【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【草津/滋賀県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や雑貨など

【草津/滋賀県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や雑貨など

草津市は滋賀県の南西部にあり、その昔は東海道と中山道が接する宿場町として栄えていました。現在は毎年9月に開催されるイナズマロックフェスのイメージが強いかも知れませんが、昔と変わらず日本を東西に結ぶ交通の要衝となっています。そんな草津のおすすめお土産をランキング形式でご紹介します。

草津のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】あおばな茶/道の駅 草津

湖岸道路をドライブしていると目に入るのが、道の駅草津です。草津市の市花になっている”あおばな”に、糖の吸収を抑えて血糖値の上昇をゆるやかにする効果が期待できる成分が発見されました。それをきっかけに、JA草津市などが中心になって活動・販売している商品のひとつが、この『あおばな茶』です。7~8月頃に鮮やかな青い花を見せてくれますが、お茶になると飲みやすくてよい香りがします。500mlペットボトルで販売されているので、手にしやすいサイズ感もおすすめです。

あおばな茶の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【4位】道灌 純米蔵出し一番酒/太田酒造

道灌蔵出し一番/太田酒造
出典:太田酒造

130年の歴史を持つ「太田酒造」。こちらで人気なのが、1代目の名前を商品につけた『道灌 純米蔵出し一番酒』です。こちらは生原酒で、とろとろとした口当たりが美味しいと人気を呼んでいます。日本酒だけではなく、ワインや焼酎も製造している蔵元だけあって、ワインボトルに詰められ、おしゃれな姿で並んでいます。お店のおすすめの飲み方では、レモンを浮かべていただくと口当たりが爽やかになるとのこと。ぜひ、一度試してみてください。

純米蔵出し一番酒の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(2.0)

【3位】におい袋/和ろうそくとお香のお店 大喜

におい袋/和ろうそくとお香のお店 大喜
におい袋/和ろうそくとお香のお店 大喜
出典:和ろうそくとお香のお店 大喜

きれいに描かれた和ろうそくが並ぶ雑貨店「和ろうそくとお香のお店 大喜」。店内には、癒される香りがいっぱいに広がっています。こちらは和ろうそくだけでなく、アロマオイルやオリジナル線香も販売されているのです。

人気なのが「香袋手作り体験」。白檀をベースに好きな香料を混ぜて、オリジナルのにおい袋が作れるのです。また、パッケージの和柄袋選びも楽しむことができます。ポケットやカバンに入れて香りを楽しみましょう。手作り体験を楽しめてお土産にもできるので、お菓子以外の雑貨お土産をお探しの方々におすすめです。

におい袋の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)

【2位】抹茶まる 濃チーズケーキ/千紀園

滋賀県内では、お茶で有名な「千紀園」の本店が草津にあります。こちらの『抹茶まる 濃チーズケーキ』は、クリームチーズと宇治抹茶をブレンドして作られた生地が口に入れた瞬間とろけます。そしてすぐに、お茶の芳醇な香りが口中に広がり、贅沢な気分になれますよ。

他にも和菓子がたくさんあるので目移りしそうですが、『抹茶まる 濃チーズケーキ』は本店でしか購入できないので、長浜のお土産としてはかなりおすすめです

抹茶まる 濃チーズケーキの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【1位】うばがもち/お菓子処 うばがもちや

姥ヶ餅 うばがもち
出典:お菓子処 うばがもちや

創業450年を誇る老舗和菓子店の「お菓子処 うばがもちや」。こちらの『うばがもち』は、昔から人気あるお菓子です。もちは草津市内で生産された滋賀羽二重餅米を使用し、じっくり炊きあげられたこしあんで包んでいます。さらに、もちの上には白あんと山芋をトッピング。滋賀では贈答品としてもよく見かける『うばがもち』は、素朴でかわいらしいその姿とその味に癒される人が多いようです。
店内でもいただけるので、休憩できるお土産屋さんとしてもおすすめです。

うばがもちの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

草津の人気お土産まとめ

いかがでしたか?歴史ある滋賀県草津市には、歴史を持つものから新たに見つけられたものまで、いろいろと揃っています。ぜひこのランキングを参考に、お気に入りの一品を見つけてください。
【厳選25選】滋賀県のおすすめお土産ランキング♡人気のお菓子やスイーツ、雑貨など