【Topics】各旅行予約サイトの使いやすさや特徴を徹底比較!

名医も実践している!風邪対策になる『れんこん甘酒』ってどうやって作るの?

2018年1月9日に放送された「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」(テレビ朝日)にて紹介された『レンコン甘酒』のレシピや効果などをご紹介します。

『れんこん甘酒』が風邪予防になるって本当?

「甘酒」の風邪予防効果!

人間の身体は風邪を引いている時、消化機能が落ちてしまいます。そんな時に、「飲む点滴」とも呼ばれるほど栄養価の高い「甘酒」が活躍してくれます。甘酒にはビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれていて、その成分が腸内環境を整え、消化機能の低下を軽減させると言われています。
甘酒効果の詳細を見る

「レンコン」の風邪予防効果!

レンコンのネバネバした成分には、腸や胃などの粘膜を整える作用があるそうです。

テレビ番組で紹介された!『れんこん甘酒』は名医のお墨付き!

2018年1月9日(火)の19:00〜放送された「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」(テレビ朝日)の中で、『れんこん甘酒』が鼻風邪予防に効果的であると紹介されました。名医と呼ばれるお医者様にアンケート調査を行い、評価の高かった風邪予防方法のうちの1つとして取り上げられ、名医もプライベートで実践しているお墨付きの風邪予防対策です。

『れんこん甘酒』ってどうやって作るの?

超簡単な『れんこん甘酒』レシピ

麹甘酒をお鍋で温める際に、すりおろしたレンコンを入れるだけ。
※レンコンは生のままでOKです。

入れて混ぜるだけであれば本当に簡単ですから、すぐにでも実践できそうですよね。

番組内での味評価はどうだったの?

高橋英樹さんや高橋真麻さんらがゲストとして出演しておられ、『れんこん甘酒』を飲んでいましたが、「シャキシャキした食感」、「美味しい」との声が上がっていました。

これから受験シーズンでもありますから、お子様やご家族の皆様の風邪予防に少しでもお役にたてれば嬉しいです。ぜひ、お試しください。