【7/22始動】GoToキャンペーンの予約方法は?メリットは?

【鹿児島中央駅】人気お土産ランキング20選♡おすすめのお菓子やお酒など

【鹿児島中央駅】人気お土産ランキング20選♡おすすめのお菓子やお酒など

鹿児島中央駅の新幹線改札すぐ横には「みやげ横丁」というお土産売り場があります。商品の品ぞろえが豊富で、新幹線乗車前にお土産を買いそろえることができるスポットとしても人気があります。旅行や出張中にお土産選びの時間がないときでも安心の、鹿児島中央駅でささっと購入できる、おすすめのお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。

鹿児島中央駅の人気お土産をご紹介します!

【20位】和だしカレー/ぶえん亭

和だしカレー/ぶえん亭 鹿児島中央駅のお土産

もらって困る人は少ないであろうご当地レトルトカレー。「ぶえん亭」の『和だしカレー』の中には、ゴロッと入った黒豚や鹿児島地鶏、カツオの町として有名な枕崎産のかつおでとった出汁などの、鹿児島のおいしいがたっぷりつめ込まれています

ご当地レトルトカレーは数あれど、これだけ鹿児島名物が入ったカレーは滅多にないはず。鹿児島らしさもバッチリなうえ、持ち運びや日持ちの心配もいらないので、お土産としてとてもおすすめです。

和だしカレーの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【19位】白熊アイス/天文館むじゃき

白熊/天文館むじゃき 鹿児島中央駅のお土産

やっぱり鹿児島スイーツといえば『白熊アイス』ですよね。でも、アイスはお土産として持ち帰ることができないし…と諦めている方に朗報です!「天文館むじゃき」では、一部の地域を除き全国へ配送サービスを行っているんです。

しかも配送用のラインナップも豊富なので、味を相手の好みに合わせて選ぶことができます。また、通常サイズ1/2の大きさの食べきりやすいベビーサイズもあるので、子供へのお土産にもおすすめ!今やスーパーやコンビニでも白熊アイスは買えますが、発祥の地からお家に届くとワクワク感が味わえそうですよね。

白熊アイスの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【18位】さつまどりサブレ/風月堂

さつまどりサブレ/風月堂 名古屋駅のお土産

大人にも子どもにもウケのいいサブレは、人やシーンを選ばず渡しやすいお土産ですよね。この『さつまどりサブレ』は、お店の厳選素材を使用していて、バター風味も豊か。羽代わりに飾られたアーモンドも、いいアクセントになっています。名誉総裁賞を受賞したこともあり、そのおいしさは折り紙付きです。

パッケージだけでなく、お菓子自体の形もよく見ると、コロンとした鶏の形をモチーフにしていてかわいいんです。さつまどりとは薩摩地方に生息する天然記念物の鶏なので、鹿児島らしさもあってお土産として人気となっています。

さつまどりサブレの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【17位】知覧茶ジャム/城山ホテル

知覧茶ジャム/城山ホテル 鹿児島中央駅のお土産
出典:城山ホテル

おしゃれな瓶のデザインで、女性ウケしそうなお土産『知覧茶ジャム』。知覧茶とは鹿児島のオリジナル緑茶のことで、お茶の風味も抜群です。また、ジャムの色は珍しい緑色でインパクト性もバッチリ。ただし、味は知覧茶と鹿児島産牛乳と合わさっているのでクリーミーな仕上がりとなっていて、とってもおいしいですよ!

城山観光ホテルでは、ほかにも『安納芋ジャム』や『知覧紅茶ジャム』などの、鹿児島ならではのスペシャルなジャムも販売中。その地域の特産がつまったジャムは普段口に数る機会がないのでもらえると嬉しいですね。

知覧茶ジャムの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【16位】知覧茶/仁田尾の知覧茶園

知覧茶/仁田尾の知覧茶園 鹿児島中央駅のお土産

新茶が日本一早い『知覧茶』は、前述でも説明した通り、鹿児島のオリジナル緑茶として知られています。品質が高く、品評会では何度も賞を受賞しているので、ご年配の方にも喜んでもらえること間違いなし。

『知覧茶』は90秒ほどじっくり蒸すことで、まろやかさと甘みが増し、苦味や渋みがなくなる深蒸し茶でもあります。「仁田尾の知覧茶園」では、このほか知覧紅茶や有機栽培の知覧抹茶を販売していて、こちらも人気となっています。

知覧茶の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【15位】いもっコロ/

いもっコロ/ 鹿児島中央駅のお土産

さつまいもをサイコロ状にして揚げたお菓子『いもッコロ』。鹿児島県産さつまいもの甘さと、日向灘産塩のしょっぱさで「あまじょっぱい」無限ループに陥ること間違いなしです。甘みが強い”焼き芋風味”や魅惑の”塩バター味”の3種類があります。

食べやすいサイコロ状の形と、パッケージに描かれたキャラクターの愛らしさが、小さなお子様からも大人気!値段も安いのでお土産としてもおすすめです。さつまいもの栽培からお菓子がつくられるまで、安心安全をモットーに大事に管理されているも嬉しいポイント。

いもっコロの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【14位】黒ぶた侍/黒かつ亭

黒ぶた侍/黒かつ亭 鹿児島中央駅のお土産

鹿児島が誇る黒豚のミンチがたっぷり入った肉まん『黒ぶた侍』は、見た目が黒ぶたそのものでかわいい!竹炭を使った黒い生地や鼻、目、耳などはすべて手づくりです。うまみたっぷりの黒豚ミンチ肉を生のまま皮に包み、蒸しあげているので、とってもジューシーな仕上がりとなっています。

『黒ぶた侍』は鹿児島で人気の黒豚とんかつ専門店「黒かつ亭」でつくられているもので、2009年には”かごしまの新特産品コンクール”で最優秀賞も受賞しています。食べ応え抜群ですが、とにかくかわいいので、子供や女性へのお土産にもおすすめです。

黒ぶた侍の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【13位】薩摩焼酎島津藩/田苑酒造

薩摩焼酎島津藩/田苑酒造 鹿児島中央駅のお土産
薩摩焼酎『島津藩』は、使われているさつまいや、麹、酵母など、鹿児島産の素材にこだわった、正真正銘の薩摩のお酒です。鹿児島限定販売という点も、ご当地感があっていいですよね。お酒の口当たりは軽く、すっきりしていますが、口の中で長く続く芋の甘い香りが特徴的。

また、「田苑酒造」では、クラシック音楽をかけて音楽仕込みの焼酎つくりを行っていることも特徴です。音楽をききながら育った「田苑酒造」の焼酎は島津藩のほかにも、べにはるかを使用した『赤島津藩』や、春と秋の2回のみの限定出荷の『流川』など、芋焼酎ファンを唸らせるものがたくさん。お酒好きな方へおすすめのお土産ですよ。

薩摩焼酎の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【12位】島津公/森三

島津公/森三 鹿児島中央駅のお土産

江戸時代から続く鹿児島の銘菓として親しまれている”かるかん”。「森三」のかるかんは、『島津公』という名前で販売されていて、丸いコロンとしたフォルムをしています。表面に島津家の家紋がデザインされているのが特徴です。

味の種類は、こし餡、桜島小みかん餡、餡が入っていない白枠の3種。生地には山芋が入っているので、柔らかいけれどもっちりとした食感となっていて、とてもおいしいんです。甘すぎない餡とのバランスは絶妙!特に島津家紋からのぞく、みかん餡のオレンジ色は白い生地に映えて、とてもきれいですよ。

一般的な”かるかん”はシンプルな長方形をしているものが多いですが、こちらは形もかわいいので、特に女性にから人気のお土産となっています。

島津公の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【11位】スイートポテトン/山福製菓

スイートポテトン/山福製菓 鹿児島中央駅のお土産

大きな鼻の子豚の表情がかわいらしい『スイートポテトン』は、鹿児島産さつまいものおいしさがたっぷりつまったスイートポテトです。生クリーム・卵・バターは新鮮なもの使用し、とても優しい甘みのお菓子に仕上がっています。

サイズはかわいい小ぶりサイズの子豚ちゃんたちです。それぞれ個包装されているので、ばらまき用のお土産にもおすすめ。袋にはリボンの絵が描かれていて、ちょうど子豚ちゃんの蝶ネクタイをつけているみたいで、これまたかわいい魅力があふれています。

スイートポテトンの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【10位】薩摩きんつば/馬場製菓

薩摩きんつば/馬場製菓 鹿児島中央駅のお土産

一般的にきんつばといえば小豆を使った和菓子を想像しますが、鹿児島では、さつまいもを使った『薩摩きんつば』が有名で、お土産としても大人気となっています。

2005年天皇が鹿児島にいらした際に銘菓献上した経験や、様々なコンクールにて数々の賞を受賞している「馬場製菓」では、4種類のさつまいもを使った味があります。食べてみると、さつまいもごとに味の特徴の違いがよくわかりますよ。さつまいもの優しい甘みと、職人の手により手焼きされた皮のバランスがとてもよく、お茶請け菓子にもぴったり!

薩摩きんつばの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【9位】薩摩チョコチップス/YANAGIMURA

薩摩チョコチップス/YANAGIMURA 鹿児島中央駅のお土産
出典:YANAGIMURA

“黄金千貫”という、芋焼酎をつくる際に用いられるさつまいもを使用してつくられたお菓子です。スライスしたさつまいもをチップス状にし、チョコレートをコーティングして仕上げています。

このチョコレートも、さつまいもが持つ優しい甘みを引き立てるよう、カカオ52%のビターチョコレートを使用するといこだわりぶり。食べたらやみつきになる人続出の、新しいイチ押し鹿児島土産です。

薩摩チョコチップスの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【8位】チョコ黒糖/とわや

チョコ黒糖/とわや 鹿児島中央駅のお土産
出典:とわや

血糖値が上がりにくいことから、健康面やダイエット面で人気の黒糖は鹿児島県奄美諸島の名産品です。そんな奄美喜界島の黒糖にチョコを練りこんだ『チョコ黒糖』は、ダイエットを気にしている甘党さんも喜ぶお土産になることでしょう。

チョコと思って食べると、びっくりなサクホロ食感ですが、チョコらしいなめらかさもあり、新しい食感を楽しめますよ。チョコ×黒糖のプレーン以外にも、抹茶や屋久島の塩を練りこんだものなど、心惹かれるフレーバーも登場しています。

チョコは持ち帰るまでに溶けないか心配になりますが、チョコ黒糖は溶けにくいのでお土産としても持ち運ぶにも安心です。また、小袋サイズで値段も安いので、ばらまき用のお土産としてもおすすめ。

チョコ黒糖の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【7位】薩摩芋タルト/山福製菓

薩摩芋タルト/山福製菓 鹿児島中央駅のお土産

鹿児島中央駅のお土産売り場内でも、インパクトのある西郷どんのイラストが目に留まるお菓子『薩摩芋タルト』。中身は、クッキー生地の上に2種類のスイートポテトがそれぞれのったタルト菓子です。一方は紫色、もう一方は黄色味で、きれいな色合いに仕上がっています。

また、味も甘さがくどくないと評判で、おいしいとリピーターも多く、第25回全国菓子博名誉総裁賞をも受賞している実力派でもあります。スイーツではないので賞味期限も長く、すぐに会えない友達へのお土産にもおすすめ。また、個包装されているので、職場へのばらまき用土産としても便利です。

薩摩芋タルトの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【6位】さつま揚げ/月揚庵

さつま揚げ/月揚庵 鹿児島中央駅のお土産

鹿児島に来たら欠かすことのできない食べ物のひとつ『さつま揚げ』。鹿児島名物なので、県内にはさつま揚げのお店が多くあります。その中で、地元っ子からも人気のお店のひとつが「月揚庵」です。こちらでは、さつま揚げを地酒や焼酎でやや甘めに味付けし、菜種油で揚げするといったこだわりがつまっています。

揚げたてが1番おいしいのですが、日持ちが心配な方には、お土産用に真空パックになったタイプがおすすめです。また、数種類入ったつめ合わせセットは、値段もお手頃で販売されていますよ。ビールのおつまみにもぴったりなので、お酒好きな方へのお土産にぜひ。

さつま揚げの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【5位】創作生かるかん/薩摩菓子処とらや

創作生かるかん/薩摩菓子処とらや 鹿児島中央駅のお土産

鹿児島の銘菓”かるかん”を、あの「とらや」がオリジナルに改良した『生かるかん』は、鹿児島土産の定番としても根強い人気があります。霧島の天然名水と自然薯で炊き上げた生地の中に餡が入っていて、半月型をしています。中の餡は、こし餡、桜餡、蜜柑餡の3種類で、生地も中の餡に合わせて美しい色合いに仕上がっています。

明治17年から続く老舗菓子店の、新しさを追及した味は広い世代に受け入れられるおいしさです。また、上品な味と品のあるパッケージ外箱は、目上の方や普段お世話になっている方へのお土産としても重宝しそうです。

創作生かるかんの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【4位】焼酎ボンボン/YANAGIMURA

焼酎ボンボン/YANAGIMURA 鹿児島中央駅のお土産
出典:YANAGIMURA

お酒好きのあの人に焼酎を持って帰りたいけど、荷物に余裕がない…。そんなときは『焼酎ボンボン』というチョコレートがおすすめ!チョコの中には、さまざまな銘柄の鹿児島焼酎が入れ込まれています。なんとも贅沢な『焼酎ボンボン』は、お菓子好きの方のみならず、お酒好きの方にも喜んでもらえそう。

チョコの包み紙が各焼酎瓶のラベルと同じになっていて、見た目もとても華やかなので、お土産としても見栄えもバッチリです。値段は決して安いわけではありませんが、買って損なしだと思います。

焼酎ボンボンの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)

【3位】かすたどん/薩摩蒸氣屋

かすたどん/薩摩蒸氣屋 鹿児島中央駅のお土産

ふわふわの生地にカスタードクリームを入れた『かすたどん』は、小さなお子様からご年配の方まで食べやすくておいしいと、もはや定番となりつつある人気のお土産です。鹿児島県民にとっても馴染み深いお菓子なんですよ。

鹿児島産の厳選された卵を、生地にもカスタードにも使っていて、食べると卵の風味が口の中にフワッと広がります。きめ細やかな生地と、とろーりとしたなめらかカスタードの相性の良さにハマる人続出!甘すぎないので、女性だけでなく男性からも好評です。少し冷凍した状態で食べると、また違う食感になるのでぜひ試してみてくださいね。

かすたどんの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【2位】かるかん/明石屋

かるかん/明石屋 鹿児島中央駅のお土産
鹿児島銘菓の”かるかん”は、前述にもあった通り、さまざまなメーカーから販売されている、鹿児島中央駅を含むさまざまなお土産売り場で必ず目にする鹿児島を代表するお土産です。その中でも「明石屋」の『かるかん』は長らく変わらない味を守り続けていると、特に人気があります。

なんと、安政の時代には島津の殿様も食べていたのだそうですよ。材料に自然薯を使用しており、ふんわりした口当たりと、もっちり食感を楽しめます。自然薯の持つ栄養パワーは、和菓子の域を超えた『かるかん』ならでは。また、かるかんの中に餡子が入った『かるかん饅頭』もお土産としておすすめです。

かるかんの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【1位】唐芋ケーキラブリー/フェスティバロ

唐芋ケーキラブリー/フェスティバロ 鹿児島中央駅のお土産

近年鹿児島のお土産として大定番になりつつある「フェスティバロ」の『唐芋ケーキラブリー』。口に入れると、そのなめらかな食感にまず驚きます。さらに、優しい甘みのさつまいもの味にもうっとりすること間違いなし。その美味しさに、SNSでも「全部食べられる」なんてハッシュタグをつけられるほど
、年齢問わず好まれる味わいです。

要冷蔵のスイーツですが、冷凍した状態で購入できるので、8時間ほどは持ち歩きも可能です。そのため、よっぽど遠くない限りはお土産もおすすめ。また、値段が安いのも高ポイントですよ。

唐芋レアケーキラブリーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

鹿児島中央駅でおすすめのお土産売り場について

鹿児島中央駅構内には、「みやげ横丁」というお土産を買うのにうってつけのお土産屋さんがあります。「みやげ横丁」の営業時間は、朝8:00〜夜8:30となっています。

鹿児島中央駅の人気お土産まとめ

グルメの宝庫である鹿児島には、おいしいお土産がいっぱい!それだけに色々目移りしてしまいそうですね。新幹線や電車の時間に、乗り遅れないようこのランキングで購入したいお土産の目星をつけておくと安心です!よいお土産に出会えますように!
【鹿児島】おすすめお土産ランキング25選♡人気の可愛いお菓子や雑貨など