【Topics】各旅行予約サイトの使いやすさや特徴を徹底比較!

【吉野/奈良県】人気お土産ランキング5選♡おすすめのお菓子や雑貨など

【吉野周辺/奈良県】人気お土産ランキング5選♡おすすめのお菓子や雑貨など

奈良県吉野町といえば吉野山に咲き誇る”桜”が有名ですよね。吉野では春でなくても桜を感じることができる、可愛いお土産がたくさんあるのをご存じでしたか?今回は、そんな吉野の名産品を元に、人気のお土産をランキング形式でご紹介します。

吉野の人気お土産をご紹介します!

吉野桜の民芸雑貨

吉野桜の工芸品/平木商店
出典:吉野観光協会

吉野で雑貨土産といえば、吉野桜の民芸品でしょう。中千本エリアにある「平木商店」なら、吉野桜や吉野杉で作る手作りの雑貨を購入することができます。桜総皮の茶筒やお盆など、様々な雑貨土産を扱っているので、お散歩しながら気に入ったものを見つけてみるのもおすすめですよ。

吉野桜の民芸雑貨の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)

【5位】草餅/萬松堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

K.Tさん(@pedegrijepe)がシェアした投稿

吉野のお土産屋として有名な「萬松堂」の『草餅』は、一度食べたら思わず引き返してもう一つ買って行きたくなるほど美味しいんです。契約農家で栽培したよもぎと甘くてなめらかなこしあんは、やみつきになる懐かしい味わい!昭和天皇にも献上していたほど、吉野エリアでは人気の和菓子です。添加物や保存料は一切使用していないため、日持ちはしませんが、ばら売りもしているので、お土産にはおすすめな商品です。食べながら吉野の桜を満喫するのもいいですよね。下千本エリアにある「萬松堂」では、他にもあっさりした桜餡を使用した桜餅なども販売しているので、一緒に試してみてはいかがでしょうか?

草餅の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【4位】桜ジャム/おつけもの処 まやま

桜ジャム/おつけもの処 まやま
出典:おつけもの処 まやま

吉野のお土産屋「おつけもの処 まやま」の『桜ジャム』は、吉野山の人気土産の一つです。桜ジャムってなかなか珍しくて、思わずお土産に何個か買って帰りたくなりませんか?こちらの『桜ジャム』の中には桜の花びらが入っているので、見た目もおしゃれで可愛い!ジャムの甘味と桜の花びらのしょっぱさが絶妙な味わいを引き出しています。こちらのジャムはパンのほか、お湯と割って飲むのがすごくおすすめです。とても贅沢なティータイムを味わえますよ。1つ600円ほどとそこまで値段が高くないので、お土産として人気があります。

桜ジャムの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【3位】吉野懐古/松屋本店

吉野懐古/松屋本店
出典:松屋本店

奈良でもお土産として有名なものといえば”和三盆”。『吉野懐古』は、天保13年創業の老舗「松屋本店」が販売している吉野本葛菓子です吉野本葛と徳島県産の阿波和三盆のみを使用したこちらの和菓子は、なんといっても見た目がピンクでとても可愛いらしいのが特徴。吉野山をイメージして作られているので、眺めているだけで、まるで吉野山の桜を見ているようで癒されますよね。こちらは地元でCMが流れるほど人気で、誰もが知っている商品です!とても上品で高級感もあるので、お土産としてとてもおすすめですよ。吉野山を訪れた際には、是非一度手に取ってみてください!

吉野懐古の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【2位】葛ようかん/本家 舟形家

葛ようかん/本家 舟形家

「本家 舟形家」の『葛ようかん』は7つの味を楽しむことができます。味は奈良県産の富有柿を使用した”柿”、国産抹茶を使用した”抹茶”、国産の桜葉を使用した”桜”、高知県産の柚子を使用した”ゆず”、国産栗を使用した”栗”と、鹿児島県産のさつまいもを使用した”さつまいも”の7種類です。様々な味のようかんがセットになっているので、お友達へのばらまき用のお土産にもおすすめです。とてもなめらかな食感で上品な美味しさなので、会社へのお土産にもいいかもしれませんね。また、ばら売りもしているので、特に気に入った味だけ購入するのもおすすめです。

葛ようかんの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【1位】山桜ようかん/近藤商店

山桜ようかん/近藤商店
出典:近藤商店

「近藤商店」の『山桜ようかん』は、餡の甘味と桜の葉のしょっぱさのバランスが絶妙な人気羊羹です。味ももちろん美味しいのですが、なんといっても美しい見た目が何より美しい!もらった人が思わず驚くほどの美しさです。三層に作られたこちらのようかんは、一層目に桜が入っている寒天、二層目に吉野葛、そして最後に餡が敷かれています餡はさくら、小豆、抹茶の3種類から選ぶことができます。「近藤商店」では、他にも可愛いパッケージの葛湯や、桜のソフトクリームなどの販売もしているので、食べながら吉野の桜をみるのもいいですよね。吉野駅前すぐに位置するので、吉野へ観光に立ち寄った際にはお土産として購入してみてはいかがでしょうか?インスタ映え間違いなしのお土産揃いですよ。

山桜ようかんの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

吉野のお土産まとめ

いかがでしたか?吉野周辺には、たくさんの桜にちなんだお土産がありますね。日本を象徴する美しい桜は、万人ウケすること間違いなし。お土産を何にしようか迷った際は、ぜひこちらのランキングを参考にしてみてくださいね(※きみごろもはこちらでご紹介しています)!
【奈良県】おすすめのお土産ランキング23選♡修学旅行生にも人気のお菓子や雑貨など