GoToで使おう!人気旅行サイト10選

川崎で買えるおすすめお土産ランキング10選|人気のお菓子や定番スイーツ、和菓子など

川崎で買えるおすすめお土産ランキング10選|人気のお菓子や定番スイーツなど

都心からのアクセスが抜群な神奈川県川崎市は、お仕事などでもたびたび訪れる方も多いのではないでしょうか。そんな知名度の高い川崎ですが、お土産といわれて何かすぐに思いつく方も少ないはず。そこで今回は、川崎で購入できるおすすめのお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

川崎のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】ピアフ/パティスリーパーク

 

この投稿をInstagramで見る

 

nanarl✨🌈(@nanarl)がシェアした投稿

川崎市高津にある人気洋菓子店「パティスリーパーク」では、フランスとベルギーで修行したパティシエがつくる宝石のようなケーキたちが並びます。ここの看板人気スイーツが、冷凍ケーキの『ピアフ』です。冷凍して食べるとアイスケーキ、冷蔵庫で解凍させてから食べると生菓子、と2パターンのおいしさを味わうことができます

持ち帰り時間や崩れが気になってお土産として選びづらいケーキですが、アイスケーキなら比較的持ち帰りやすいですよね!お値段は少し高めですが、外箱もおしゃれなので、ギフトとしてもおすすめです。

ピアフの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【9位】焼きたてカスタードアップルパイ/RINGO

半熟ちーず/菓子匠末広庵 川崎お土産
出典:Ringo―applepie

焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」の『焼きたてカスタードアップルパイ』は、全国にファンが多いことにも納得のおいしさ!バターの香りが芳醇なパイ生地の中には、たっぷりのカスタードクリームと大きめのリンゴがゴロゴロ入っています。なんとも贅沢な仕上りで、口の中がリッチな気分になれるアップルパイです。

お店ではなるべくおいしく味わってもらうために、当日中に食べることを推奨しているので、お家の家族へのお土産や手土産にするのがおすすめ。ウィングキッチン京急川崎内に店舗があります。

焼きたてカスタードアップルパイの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【8位】半熟ちーず/菓子匠末広庵

半熟ちーず/菓子匠末広庵 川崎お土産
出典:菓子匠末広庵

川崎の人気お土産『半熟ちーず』は、老舗和菓子屋さんがつくる絶品スイーツです。北海道産クリームチーズを使用していて、濃厚かつさっぱりとした味わいが魅力です。また、ふわふわでありながら、口に入れるとあっという間にとろけてなくなってしまう軽さも多くのスイーツファンに愛されるポイント!

要冷蔵なうえ、賞味期限が短めな点は要注意ですが、すぐに食べきってしまう美味しさですよ。日持ちが気になる方は、通販での購入もおすすめです。また、チーズが苦手な方へのお土産には、カカオが香る『半熟ちょこれーと』もぜひ。

半熟ちーずの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【7位】ごりやく焼きプリン/石渡屋

ごりやく焼きプリン/石渡屋 川崎お土産
出典:石渡屋

川崎大師駅からほど近いごりやく通りの商店街にお店を構えるパン屋「石渡屋」では、縁起の良い商品名の『ごりやく焼きプリン』が人気。パイ生地とタルト生地の中にプリンを入れて焼き上げたスイーツで、生地のサクサクさとプリンのとろとろでクリーミーな味わいがベストマッチ!

甘すぎず、卵のおいしさしっかりを感じられるので、女性だけでなく男性からも人気となっています。お土産に購入したい方は、ぜひ早めの時間に足を運んでください。1日48個限定販売なので、なるべく午前中の来店がおすすめですよ。

ごりやく焼きプリンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【6位】かわっぴら餅/東照

かわっぴら餅/東照 川崎お土産
出典:東照

『かわっぴら餅』は川崎名産品指定商品で、お餅の中にあんこを入れて、薄く伸ばして焼いたお菓子です。よもぎの風味が香るよもぎ餅の中に粒餡が入ったものと、香ばしい醤油のお餅の中にこし餡を入れたものの2種類の味があります。薄いので食べやすいにも関わらず、お餅のモチモチ感も味わえ、満足感もしっかりあります。

お菓子自体は個包装されているので、職場へのばらまき用のお土産にも重宝しそうです。ご年配の方だけでなく、若者へのお土産にもおすすめの、クセになる美味しさですよ。

本店は川崎駅から徒歩10分ほどのところにありますが、川崎駅近くの「川崎アゼリア」内や京急川崎駅直結の「京急川崎駅店」などの、立地のいい店舗がたくさんあるのも、お土産としておすすめの理由の一つです。

かわっぴら餅の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【5位】追分まんじゅう/多摩川菓子店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rexjjs0720(@rexjjs0720)がシェアした投稿


かわさき名産品にも認定されている『追分まんじゅう』は、50年以上もの間人気を誇る和菓子です。おいしいうえに値段が安いので、お土産選びの強い味方でもあります。まんじゅうといっても、普通のおまんじゅうより生地がモッチリしているのが特徴です。中にはたっぷりのあんこが、周りにはたっぷりのきな粉がかけられています。

追分まんじゅうの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【4位】川崎ポテト/新岩城菓子舗

川崎ポテト/新岩城菓子舗 川崎お土産
出典:新岩城菓子舗

川崎の名産品にも認定されている『川崎ポテト』は、女子ウケばっちりなスイーツです。このスイーツの正体はずばりスイートポテトですが、中にクリームチーズが入っている点がちょっとユニークな特徴。ひと口食べると、濃厚なクリームチーズと、さつまいものハーモニーのトリコになることでしょう。

クリームチーズには隠し味として白餡が使われているのも、美味しさの秘密。柔らかくて優しい味わいは、女性だけでなく小さな子供も喜んでくれること間違いなし。ご家族皆様に喜んでもらえるお土産になりそうですね。

川崎ポテトの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【3位】惣之介の詩/菓子匠末広庵

惣之介の詩/菓子匠末広庵 川崎お土産
出典:菓子匠末広庵

素材と製法にこだわりを持ちながら、60年以上もさまざまなお菓子づくりを続けている老舗「末広庵」。ここ人気ナンバーワンのお土産品といえば、この『惣之介の詩』です。しっとりした皮の中に白餡が入ったお菓子で、一口食べるとミルクの風味が口いっぱいに広がります。

白餡の中にはホワイトチョコレートも入っているので、より深い味わいを生み出しています。また、値段が安い、常温保存可、日持ちするという3点も、お土産を選ぶうえでは嬉しいポイント。パッケージには”音楽のまちかわさき”と地名が記されているのも、川崎土産としておすすめしたくなる理由のひとつです。

惣之介の詩の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【2位】独鈷久寿餅(くずもち)/住吉

独鈷久寿餅(くずもち)/住吉 川崎お土産
出典:住吉

川崎大師駅のそばにある創業100年の老舗和菓子店「住吉」の、看板人気土産といえば『独鈷久寿餅』です。舌触りも製法もとてもデリケートな和菓子で、職人の腕と長い時間をかけてじっくりていねいにつくりあげられています。そのため、おいしさはもちろんのこと。

「幸せを運ぶ」といわれる黄色の手提げ袋&黄色×茶色の包み紙も人気となっています。目上の方へのお土産にも重宝しますよ。ただし、こだわりのあまり添加物等一切不使用なので、賞味期限は短め。すぐに渡せる場合に購入するのがおすすめです。

独鈷久寿餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】大師巻/堂本製菓

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki(@wakatan83)がシェアした投稿


川崎土産の大定番といえば、川崎を超えて神奈川県銘菓にも認定されている「堂本製菓」の『大師巻』でしょう。長年川崎の地でお煎餅をつくり続けているため、川崎らしさのあるお土産の一つです。海苔でお煎餅を包んだお菓子で、黒い袈裟をまとったお大師様を見立ててつくられています。味は醤油と塩の2種類で、どちらもサクサクの歯ごたえがたまりません。

甘いものが苦手な方へのお土産にもおすすめですよ。ただし、あまりの人気ぶりで現在通販の受注はストップしていて、お店でも品切れになっていることが多々あるようなので、気になる方は早めの時間を狙いましょう。「アトレ川崎」にも店舗がありますよ。

大師巻の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

川崎のおすすめお土産まとめ

川崎には、昔から変わらず愛されている人気お土産が多くありますね。値段もお手頃なものばかりなので、楽しいお土産選びの時間になることでしょう。川崎を訪れた際は、ぜひこのランキングを参考にお土産を選んでみてくださいね。