【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【明石市】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子など

【明石市】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子など

兵庫県明石市といえば”明石タコ”や”明石海峡大橋”が有名ですよね!そんな海に面した明石市には絶品たこのお土産がたくさんあります!こちらではおすすめ明石お土産を厳選し、ランキング形式でご紹介していきます!

明石のおすすめお土産をご紹介します!

【5位】たこ蒲鉾/三ツ星蒲鉾

たこ蒲鉾/三ツ星蒲鉾
出典:明石魚の棚

『たこ蒲鉾』は、明石市内に位置する魚の棚商店街内にある「三ツ星蒲鉾」が販売しているかまぼこです。店頭の看板に大きなタコのオブジェが付いていることが目印となっているため、明石市を観光する際には多くの観光客が立ち寄る有名なお店です。こちらの『たこ蒲鉾』は、ふんだんに明石のタコを使用していて、食べ応えも十分。1本400円とお値段も安いのでお土産用のほか、ご自宅用として購入して帰るのにもおすすめです。切って、食卓に出せば、お酒のおつまみとしても召し上がれます。「三ツ星蒲鉾」には食べ歩きのできるタコを使用したグルメも多数ありますので、明石市に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください!

たこ蒲鉾の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【4位】丁稚羊羹/藤江屋分大

丁稚羊羹/藤江屋分大
出典:藤江屋分大

「藤江屋分大」は、1818年創業の200年以上続く老舗和菓子屋さんです。現在の店主でなんと7代目なんだとか!そんな「藤江屋分大」の初代店主が考案した『丁稚羊羹(でっちようかん)』は、200年たった今でも明石市のお土産として人気を誇る和菓子です。もともと丁稚羊羹は”丁稚でも買える安価な羊羹を”といった意味を込められて作られたものだそうですよ。原材料は砂糖、小豆、寒天のみでシンプルに作られているので、小さなお子様も安心してお召し上がり頂けます。羊羹自体は固めの食感で歯ごたえもしっかりしているので、とても食べ応えあります。4ヶ月ほど日持ちもするので、明石市のお土産としてもおすすめ。ピオレ明石店でも購入できるので、気になった方は是非お土産にいかがでしょうか?

丁稚羊羹の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【3位】あかし玉子焼/明石夢工房

あかし玉子焼/明石夢工房

「明石夢工房」の『あかし玉子焼』は、明石市内に住んでいる方なら誰もが知っているほど有名なグルメ土産です。なんとこちら、過去に“B-1グランプリスペシャル”にてゴールドグランプリを受賞したこともある、美味しいと評判の品。1口食べればふわふわでとろとろな食感が伝わり、口いっぱいに出汁の香りが広がります。店内では飲食も可能なので、出来立てを食べてみて、気に入ったらお土産用に買って帰ることもできます。冷凍販売も行っているので、遠方に住んでいる方へのお土産としても安心です。お店は西明石駅徒歩5分ほどの場所にあるので、ぜひ足を運んでみてください。

あかし玉子焼の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【2位】御多幸祈願まんじゅう/永楽堂

御多幸祈願まんじゅう/永楽堂
出典:永楽堂

明治30年頃に創業した老舗和菓子屋「永楽堂」の『御多幸祈願まんじゅう』は、兵庫県明石市のお土産の中でも有名で、見た目も可愛いのでとても人気のあるお菓子です。“五本足のたこが幸せを願う”という意味を込めて作られたそうです。縁起の良さそうなお饅頭ですよね!お饅頭の生地自体はとてもやわらかく、生地がしっとりしています。中には特製の白あんと国産の大粒黒豆が入っていて、断面がなんだかタコの吸盤にも見える、一風変わったお菓子に仕上がっています。比較的に甘めの味なので、御茶請け菓子として食べるのもおすすめですよ。年寄からお子様まで幅広い年代の方に好まれそうな味であり、明石らしさも兼ね備えているので、お土産としてはとてもおすすめです。

御多幸祈願まんじゅうの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【1位】あかしたこせん/永楽堂

あかしたこせん/永楽堂

同じく「永楽堂」販売している『あかしたこせん』は、こちらも明石市のお土産定番の品。明石海峡大橋が開通するよりも昔から発売されている『あかしたこせん』は、メディアにも多く取り上げられていて、地元の方々にも長年愛されているとても人気のお菓子です。甘いもの以外のお土産をお探しの方やお酒のおつまみをお探しの方にもおすすめですよ。味は全部で3種類、サイズや個数もいくつか用意があるので、用途に合わせて購入できるのは嬉しいポイント。また、明石市内の様々なお土産屋さんでも販売されているので、購入しやすいという利点もあります。ぜひ、明石名物の味をご堪能ください。

あかしたこせんの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

明石のお土産まとめ

いかがでしたか?明石市といえばタコ!おいしいタコのお土産がたくさんありますね。どれを買って帰っても喜ばれること間違いないので、是非こちらのランキングを参考にしてみてくださいね!
【神戸/兵庫】スイーツ激戦区で人気の定番お土産ランキング26選♡