【高槻/大阪府】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や和菓子など

【高槻/大阪府】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子や和菓子など

大阪府高槻市と言えば高槻寒天や今城塚古墳などの名所が有名です。今回はそんな高槻市には、駅前の西武や松坂屋などのデパートでは買えない、可愛いお菓子などがたくさんあります。今回は高槻のおすすめお土産をランキング形式でご紹介していきます。

高槻のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】はにたんフィナンシェ/Patisserie遊心

はにたんフィナンシェ/Patisserie遊心
出典:Patisserie遊心

「Patisserie遊心」の『はにたんフィナンシェ』は、オレンジ風味のしっとりとした生地で仕上がった洋菓子です。高槻市のマスコットキャラクターでもある”はにたん”をモチーフにした、可愛らしい見た目がとても印象的ですよね。「Patisserie遊心」は素材にとてもこだわっており、砂糖には北海道産の甜菜糖を、卵は宮崎産農家の卵を厳選して使用しています。また、過去に“たかつき土産”として認定されたお店でもあります。桜やマロン味、オレンジ、リンゴ、抹茶、珈琲味と味が豊富にラインナップされています。8個で1,701円と決して安いわけではありませんが、高槻らしくて可愛いお土産なので、女性や子供へのお土産としてかなりおすすめです。お店はJR高槻市駅近くに位置するので、買いに行きやすい好立地である点も良いですよね。

はにたんフィナンシェの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)

【4位】焼ちーず饅頭/月輪堂 高槻名物「たらちね」のお店

焼ちーず饅頭/月輪堂
出典:月輪堂 高槻名物「たらちね」のお店

創業以来、高槻名物を作り続けている「月輪堂」の人気商品『焼ちーず饅頭』は、クリームチーズの味わいが特徴的なコク深い饅頭菓子です。生地の中には白あんが入っており、ほんのり香るレモンの風味との相性抜群でたまりません!お饅頭なのですが、チーズケーキのような味を楽しむことができ、洋菓子風のお菓子に仕上がっています。少し変わったお饅頭なので、お土産として贈れば話題になるかもしれませんね。

焼ちーず饅頭の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【3位】酒饅頭/菓匠 花菓蔵

酒饅頭/花菓蔵
出典:たかつき土産

「菓匠 花菓蔵」の『酒饅頭』は、高槻名物をたっぷり詰め込んだお土産品です。”北摂三銘酒”にも指定されている、高槻では名の知れた”富田の地酒”と”清鶴酒造の酒粕”を使用しています。蒸されて作られた饅頭は、ほんのり酒粕の芳醇な香りが漂い、食欲をそそります。昭和27年の創業以来「菓匠 花菓蔵」の定番人気のお土産となっています。お酒が好きな方にもおすすめしたいお土産です。

酒饅頭の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【2位】はにたんどら焼き/菓匠 花菓蔵

はにたんどら焼き/菓匠 花菓蔵
出典:たかつきナビ

「菓匠 花菓蔵」の『はにたんどら焼き』は、初めの方でもご紹介した“はにたん”の焼印が押されたかわいいどら焼きです。味は粒あんの他にもカスタードとチョコレートの3種類があります。餡子が苦手な方やお子様にもおすすめの和菓子となっています。どら焼きには国産小麦と北海道産小豆を使用しているので、素材も安心です。どの世代でも好まれそうな『はにたんどら焼き』は、高槻らしいお土産をお探しの方におすすめですよ。

はにたんどら焼きの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【1位】高槻最中/薩喜庵

高槻最中/薩喜庵
出典:たかつき土産

「薩喜庵」は無添加と素材にこだわっている、高槻市では有名な和菓子屋さんです。そんな「薩喜庵」が販売する『高槻最中』は、自家製のあんこと高槻糸寒天を使用したとても贅沢な最中です。最中だと地味かなと思う人もいるかもしれませんが、こちらは自分で餡と最中を挟んで食べる方式の最中なので、小さなお子様と一緒にご家族で楽しんでいただけるお土産となっています。お店にはイートインコーナーもあるので、一度自分で味見をしてからお土産として購入して帰ることもできますよ。1つ180円ほどで購入できるので、ばらまき用のお土産をお探しの方におすすめです。

高槻最中の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

高槻のお土産まとめ

いかがでしたか?高槻市のお土産は意外にも種類が豊富ですよね。駅前には百貨店なども多いため、どれを買おうか悩んでしまいますよね。ぜひ高槻市を訪れた際には、こちらのランキング参考にお土産を購入してみてくださいね。
大阪の人気お土産ランキング34選|2023年おすすめのお菓子やスイーツ、おしゃれ雑貨など