所沢のおすすめお土産ランキング5選|駅周辺で買える人気のお菓子など

所沢のおすすめお土産ランキング5選|駅周辺で買える人気のお菓子など

西武遊園地や所沢航空記念公園があり、西部ライオンズの本拠地でもあることから野球観戦にと、意外にも多くの人たちが訪れる埼玉県所沢市。そんな所沢の名物や人気のお土産を知らない人も多いはず今回は、所沢で買えるおすすめお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。移動にも便利な所沢駅周辺で買えるお土産ばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね。

所沢のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】所沢たまごとはちみつのまどれぇぬ 凛/パティスリーモアオシィ

所沢たまごとはちみつのまどれぇぬ「凛」/パティスリーモアオシィ
出典:所沢特産品公式ウェブサイト

所沢駅から徒歩15分ほどの場所に店舗を構える「パティスリーモアオシィ」。地元所沢で採れた素材を使った、数々のスイーツを生み出している人気のパティスリーです。こちらの『所沢たまごとはちみつのまどれぇぬ 凛』も、所沢の素材にこだわったお菓子のひとつ。

しかも、農林水産大臣賞を受賞した所沢産のたまごを使用していて、もちろんはちみつも所沢産!地元愛がつまったマドレーヌは、所沢土産にもちょっとした手土産にもおすすめです。所沢市優良産品推奨品認定の人気お菓子をぜひお試しください。

所沢たまごとはちみつのまどれぇぬ 凛の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【4位】ファルマン/ねぎし

 

この投稿をInstagramで見る

 

YOO(@yoo_sa_7)がシェアした投稿

所沢ブランド特産品にも認定されているお菓子『ファルマン』。ファルマンという名は、所沢で初飛行に成功した「アンリ・ファルマン」に由来しているそう。日本で初めて飛行場ができた所沢らしいネーミングですよね。

この商品名からはどんな味なのか全く想像できない人も多いかと思いますが、その正体はバターの風味が芳醇なパイ生地に、甘み控えめあんこをサンドしたお菓子です。クルミとゴマの香ばしさがいいアクセントになり、とてもいいハーモニーを生みだしています。

以前は、所沢駅近くに店舗を構えていた「ねぎし」ですが、都市開発のため移転となりました。とはいえ、車で10分ほどの場所なので、ぜひ足を運んでみてください。ほかにも懐かしいお菓子がたくさんありますよ!ほかにも、どこか懐かしい万人ウケするお菓子に出会えるはずです。

ファルマンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【3位】狭山茶/新井園本店

狭山茶/新井園本店 所沢のお土産

所沢市に自社茶園と製造工場を持つ「新井園本店」。日本の三大茶で知られる静岡、宇治と並ぶ狭山茶は、とくに味の深みが特徴的です。その『狭山茶』を丹精込めてつくっている「新井園本店」は、なんと天皇杯を受賞したり、ローマ帝王に献上された経験があるというのだから驚き。

ほかにも、常に数々の賞を受賞しているので味は折り紙付き!お茶好きの方を唸らせるお土産になることでしょう。所沢市内には購入できる場所がいくつもありますが、所沢駅から徒歩すぐのとろこにある西部S.Cは、購入しやすい便利な立地にあるのでおすすめです。

狭山茶の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【2位】野老ゴールデン/野老社中

野老ゴールデン/野老社中 所沢のお土産
出典:野老社中

所沢市内にある醸造所で、ていねいにつくられるご当地ビールは、お酒好きの方や甘いものが苦手な男性らにもおすすめのお土産です。所沢地ビールとして有名な『野老(やろう)ゴールデン』は、ペールエールをベースにし、所沢で育った大麦を使用してつくられたビールです。

大麦のうまみと、ポップの香りをしっかり感じられ、後味はスッキリ!とても飲みやすいと評判です。飲み終わったあとも、飾っておきたくなるおしゃれなボトルデザインもお土産にぴったり!所沢駅そばにある「西部S.C」や、所沢駅から徒歩10分ほどの「日野屋酒店」などで取り扱っています。

野老ゴールデンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【1位】焼き団子/奈美喜だんご屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

平田優奈(@yuna_c88)がシェアした投稿 – 2018年 6月月23日午前7時52分PDT

米粉でつくった団子に、醤油ダレをたっぷりかけて、炭火でじっくり焼いた「奈美喜だんご屋」の『焼き団子』は、所沢でマストバイなお土産といえるでしょう。お店からは香ばしいいい匂いがプ~ンと漂ってきて、立ち寄らずにはいられません。

「奈美喜だんご屋」は焼き団子専門店で、モチモチのお団子というよりは、お米の粒を感じられる素朴な味が特徴。しっかりめにつけられた醤油ダレが、とてもマッチしていておいしいんです!甘いものが苦手な方へのお土産にもおすすめです。

とくに、焼きたては格別なので、まずは1本熱々の焼き団子を現地で自分へのお土産として頬張ってみてくださいね!

焼き団子の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

所沢のおすすめお土産まとめ

所沢のお土産には、地元の特産品を使用したお菓子やお酒、スイーツなどがたくさんあり、所沢らしさがつまっていますね。せっかく所沢を訪れた方には、まだあまり知られていない素敵な商品をぜひお土産にして帰ってください!このランキングが、少しでも所沢のお土産選びの参考になれば幸いです。
埼玉のおすすめお土産ランキング20選!人気のお菓子やおつまみなど 埼玉のおすすめお土産ランキング20選|人気のお菓子や和菓子、おつまみなど