12度あります。口当たりと風味が良いので、お酒が得意ではない方にも炭酸などの割りものを加えることで美味しく飲んでいただけるお土産です。お酒好きな方にはアルコール度数40度のラム酒もおすすめですよ。

パッション・リキュールの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【2位】小笠原 贅沢島レモン/小笠原のお菓子屋 TOMATON(トマトン)

小笠原 贅沢島レモン/小笠原のお菓子屋 TOMATON(トマトン)

「小笠原のお菓子屋 TOMATON」は、小笠原諸島の特産品を使ったお菓子やスイーツを扱うお土産屋さんです。こちらの『小笠原 贅沢島レモン』は、その名の通り小笠原産レモンをふんだんに使用したミニサイズのゼリーのお菓子です。グミより柔らかなペクチンタイプと呼ばれるもので、噛みやすい食感なのが特徴。コロンとした黄色のゼリーを口に入れると、レモンの爽やかな香りと甘酸っぱさが口いっぱいにふわっと広がります。ひとつひとつ個包装され、10個入り、32個入りなどが販売されています。ちょっとした差し入れにいかがでしょうか。

小笠原 贅沢島レモンの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【1位】小笠原Tシャツ/小笠原海豚屋

小笠原Tシャツ/小笠原海豚屋
出典:小笠原海豚屋

「小笠原海豚屋」は、オリジナルの手ぬぐいやTシャツを販売しているお土産屋さんです。お店の定番人気土産『小笠原Tシャツ』には、可愛い島のイルカやカメなどの小笠原諸島の生き物や自然が描かれています優しい着心地にくわえ、吸水や速乾、UVカットなど機能性もバツグン。運動するときのスポーツ着として重宝しますし、部屋着としても大いに活躍できそうです!贈る人のイメージカラーを思い浮かべながら、色やデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

小笠原Tシャツの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(2.0)

小笠原のお土産まとめ

いかがでしたか?小笠原諸島にはお菓子以外のお土産が豊富で、個性的なものが多いですね。ぜひ参考にしてみてください。
東京駅限定ワッフル/R.L(エール・エル) 東京駅のお土産 2023年最新 東京駅限定の人気お土産ランキング35選★おすすめのお菓子や和菓子など 【品川駅】人気のおすすめお土産ランキング26選|売り場が改札内にもある?