【本物そっくり!】今話題の、山梨の新しいご土地土産『富士山カレー』2種を実際に食べてみた!味の感想や口コミはどう?

【本物そっくり!】SNSで話題の『富士山カレー』2種を実際に食べてみた!味の感想や口コミはどう?

今回は、数ある富士山モチーフのお土産の中でも群を抜いてインパクトのある、SNSやテレビで話題の『富士山カレー』を実際に食べてみた感想や評価、作り方のコツなどをご紹介していきます。

富士山カレーってなに?

青い富士山カレー 赤い富士山カレー

今回ご紹介する『富士山カレー』とは、富士山や山梨に関連したお土産製品を多数扱う「富士山プロダクト」が、企画から販売まで担っているカレーです。テレビなどのメディアでも度々取り上げられている、今注目のお土産商品です。青色の『青い富士山カレー®』と真っ赤な『赤い富士山カレー』と2種類があります。富士山周辺には様々な富士山カレーが販売されていますが、「富士山プロダクト」の『富士山カレー』とは、一体どんなカレーなのでしょうか?

『青い富士山カレー®』

青い富士山カレー

鮮やかな青色がインパクト抜群な『青い富士山カレー®』は、富士山を忠実に再現したクリーミーな味わいのカレーです。山梨県の富士山LAVACAFE内にて、メニューの1つとして提供されていたのですが、「ぜひ商品化してほしい!」などと好評の声が多かったことから、お土産用のレトルトカレーも販売が開始されました。青いカレーで富士山の山肌を、ご飯で山頂の雪を表現しています。独自に配合したカレーペーストとココナッツミルク、乳製品でまろやかに、日本一の桃の里である山梨県笛吹市産の桃ピューレと鶏肉を使用して、旨味とコクを感じるよう作られています

※カフェで提供される『富士山カレー』には、富士山周辺の樹海を再現したピクルスと、溶岩を再現したフライドオニオンがトッピングされています。
青い富士山カレー 赤い富士山カレー

なぜカレーの色を青くしたの?

特徴といえば何と言っても、びっくりするほど青いこのカレーの色ですよね。こちらのカレーは、「富士山カレーを作るなら、できるだけ本物そっくりなイメージに近づけたい!」という思いから作られました。富士山といえば、やはり雪がかった山頂の”白”と山肌の”青”です。”白”はご飯で表現できますが、一般的な茶色いカレーをどう富士山の青色にしたらいいのか?この課題を解消すべく、試行錯誤を繰り返して予約辿り着いたのが、この鮮やかなティファニーブルーです。この本物の富士山にそっくりな色を再現できたことによって、山梨周辺に数ある富士山カレーの中でも、今までにない唯一無二の『富士山カレー』が誕生しました!

『赤い富士山カレー』

赤い富士山カレー

青い富士山カレーに続く第2弾の『赤い富士山カレー』は、“赤富士”を再現した真っ赤なスパイシーカレーです。ただ辛いだけではなく、コクと旨味も感じるように、出汁や山椒を使用した独自のスパイス、さらには山梨県笛吹市産のぶどう果汁を調合して作られています。麻辣のしびれる辛さが特徴です。カレーの”赤”は、パプリカの天然色素とぶどう果汁で表現しています。

『青い富士山カレー®』と『赤い富士山カレー』を家で作ってみた!

作り方とポイント

STEP.1
カレーを温める
カレーを湯煎で5分ほど温めます。
STEP.2
ご飯を盛り付ける
富士山カレー作り方
ご飯を富士山型になるようにお皿に盛り付けます。
杓文字をこまめに濡らして、形を整えるのがコツ!
STEP.3
カレーを注ぐ
ご飯の周りを囲むようにカレーを流しこみます。
STEP.4
山肌を描く
富士山カレー作り方
細めのスプーンを使ってカレーをご飯の側面にかけていきます。
スプーンで少し上からかけるのがコツ!
STEP.5
トッピングをのせる
最後に福神漬け(お好みのものでOK)を樹海に見立ててトッピングします。
STEP.6
完成

これで完成です。

自宅ではフライドオニオンやピクルスがなかったので、スーパーマーケットなどで簡単に入手できる福神漬けを代用しました。綺麗に富士山を再現するには、ご飯の表面をいかになめらかにできるかが重要。杓文字を駆使して、型押しするように少し力を込めて形を整えてみて下さいね。

『青い富士山カレー®』と『赤い富士山カレー』の2つを食べ比べてみた!

昨年からSNSで度々話題になっている富士山カレー。気になるのはやはり味ですよね。『青い富士山カレー®』に関しては、正直なところ「本当に美味しいのか?」と疑問に思ってしまう方も多いのではないでしょうか(笑)。そんな疑問にお答えすべく、実際に2種類のカレーを食べてみた感想をリポートします!

『青い富士山カレー®』を食べた感想は?

青い富士山カレー

レトルトの袋を開封してみても、匂いは普通のカレーで全く違和感はありません。いざ袋からカレーをお皿に出してみると、本当に綺麗なティファニーブルー色!恐る恐る一口食べてみると…、あれ?何これ、全然カレーだ(笑)。しかもすごくクリーミーで、女子が好きなカレーの味!ほのかにココナッツミルクの風味とコクを感じますが、少し甘めの味なのは桃果汁の力なのでしょうか?さらに、ただ甘いだけでなく後からわずかに辛さを感じるので、クセになる味です。とにかくレストランで食べるココナッツカレーと同等のクオリティで、普通に美味しくてびっくりしました。

Omii編集部

『赤い富士山カレー』を食べた感想は?

Omii編集部

こちらは見た目からして辛そうですが、食べてみてもやっぱり辛かったです(笑)。黒い粒は山椒でしょうか?一口食べた瞬間は全く辛さを感じないのですが、後からじわじわ辛さがせめてきます。辛いものが苦手な方は、耐えられない辛さかもしれません。それくらいスパイスが効いています。ただ、こちらも味は美味しくて、まるで本場の辛口インドカレーを食べているよう。辛いもの好きな方にはすごくおすすめです。

商品概要

お土産用の青い富士山カレーと赤い富士山カレー

商品名 青い富士山カレー®/赤い富士山カレー
内容量 各200g
お値段 参考小売価格800円(税抜)

食べ比べセットなども販売されているので、お土産用に買ってみてはいかがですか?

富士山カレーはどこで買うことができるの?

ネット通販の他、下記店舗などでも購入する事ができます。

高速道路売店 中央自動車道 谷村PA売店(下り)
中央自動車道 双葉SA売店(下り)
中央自動車道 八ヶ岳PA売店(上り)
中央自動車道 八ヶ岳PA売店(下り)
中央自動車道 境川PA売店(上り)
中央自動車道 釈迦堂PA売店(下り)
中央自動車道 初狩PA売店(上り)
観光関連施設 山梨県立富士山世界遺産センター
ふじてんスノーリゾート
富士すばるランド
地ビールレストラン シルバンズ
富士眺望の湯ゆらり
富士緑の休暇村
ふじざくらイン
富士レイクサイドカントリー倶楽部
富士桜カントリー倶楽部
敷島カントリー倶楽部
富士山みはらし
紅富士の湯
河口湖荘
平井売店
GATEWAY FUJIYAMA 富士山駅店
里の駅いちのみや
セルバ河口湖BELL店
セルバみのぶ店
忍野八海ひのでや
山中湖鶴塚
河口湖ハーブ館
ホテル古柏園
ホテル平安
木創りの宿 きこり
スパランドホテル内藤
甲州湯村温泉 柳屋
GATEWAY FUJIYAMA 河口湖駅店
御坂農園グレープハウス
湖楽おんやど富士吟景
マルサマルシェクッキングスタジオ
FUJIYAMA BAZAAR
湯村温泉柳屋
富士急ハイランド
スパランドホテル内藤
GATEWAY FUJIYAMA 河口湖駅店
横浜大世界マーケット
諸国銘品まんとう 萬藤合羽橋店
ホテルやまなみ
道の駅 道の駅つる
道の駅花かげの郷まきおか
道の駅すばしり
道の駅甲斐大和
百貨店•デパート等 イトーヨーカドー甲府昭和店
イトーヨーカドー静岡店
ライフ
その他 ほうとう蔵 歩成 河口湖店
古民家茶屋 枡古
WOODSHED
セブン-イレブン鳴沢大田和店
富士急ハイランドバス停
セブンイレブン元箱根店

※上記購入可能施設は2019年6月現在の情報になります。最新情報はこちらをご確認いただきますようお願い申し上げます。

富士山カレーを食べる事ができるお店はどこ?

・富士山テラス眺望の湯 ゆらり
・富士中央自動車道双葉SA下り内 富士山テラス
・河口湖ハーブ館 Café GREEN HOUSE

その他、富士山カレーの口コミをご紹介します!

インスタグラムなどでも好評の声が多いので、実際に食べた他の方々の投稿もご紹介します。

山梨の新しいご土地土産『青い富士山カレー®』と『赤い富士山カレー』をお土産にしよう!

いかがでしたか?やはりSNSなどを見てみても、皆さん青い色が気になるみたいですね(笑)。ただ、インパクトは強いものの味は本当に美味しいので、その見た目を活かして、食べ過ぎを防止したい方へのお土産としていいかも?!皆さんもぜひ、話題の『富士山カレー』を食べて、お土産にしてみてくださいね。
【富士山モチーフのお土産】可愛いお菓子や人気雑貨などのおすすめランキング★ 富士山モチーフの人気お土産ランキング18選|おすすめのかわいいお菓子や人気雑貨など