【福知山・綾部】おすすめお土産ランキング5選|人気のお菓子や有名な和菓子など

【福知山•綾部周辺/京都】おすすめランキング5選♡人気のお菓子など

明智光秀が築いた福知山城で有名な京都府福知山市周辺には、絹織物が盛んな綾部市があります。当エリアには、昔ながらの銘菓や人気のお菓子、おしゃれスイーツなどのバラエティ豊かなお土産もそろっています。今回は、そんな京都の福知山・綾部周辺で購入できる人気のおすすめお土産を厳選し、ランキング形式でまとめました。

福知山・綾部のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】栗のテリーヌ/足立音衛門

栗のテリーヌ/足立音衛門 福知山・綾部のお土産

京都の人気焼き菓子店「足立音衛門(あだちおとえもん)」の看板商品である『栗のテリーヌ』は、大人味の贅沢な栗のパウンドケーキです。洋酒風味のしっとりした甘さ控えめの生地に、大きめの3種類の栗(国産•トルコ産•チリ産)がゴロゴロと入っています

栗の割合が多いので、ホクホクの食感をしっかり感じることができます。お茶やコーヒー、紅茶など何にでも合い、重量感もあってお腹にたまるので、おやつにもおすすめ。少々お値段は高級ですが、栗好きな方やスイーツ好きの方、特に女性へのお土産にはかなりおすすめです。

栗のテリーヌの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【4位】綾乃糸/よしみ菓子舗

綾乃糸/よしみ菓子舗 福知山・綾部のお土産
出典:よしみ菓子舗

四季折々の美しいお菓子が並ぶ和菓子店「よしみ菓子舗」。こちらの『綾乃糸』は、養蚕業が盛んな綾部市にちなみ、絹糸をイメージしてつくられた定番人気のお土産です。絹糸に形押しされた押し菓子で、過去には宮内庁に献上されたことでも知られています。

材料は砂糖とでんぷんのみというシンプルさと、上品な甘さも、昔ながらで良いと好評です。お茶請け菓子として食べるほか、熱湯で溶かして葛湯にしたり、コーヒーや紅茶の甘みづけとして使用するのもおすすめ。1本から購入可能で、セット売りは15本から取り扱いがあります。

綾乃糸の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【3位】里柿/名門堂千原

 

この投稿をInstagramで見る

 

福知ナビさん(@fukuchinavi)がシェアした投稿

『里柿』は、老舗の和菓子店「名門堂千原」で人気の、干し柿をイメージしたお菓子です。砂糖がまぶされたモチモチ食感の求肥生地の中には、細かくきざまれた干し柿が練り込まれたこし餡がたっぷりとつまっています。小さめサイズなので何個でもいけてしまいそうですが、餡が結構甘めなので食べ過ぎには注意が必要です(笑)。

お茶と相性が良く、小さなお子さまから高齢の方まで幅広く喜ばれるお土産です。1個から50個入りまで用意されています。

里柿の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【2位】綾人/菓匠 宮代屋

綾人/菓匠 宮代屋 福知山・綾部のお土産
出典:菓匠 宮代屋

地元、福知山の良質素材でつくる和菓子が人気の「菓匠 宮代屋」。こちらでおすすめなのが、『綾人(あやひと)』という、絹をイメージしてつくられた白くて丸い餅のお菓子です。昔から養蚕業に携わる人を綾人と呼んでいたことに由来して、商品名をつけられたのだそう。

お餅の中では、甘露煮の南高梅がなめらかな白あんが包まれています。白あんの甘さと梅の香ばしさ、酸味のバランスが絶妙です。1個から購入でき、お土産として10個入り、つめ合わせセットも用意されています。

綾人の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】踊せんべい/千切屋

踊せんべい/千切屋 福知山・綾部のお土産

老舗和菓子店「千切屋(ちきりや)」の『踊せんべい』は、福知山を代表する銘菓です。福知山城と福知山音頭を踊っている姿が表裏に描かれています。硬すぎず、柔らかすぎない不思議な食感が特徴。おせんべいといっても、塩気ではなく甘めの味わいで、こどもの頃に食べた卵ボーロを思わせる懐かしい味わいです。

卵や小麦粉、はちみつなどのシンプル素材でつくられているので、性別年齢問わず喜ばれる人気のお土産となっています。10袋入りから40袋入りまで購入できます。

踊せんべいの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

福知山・綾部のお土産まとめ

京都の福知山・綾部周辺にはバラエティに、大人ウケしそうな上品なお菓子や和菓子のお土産がたくさんありますね。ぜひ福知山・綾部周辺に立ち寄った際は、こちらのランキングを参考に、気になるお土産屋さんを探してみてくださいね。
【京都府】おすすめのお土産36選♡小分けできるお菓子や日持ちするスイーツなど 【京都】おすすめのお土産40選|日持ちするお菓子やおしゃれスイーツなど