藤沢のおすすめお土産ランキング10選|人気のお菓子や和菓子、スイーツなど

藤沢のおすすめお土産ランキング10選|人気のお菓子やスイーツなど

神奈川県藤沢市には、藤沢を始め湘南の人気土産など実力・話題ともに抜群なお土産がそろっています。年代や好みに合わせたお土産を見つけやすいので、お土産探しもきっと楽しいものになるでしょう!今回は藤沢でおすすめのお土産10選をご紹介します。

藤沢のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】トマトジュース/湘南佐藤農園

トマトジュース/湘南佐藤農園 藤沢お土産
出典:湘南佐藤農園

メディアにもたびたび顔を出す「湘南佐藤農園」の絶品「トマトジュース」。藤沢市北部にある農園でつくられています。アイメック農法を用い栽培されたトマトは、糖度が一般のトマトに比べ高く、その他栄養素含有量も多いことが特徴。その糖度が高いフルーツトマトを使用した100%濃縮ジュースは、トマトの甘みを存分に感じられます。

トマトジュースが苦手な人にこそ試してほしいトマトジュースです!もちろんお料理に使用してもトマトの甘みとうまみを味わえますよ。このトマトジュースは、農園直売所ほか、藤沢市の「わいわい市藤沢店」「米ディハウス鵠沼店」「相鉄ローゼン弥勒寺店」で購入できます。

トマトジュースの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【9位】ゼリー/彩果の宝石

ゼリー/彩果の宝石 藤沢お土産

フルーツそのものが持つおいしさを活かした、まるで宝石のように輝く美しいゼリー「彩果の宝石」は女子ウケするお土産です。小さくて食べやすい食感なので、お子様へのお土産にしても喜ばれることでしょう。

ゼリーはフルーツの味により、形が違います。手の込んだ小さな形は、いつまでも眺めていたくなるほどかわいらしいものばかり。その種類なんと35種類とバリエーションも豊富です。

個包装されているパッケージも、フルーツの色に合わせた淡いカラーでかわいいのでばらまき用のお土産にしても映えますよ!
ゼリーのお菓子なので、日持ちがする点もお土産に選びやすくておすすめです。

ゼリーの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【8位】かわせみの詩/藤沢酒販協同組合・宮原コミュニティかわせみ


藤沢産の紅あずまを100%使用した本格芋焼酎は、藤沢の魅力がつまったお土産です。お酒好きな方へ渡すと喜んでもらえること間違いなし!ふじさわ観光名産品に認定されており、芋焼酎好きな方からも高評価を得ています。

藤沢市の各酒店で販売されているので、購入しやすい点もお土産にしやすくおすすめです。令和2年7月からの限定販売なので、購入できた方はラッキーかも!

かわせみの詩の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【7位】ガリポテ/珊瑚礁

ガリポテ/珊瑚礁 藤沢お土産
出典:珊瑚礁

湘南にある人気カレー専門店で販売している「ガリポテ」は、神奈川限定土産として大人気!「ガリポテ」とは、珊瑚礁の人気メニュー「ガーリックポテト」をスナックにしたお菓子です。とにかく固い歯ごたえと、袋を開けた瞬間ガツンとくるガーリック臭が多くの人の心をつかんでいます。

もちろん味も抜群!お酒にも合うスナックなので、お酒好きな方のおつまみとしてもおすすめです。藤沢駅にある「湘南藤沢スーベニールズ」は、藤沢をはじめ湘南の名産品を集め販売しているアンテナショップです。こちらでは「ガリポテ」を始め、人気の名産品が勢ぞろいしていますよ。

ガリポテの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【6位】半生ドーナツ/松月堂わびすけ

半生ドーナツ/松月堂わびすけ 藤沢お土産
出典:松月堂わびすけFacebook

地元民から愛される「松月堂わびすけ」の生ドーナツ。とてもおいしいのですが、短い賞味期限がお土産にするには悩ましいところ。そこでチョイスしたいのが「半生ドーナツ」です。生ドーナツの日持ちを長くした「半生ドーナツ」は、20日間の賞味期限があります。常温保存なので、持ち帰りどきも安心ですね。

一つのお値段が安いうえ、個包装されているので職場でのばらまき用お土産としてもおすすめです。当日渡せる相手には生ドーナツ、すぐに渡せない相手には半生ドーナツと使い分けてみてくださいね!ぜひ、ご自分用もお忘れなく。

半生ドーナツの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【5位】バラ丼タレ/里のうどん

バラ丼タレ/里のうどん 藤沢お土産
出典:里のうどん

藤沢名物「バラ丼」。このバラ丼がご自宅でも楽しめる「バラ丼のタレ」は、藤沢らしいお土産としておすすめです!「バラ丼」とは、藤沢にあるうどん屋さん「里のうどん」の人気メニューです。地域に密着し、地元から愛されている、ソウルフードともいうべき存在なんです。

甘辛いタレをからめた豚肉と、山盛りキャベツをご飯の上にのせたのが「バラ丼」。この甘辛いタレが、ガツンとインパクトがある味で、1度食べると病みつきになってしまうと大人気となっています。野菜炒めやチャーハンなど、使い道いろいろなバラ丼のタレは1本あると料理の幅が広がります。日々の献立に頭を悩ませている主婦の方へのお土産にいかがでしょうか。

バラ丼のタレの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【4位】大庭城最中/御菓子処丸寿

大庭城最中/御菓子処丸寿 藤沢お土産
出典:御菓子処丸寿Facebook

藤沢市の大庭にあったお城をモチーフにした「大庭城最中」。その特徴は、瓦の形まで再現されたお城の形の最中と、餡がこれでもかとゴロゴロと入っているところ。たっぷり入っていても、甘さ控えめな上品な餡なので食べ飽きることはありません。

材料に余計なものを一切加えていない分、賞味期限が短いのが難点ですが、逆にいえばそれだけ安心して食べられるお菓子であるということ。ぜひ、こだわりの絶品最中をぜひお持ち帰りください!

大庭城最中の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【3位】かわうそサブレ/かわうそ工房

かわうそサブレ/かわうそ工房 藤沢お土産
出典:藤沢観光名産品

藤沢市の観光名産品でもある「かわうそサブレ」は、かわいいだけでなく、バター香るクッキーの味もおしいしいので、幅広い年代の方へのお土産におすすめです。パッケージにかわうそがデザインされているだけではなく、サブレの形もなんと「かわうそ」。かわうそがニコッと微笑んでいて、食べるのを躊躇してしまうほどかわいらしい表情をしています。

ちなみに、なぜ藤沢でかわうそかというと、実は藤沢にある獺郷という場所は、かわうそが住める環境であったといわれている地なのです。よって、藤沢らしさのつまったお土産といえるでしょう。

かわうそサブレの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【2位】藤稔レーズンサンド/お菓子のアトリエ二コラ

藤稔レーズンサンド/お菓子のアトリエ二コラ 藤沢お土産
出典:お菓子のアトリエ二コラFacebook

藤沢で育った葡萄「藤稔」をレーズンにして使用した「藤稔レーズンサンド」は、藤沢の実りをたっぷり味わえるお菓子です。
「お菓子のアトリエ二コラ」では、地元の材料を使用したお菓子づくりにこだわっています。

一般的なレーズンサンドには、小さなレーズンがいくつか入っていますが、藤稔レーズンサンドには大粒のレーズンが丸ごと1つゴロンと入っています。これは大粒の葡萄、藤稔だからこそのインパクト!ラム酒を使用していないので、お子様でも食べやすい味ですよ。藤沢らしさがつまった大人のお土産をお探しなら「藤稔レーズンサンド」が特におすすめです。

藤稔レーズンサンドの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】元祖海苔羊羹/中村屋羊羹店

元祖海苔羊羹/中村屋羊羹店 藤沢お土産

創業117年を超える藤沢の老舗「中村屋羊羹店」の「元祖海苔羊羹」は、江の島名物の海苔を使用した一風変わった羊羹です。
最高級の白いんげん餡に青海苔を合わせたもので、上品な味でとても食べやすいです。長年に渡り、藤沢のみならず神奈川のお土産や贈答品として重宝されています。

目上の方や、ご年配の方へのお土産にするととくに喜ばれますよ。温かいお茶やコーヒーと合わせて、まったりとした優雅なティータイム。そんな時間が過ごせそうな絶品羊羹です。

元祖海苔羊羹の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

藤沢のおすすめお土産まとめ

お土産探しの時間がないときは、藤沢駅にある「湘南藤沢スーベニールズ」へ行けば、藤沢をはじめとした湘南エリアのおすすめお土産をゲットすることができますよ!ぜひのぞいてみてくださいね。
湘南のおすすめお土産ランキング10選!人気のお菓子やおつまみ、雑貨など湘南のおすすめお土産ランキング10選!人気のお菓子やおつまみ、雑貨など神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど