【南房総•館山】人気お土産ランキング5選♡おすすめのお菓子だけを厳選

【南房総•館山】人気お土産ランキング5選♡おすすめのお菓子だけを厳選

館山は房総半島の南の端。都心から特急で2時間程度でいける場所でありながら、房総のハワイとも呼ばれるほど南の島のような雰囲気がある街です。今回は、そんな南房総•館山周辺で購入すべき、2019年の人気お土産をご紹介します。

南房総•館山の人気お土産をご紹介します!

【5位】花菜っ娘/房洋堂

こちらの『花菜っ娘』は、房総地方では有名なお菓子です。菜の花畑にたたずむ幼子をイメージして作られていて、パッケージにも可愛らしい子供の絵が描かれています。『花菜っ娘』という名前の由来は、地元で菜の花の事を”菜花(なばな)”や”花菜(はなな)”と呼ぶことからつけられました。バター生地と黄味餡の淡い黄色や甘い香りは、まるで赤ちゃんの香りのようで、食べる人の心をやわらかくほぐしてくれます。ふっくら、しっとりした生地の食感が人気となっています。

「房洋堂」の店舗以外に道の駅などでも購入することができます。お土産屋さんによっては試食もできますので、ぜひ試してみてくださいね。房総らしいあたたかな雰囲気のお土産を選びたいなら、非常におすすめしたい一品です。

花菜っ娘の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【4位】牛乳せんべい/房洋堂

『牛乳せんべい』は、千葉県産の新鮮な牛乳を含んだクリームサンドと、ピーナッツクリームサンドの2種類で展開される人気のお土産です。実は南房総市は酪農の発祥の地であり、今でもたくさんの牧場があり、酪農の地としての機能を保っています。また、ピーナッツクリームに使われる落花生も千葉県産の物を使用するなど、地元の名産品を大切にしたお菓子です。

薄くてパリッとした軽い食感なので、子供や高齢の方など年代を問いません。どこか懐かしい味はいくつ食べても飽きず、お茶うけとしておすすめです。道の駅やお土産屋さんなど、多くの店舗で購入することができますよ。

牛乳せんべいの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【3位】びわのしずく/ピース製菓

 

この投稿をInstagramで見る

 

retore 吉祥寺さん(@retore_kichijoji)がシェアした投稿

南房総の味覚といえば”びわ”も有名ですよね。こちらの銘菓『びわのしずく』は、小粒のびわをまるごと包んだおいしいゼリーです。とれたてのびわのようにみずみずしい食感と、甘酸っぱい風味が人気を呼んでいます。小さめの一口サイズですが、枇杷の豊かな香りと共に口の中いっぱいに広がります。

個包装されているため、バラ配り用のお土産としても便利です。味だけでなく、涼しげな形や香りも楽しめる『びわのしずく』なら、きっとどんな人にも喜ばれるること間違いなし!ゼリーはできれば冷えた状態のほうがおいしいため、手渡すときには”ゼリーなので冷やしてね”と一言添えると、気配りがより喜ばれるかもしれませんね。

びわのしずくの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【2位】ちいずさぶれ/ピース製菓

 

この投稿をInstagramで見る

 

ピース製菓さん(@peaceseika1866)がシェアした投稿

酪農発祥の地”房総”らしい品からもう一つ。『ちいずさぶれ』は、新鮮なチーズをたっぷり練りこみ、じっくりと焼き上げたお菓子です。サクサクとした軽い口当たりと口の中に広がるチーズの風味が美味しいと人気です。道の駅やお土産屋さんでは、酪農系のスイーツが多く販売されていますが、こちらは特に濃厚な味わいで贅沢感がありますよ

小腹が空いたときにぴったりなサイズ感で、職場などで少しずつ配るお土産としても喜ばれるでしょう。ワインなどに合わせるおつまみにもなるので、お酒好きな人へのお土産としておすすめですよ。

 

ちいずさぶれの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【1位】くじらまんじゅう/盛栄堂

くじらまんじゅう/盛栄堂
出典:盛栄堂

こちらの『くじらまんじゅう』は、“くじらの町”としても知られる南房総•和田浦をイメージした可愛いお菓子です。愛らしいくじらの形をした一口サイズのおまんじゅうで、黒糖風味の皮の中には上品な甘さのこしあんが詰まっています。ひとつひとつ手作業で作られているため、どれも少しずつ形や顔が異なります。それもまた、個性があって魅力的ですよね。

大人はもちろん、小さな子供にも大人気のお土産となっています。ただし、日持ちは常温で2日と短めなのでご注意ください。

くじらまんじゅうの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

南房総•館山のお土産まとめ

いかがでしたか?南房総•館山周辺には、名産品がかなり多く存在することがわかりますよね。味で選ぶか、見た目の可愛さで選ぶか…。どちらにせよ、喜ばれるお土産がたくさんあるので、ぜひこのランキングを参考にして選んでみてくださいね。
【千葉県といえばこれ!】おすすめお土産ランキング28選♡通販でも人気のお菓子やおつまみなど 【千葉県】おすすめお土産ランキング28選|通販でも人気のお菓子やおつまみなど