【Topics】2019年のおすすめお中元ギフトランキングはこちら!

【鳥栖/佐賀県】まるでキャビア!?真っ黒な明太子『暗太子』が夏季限定で販売されます!

【鳥栖/佐賀県】まるでキャビア!?真っ黒な明太子『暗太子』が夏季限定で販売されます!

佐賀県鳥栖市の「蔵出しめんたい本舗」では、期間限定かつ数量限定(500個)で、まるでキャビアな黒い明太子『暗太子』を6月1日より発売開始します。一体どんな味で、どこで買うことができるのでしょうか?

真っ黒な明太子『暗太子』ってどんな商品?

暗太子
出典:@Press

どうやって作られているの?

みなさん、明太子といえば、真っ赤な色をしているイメージですよね?佐賀県の「蔵出しめんたい本舗」では、これまでの概念を覆す真っ黒な明太子を作ってみたいという思いから、商品化に向けて試行錯誤を重ねてきました。そんな中、整腸作用や血流をよくする効果があると言われているイカ墨に注目し、秘伝の辛子調味料と合わせて、他にはないオリジナルの黒い調味液が完成しました。

その特製の黒い調味液に、別名ゴールデンキャビアと呼ばれるトビウオの原卵(トビ子)を漬け込み、低温熟成させて出来上がったのが『暗太子』です。トビ子はスケソウダラの卵よりも粒子感があるため、まるで本物のキャビアのような食感に仕上がっています。

どんな味なの?

肝心な味は、濃厚な旨みと程よい塩味が絶妙で美味!辛子明太子のようなピリ辛さもあるので、ご飯に乗せて食べても美味しく食べることができます。また、チーズとクラッカーに乗せて食べたり、パスタの上にトッピングしたりと、キャビアのように食卓を彩るのも、高級感のあるおしゃれな料理ができるのでおすすめです。

『暗太子』の商品概要

暗太子
出典:@Press

商品名:暗太子
お値段:1,188円(税込)
内容量:85g

いつから販売されるの?

『暗太子』は、2019年6月1日(土)から販売開始予定です。ただし、期間限定の上に、限定500個までの販売となっているので、気になる方はお早めに!!

どこで買うことができるの?通販はある?

『暗太子』は、蔵出しめんたい本舗本店と弥生が丘店、もしくはネット通販にて購入することができます。

「蔵出しめんたい本舗」について

「蔵出しめんたい本舗」は、昭和60年の創業当時から繊細な味付けにこだわっていて、商品の一粒一粒の味わいを美味しく楽しんでもらうために、日々丁寧に明太子などを作り出しています。

店舗概要

店舗1 蔵出しめんたい本舗 本店
所在地 佐賀県鳥栖市藤木町若桜4-9
営業時間 10:00~18:00
店舗2 蔵出しめんたい本舗 弥生が丘店
所在地 佐賀県鳥栖市弥生が丘5-1-1
営業時間 10:00~19:00
【佐賀】おすすめお土産ランキング25選♡通販でも人気のお菓子やスイーツなど