かつては関所が置かれ、東海道の要所だった箱根。温泉地として栄え、箱根神社や芦ノ湖はパワーポットとしても有名です。その美しい情景は時にアニメの舞台として描かれ、お正月には襷をつなぐために、大学生が駆け抜けて行きます。今回は、女子にも人気なお土産をご紹介します。
記事の目次
- 箱根の人気お土産をご紹介します!
- 【29位】箱根駅伝オフィシャルユニーフォームストラップ
- 【28位】ねるふ焼き/えゔぁ屋
- 【27位】寄木細工 マウスパッド/露木木工所
- 【26位】オリジナルリバーシブル巾着/季節の雑貨 折折
- 【25位】箱根大涌谷 湯の花石鹸
- 【24位】紋次郎ローストビーフ/相原精肉店
- 【23位】箱根ビール/鈴廣かまぼこ
- 【22位】箱根梅酒/村上二郎商店
- 【21位】えとまもり/箱根神社
- 【20位】塩辛くるとん/しいの食品
- 【19位】箱根黒たまご
- 【18位】月のうさぎ/和菓子菜の花
- 【17位】箱根ラスク/グランリヴィエール箱根
- 【16位】箱根プリン/箱根カフェ
- 【15位】鉱泉煎餅/川辺光栄堂
- 【14位】沖縄黒糖ハードバウム/箱根 ルッカの森
- 【13位】九頭龍餅/和菓子 菜の花
- 【12位】歌麿・深川の雪/岡田美術館
- 【11位】大涌谷黒チョコ/大涌谷観光センター
- 【10位】ナッツヴェセル/sagamiya
- 【9位】箱根のお月さま/和菓子屋 菜の花
- 【8位】あじさい金平糖
- 【7位】箱根のうり坊/しいの食品
- 【6位】湯もち/湯もち本舗 ちもと
- 【5位】龍神あんぱん/箱根ベーカリー
- 【4位】ならやん/NARAYA CAFE
- 【3位】箱根黒たまごまんじゅう/長登屋
- 【2位】八里/湯もち本舗 ちもと
- 【1位】箱根まんじゅうカステラ/菊川商店
- 箱根のお土産は老舗とモダンの人気が混在している!
箱根の人気お土産をご紹介します!
【29位】箱根駅伝オフィシャルユニーフォームストラップ
出典:ミズノスポーツ
箱根の芦ノ湖は、箱根駅伝往路のゴール地点になっていることで有名。ゴール地点から近い場所にある「箱根駅伝ミュージアム」は箱根駅伝にまつわる展示やオフィシャルグッズを販売しています。なかでも「ユニフォームストラップ」は箱根駅伝の出場校すべてのグッズが揃っているので、自分の好きな大学を選ぶことができます。
しかし、年末ともなると人気大学は完売状態。お正月の新しいラインナップを待つと良いでしょう。また、箱根駅伝開催中には、各中継所でも販売があるようです。
【28位】ねるふ焼き/えゔぁ屋
出典:えゔぁ屋
箱根の仙石原は、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の中に“第3東京都市”として登場しています。そのため、聖地巡礼を目的とした観光客が年々増えており、エヴァンゲリオン専門店の「えゔぁ屋」は連日大盛況です。お土産におすすめなのは、どら焼きにネルフの焼き印が入った「ねるふ焼き」。店頭では、初号機の色をしたソフトクリームも販売していて、写真を撮る外国人などが続出中です。
【27位】寄木細工 マウスパッド/露木木工所
箱根の伝統工芸の寄木細工を、現代風にアレンジしたマウスパッド。これは、有名ホテル「星野リゾート 界箱根」の内装や、会席料理用の器を手がけた「露木木工所」が制作したものです。モダンで美しい模様は温かみがあって魅力的です。表面はとてもつるつるしてマウスが動かしやすく、裏面はしっかり滑り止めがついていて、実用性もばっちり。箱根にはたくさんの寄木細工屋さんがあり、木工体験も楽しむことができます。旅のプランに加えてみていかがでしょうか?
【26位】オリジナルリバーシブル巾着/季節の雑貨 折折
View this post on Instagram
「折折」は箱根のかわいい和雑貨屋さんです。アクセサリーやキーホルダー、ちょっとした小物などを扱っています。季節折々の雑貨は、新しい季節が来ると変更されますが、箱根らしい柄のオリジナル巾着は、常に女子の人気の的。富士山やかまぼこ、温泉まんじゅうのデザインに一目惚れすること間違いなし。
【25位】箱根大涌谷 湯の花石鹸
なんともレトロなデザインの、100%天然素材でできた石鹸です。大涌谷温泉から採取さたものを乾燥、丁寧に精製させ、手作業で袋詰めをしています。これをお湯に入れれば、たちまちバスルームは大涌谷温泉に早変わり。ただし硫黄の匂いがするので、タオルなどの匂い移りが気になる方は注意してくださいね。現在は品薄状態で、一時販売を中止しています。再開が待ち遠しいですね。
【24位】紋次郎ローストビーフ/相原精肉店
「相原精肉店」は、仙石原のショッピングセンター内、看板も控え目に出されているという立地条件ながら、全国からファンが押し寄せるローストビーフの名店です。一番人気は「紋次郎ローストビーフ」。専用のソースと西洋わさびが和牛の旨味を引き立て、感動のうまさだと言われる一品です。さらに、ひっそりと販売されているラーメンの麺も人気商品。チャーシューとセットで購入して、ご自宅で食べてみてください。唸るほどの味わいを堪能することができますよ。
【23位】箱根ビール/鈴廣かまぼこ
かまぼこの有名メーカー「鈴廣かまぼこ」がていねいに毎日醸造しているものです。箱根のまろやかな名水を使用し、名水にぴったりなホップと麦芽が彩りを添えます。その豊かな味わいは「インターナショナルビアカップ」で金賞を受賞するほど。この商品は6本セットで飲み比べが楽しめます。かまぼこつきのもある商品も販売しているので、おつまみに最適です!
【22位】箱根梅酒/村上二郎商店
View this post on Instagram
ビールはちょっと、苦手なんだよなぁ…そんな方には「箱根梅酒」がおすすめ。梅干しの専門店「村上二郎商店」が日本酒ベースに丁寧に作り上げた自信作です。日本酒本来の甘みから、ほのかな梅の香りが広がります。店内では試飲や試食ができるので、これぞ!という梅干しにきっと出会えるはず。
【21位】えとまもり/箱根神社
View this post on Instagram
箱根神社の「えとまもり」は、裏面が寄木細工になっているおしゃれなお守り。“寄木”を“寄喜”とし、喜びを寄せるという意味が込められています。寄木細工の柄はひとつひとつ違うので、選ぶ時間も幸福です。かわいい動物たちの形にほっこりできますし、幸運を寄せるので女性を中心に人気があります。郵送でお取り寄せもできますので、遠方の方にはありがたいですね。
【20位】塩辛くるとん/しいの食品
お酒のおつまみにぴったりだと、じわじわ人気を博している『塩辛くるとん』。サラダのトッピングなどによく用いられるサクサクのクルトンに、かつお酒盗とチーズを合わせたお菓子です。塩辛という名前がついていますが、味は塩辛というよりは、かつおやチーズの塩気と旨味を感じます。甘いものが苦手な方へのお土産にもオススメです。
【19位】箱根黒たまご
箱根を代表する人気観光地、大涌谷の名物といえば『箱根黒たまご』でしょう。ゆで卵ですが、地熱と火山ガスの化学反応により、その名の通りまっ黒い色をしているのが特徴です。大涌谷駅にあるいくつかのお土産店にて、一袋(5個入)500円で購入できます。
たっぷりの塩が入った小袋付きなので、現地でそのまま食べる方も多いですが、紙袋に入れてもらえるので、お土産にもぴったりですよ。
【18位】月のうさぎ/和菓子菜の花
名前がかわいい和菓子『月のうさぎ』は、月とうさぎをイメージしてつくられた、大粒の栗が丸ごと入ったまんじゅう菓子です。小分けになっているパッケージには、やわらかなイラストが描かれていて、これまたかわいくて上品。ばらまき用のお土産にもおすすめですよ。
【17位】箱根ラスク/グランリヴィエール箱根
上品なパッケージが特徴的な「箱根ラスク」。とても軽い食感で、どの世代にも人気があります。その理由は、普通のラスクよりも薄い厚さで食べやすく、個包装で手渡ししやすいため。1ヶ月以上日持ちもしますし、味の種類も豊富なので、ばらまき用として箱根土産の定番となっています。
【16位】箱根プリン/箱根カフェ
箱根湯本駅内の箱根カフェ販売されている「箱根プリン」は卵の形をしていてとってもかわいい!使用されている卵は相模原の長寿卵で、濃厚な味わいです。意外にも後味はさっぱりなので、ぺろりと平らげることができます。白いプリンの「豆腐プリン」もあっさりテイストで好評だそうです。
【15位】鉱泉煎餅/川辺光栄堂
View this post on Instagram
宮ノ下に湧く、治癒効果のある鉱泉を生地に練り込んだ軽い食感の洋風せんべい。ほんのりとした甘さがサクサクの食感とともにやってきます。一枚一枚丁寧に焼き上げられ、缶入れ、包装まですべて手作業で行われています。明治12年創業当時から変わらない缶のパッケージはレトロでとても懐かしい気分にさせられます。「川辺光栄堂」は不定休なので、お店が開いていたら超ラッキーです。
【14位】沖縄黒糖ハードバウム/箱根 ルッカの森
「ルッカの森」は、地元の和菓子屋さん「和菓子菜の花」が運営するバームクーヘンのお店。広々とした店内では、お茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくり買い物することができます。まるで切り株のような「沖縄黒糖ハードバウム」は、外側の硬めの食感と内側のしっとりとした食感が楽しめる人気商品です。黒糖の風味も抜群です、木箱のデザインにもセンスを感じる一品です。
【13位】九頭龍餅/和菓子 菜の花
箱根に何度も通っていても、このパッケージに見覚えのある方は少ないと思います。それもそのはず。箱根神社で、毎月13日に行われる”月次祭”の日にのみ販売されるもので、数にも限りがある限定商品なのです。おまんじゅうは九頭龍にちなんで9つ入り。「九頭龍神社新宮」の「龍神水」を使用したありがたい一品なので、ぜひ購入してみてください。
【12位】歌麿・深川の雪/岡田美術館
View this post on Instagram
岡田美術館専属のショコラティエが生み出す、アートなチョコレート。日本画をモチーフにした芸術性、研ぎ澄まされた8種のチョコの味わい、箱の装飾にいたるまで、すべてがまぎれもない一級品です。普段は美術館でのみの発売ですが、バレンタインシーズンには日本橋三越本店のバレンタインフェアに出店しています。2019年の5年連続参加も決定済みで、「風神雷神図」のチョコレートを販売予定だそうです。
【11位】大涌谷黒チョコ/大涌谷観光センター
予算の都合で、格式高いチョコレートには手が出せないな…。という方は「大涌谷黒チョコ」はいかがですか。箱根の火山地帯である「大涌谷」の温泉卵は「黒たまご」として有名ですが賞味期限が2日程度と短く、お土産には向きません。そこで考え出されたのが「大涌谷黒チョコ」。中にはアーモンドが入っており、ほろ苦いチョコレートがアーモンドを包んでいます。軽くてかさばらないのが強味で、小さいながら個包装されているので、職場のお土産などにおすすめです。
【10位】ナッツヴェセル/sagamiya
雑誌 婦人画報の冬のギフトカタログのスイーツ部門で、注文数1位になるほどの実力を備えた「ナッツヴェゼル」。7種類の木の実とキャラメルが魅惑のを歯ごたえを生み出していて、やみつきになる女子が増加しています。普通、キャラメルをたくさん使用すると歯にくっついたりしますが、このキャラメルはパリツパリ!お土産用なら、カットしていて気軽に渡すことができる1/3サイズがおすすめです。
【9位】箱根のお月さま/和菓子屋 菜の花
箱根は温泉まんじゅうが美味しいお店が多いですが、「和菓子 菜の花」もそのひとつ。看板商品はかわいいネーミングの「箱根のお月さま」で、店頭では蒸したてを試食させてもらえます。なめらかなこしあんは北海道産の、ふんわり香る黒糖は沖縄県波照間のもので、北と南の美味しさが箱根の地で奇跡的な出会いを果たしました。
【8位】あじさい金平糖
初夏になると、箱根登山鉄道が「あじさい電車」を走らせます。それに促されるように、箱根湯本エリアにあるお土産屋さんの店頭を彩り始めるのが「あじさい金平糖」です。あじさいそっくりな姿はあまりにかわいらしく、食べるも惜しまれます。SNSでもかわいいと話題のこの金平糖、実は川越や鎌倉、京都などのあじさいの名所でも目撃されていているんです。もしどこかのお土産屋さんで見つけたら、その土地のあじさいも色付いていることでしょう。
【7位】箱根のうり坊/しいの食品
箱根の山に暮らしている、野生のイノシシの赤ちゃん「ウリ坊」をイメージしたかわいいおまんじゅうです。たまには変わったお土産を買いたいな、と考える観光客などにヒットししています。中身のミルクバター餡はやさしい味がして、こどもから大人まで親しまれています。困り顔もここまでかわいいと自然に笑顔になってしまいますよね。「チョコバナナ味」の黒いウリ坊も販売しているので、どちらも買って比べてみるのもおすすめです。
【6位】湯もち/湯もち本舗 ちもと
箱根の和菓子屋として名高い「湯もち本舗 ちもと」。店名にも入っている「湯もち」は、お店の看板商品です。神奈川県指定銘菓にもなっており、その味は折り紙付き。国産のもち米から作られた白玉粉で練られたおもちは、驚くほどふわふわで口の中でとろけます。細かく入っている羊羹もほどよく甘く、飽きることがありません。全体からは柚子の香りがするので、味覚も嗅覚も幸せにしてくれる誇り高き一品です。
【5位】龍神あんぱん/箱根ベーカリー
View this post on Instagram
13位で紹介した「九頭龍まんじゅう」は九頭龍神社のご神水が使われていましたが、「龍神あんぱん」にもご神水である「龍神水」が使用されています。13日に行われる月次祭にでは奉納されるので、さぞかし入手困難なものかと思われがちですが、箱根神社の売店でも購入できますし、箱根湯本ホテルの本館内の「箱根ベーカリー」で購入することができます。もっちりとしたパンの中にはつぶあんが詰まっていて、真ん中に入っている桜の塩漬けとの相性ばっちりです。
【4位】ならやん/NARAYA CAFE
View this post on Instagram
奈良屋という老舗旅館をリノベーションし、足湯ができるカフェに生まれ変わった、SNS映えしそうなおしゃれな佇まいのナラヤカフェ。ひょうたんの形のをした「ならやん」は自分であんをつめて食べる個性的なかわいい最中です。お土産用は4個入りから。こしあんと季節のあんを、自分好みにつめて楽しみましょう。隣接しているギャラリーショップには、魅力的な雑貨が販売されていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
【3位】箱根黒たまごまんじゅう/長登屋
『箱根黒たまごまんじゅう』は、前述にもある箱根大涌谷名物”箱根黒たまご”をモチーフにしたお菓子です。黄あんがつまった一口サイズのお饅頭を、ブラックチョコレートでコーティングしています。たまごそのものよりもやっぱりお菓子をお土産にしたいという方は、こちらがおすすめです。
【2位】八里/湯もち本舗 ちもと
鈴の形の最中は、「箱根馬子唄」という箱根の民謡から着想を得たもの。鈴の中には上品なこしあんが入っており、三色の紐で結わえてあります。かわいらしい鈴の造形技術は高く評価され、第17回全国菓子大博覧会・名誉金賞受賞しています。また、6位で紹介した「湯もち」と同じく箱根町のふるさと納税返礼品に指定され、知名度は全国に拡大しています。
【1位】箱根まんじゅうカステラ/菊川商店
View this post on Instagram
温泉マークがとてもかわいい「箱根まんじゅうカステラ」。ひとつ70円という驚異的安さなので食べ歩き用に購入したり、お土産用に大量購入する人も多いです。まんじゅうと名がつくものの、白餡が入った今川焼に近い味がします。箱根湯本の「菊川商店」の店頭で、今日もカステラ製造機がカシャンカシャンと音を響かせ、往来する箱根の観光客を楽しませて続けています。
箱根のお土産は老舗とモダンの人気が混在している!
箱根のお土産を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。週末のデートや、女子旅に行かれるという方、温泉でゆっくりと疲れを癒したい方など。お帰りの際はこの記事を思い出して、お土産選びに役立ててくださね!
湯河原のおすすめお土産ランキング10選|人気のきび餅から干物などの海産物まで 神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど