【長浜/滋賀県】人気お土産ランキング5選♡おすすめの日持ちするお菓子など

【長浜/滋賀県】人気お土産ランキング5選♡おすすめの日持ちするお菓子など

長浜市は、滋賀県の北東部に位置する、湖北地方の大半を占める町です。羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備し、宿場町として交通や歴史の要衝として発展しました。そんな長浜には美味しいものがたくさん揃っているのです。今回は、長浜市の人気お土産をランキング形式でご紹介します。

長浜の人気お土産をご紹介します!

【5位】菊水飴/菊水飴本舗

菊水飴
出典:菊水飴本舗

「菊水飴本舗」は、長浜市余呉町の旧北国街道沿いにあり、350年の歴史をもつ老舗の飴専門店です。添加物が一切入っていない『菊水飴』は、穀物でんぷんを麦芽糖化して作られています。その昔、旅人の腹痛を治したとも言われ、滋養強壮にも効果があるとされる『菊水飴』。白く泡立ってみえる飴を、箸に巻きつけていただきます。食べやすいよう飴玉でも販売されているので、日持ちもして手軽に買って買えることのできるお菓子です。

菊水飴の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【4位】伊吹野そば/そば処 伊吹野

 

この投稿をInstagramで見る

 

Joji Kanamaruさん(@bonbars31)がシェアした投稿

日本百名山である伊吹山の麓にある「そば処 伊吹野」は、道の駅”伊吹の里・旬彩の森”の隣に位置しています。薬草の産地である伊吹山周辺は、そば発祥の地としても知られています。こちらでは無農薬で育てたそばの実を自家製粉し、そば作りに必要な水を伊吹山麓の霊水にするなど、こだわりのあるお店です。人気のメニューは、名産の伊吹大根がのっている『おろしそば』。そばを目当てに、遠方から足を運ぶ人もいるほどの絶品な味わいをぜひ現地で堪能してください。

お土産用には、売店にて生そばが販売されています。お土産としてお求めの方は、旅行最終日に立ち寄られることをおすすめします。

伊吹野そばの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【3位】名代草餅/菓匠 禄兵衛

名代草餅/菓匠 禄兵衛
出典:菓匠 禄兵衛

滋賀県内に3店舗を構える「菓匠 禄兵衛(かしょうろくべえ)」では、様々なお菓子や和菓子が販売されています。定番人気の『名代草餅』に使用しているよもぎは、山中にある自社農園で栽培されたこだわりのもの。北海道十勝産のあずきで作ったこだわりの粒あんと、滋賀羽二重餅米で作った柔らかな大福生地の相性は抜群です。ひと口頬張ると、よもぎの香りが口中に広がりますよ。

イートインスペースもあるお土産屋さんですので、休憩がてら味を確かめてみるのもおすすめです。

名代草餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【2位】まるい食パン/つるやパン まるい食パン専門店

まるい食パン つるやパン
出典:つるやパン

「つるやパン まるい食パン専門店」は、滋賀県北部地域のソウルフードである”サラダパン”を生んだ、「つるやパン」の2号店になります。こちらの店舗は、『まるい食パン』に特化して販売しています。実はこの『まるい食パン』、サラダパンと人気を争う”サンドウィッチ”に使用されているパンと同じ。円柱形の変わった食パンは、耳までふんわり。この食感を感じてもらいたい店主は、焼きたてをちぎって食べてもらいたいと言うほどです。

店内には、『まるい食パン』を使用した総菜パンやラスクなどのお菓子もいくつか並んでいます。長浜での観光は広範囲になるので、移動中の軽食にもおすすめです。

まるい食パンの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【1位】芋きんつば/芋平

芋きんつば/芋平
出典:芋平

女性に大人気の芋和菓子『芋きんつば』・口どけやわらかなさつまいも餡に、特製のたれをつけて、ひとつずつ鉄板で焼き上げています。店舗入口で実演販売されており、見ても食べても楽しめる一品です。

『芋きんつば』は安納いも、屋久島幸吉いも、種子島紫いも、紅隼人いもの全部で4種類あります。1個から購入できるので、食べ歩きを楽しんだ後にどれをお土産にしようか決めてもいいですね。

芋きんつばの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

長浜の人気お土産まとめ

いかがでしたか?自然の恵みを生かしたものから、原材料にこだわったものまで、長浜は美味しいものがたくさんあります。このランキングを参考に、お気に入りの一品を見つけてくださいね。
【厳選25選】滋賀県のおすすめお土産ランキング♡人気のお菓子やスイーツ、雑貨など