【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【築地のお土産】人気ランキング10選♡おすすめのお菓子や海鮮、せんべいなど

【築地のお土産】人気ランキング10選♡おすすめのお菓子や海鮮、せんべいなど

市場で有名な築地は、美味しい食べ物屋が多く、庶民的なグルメの町として知られています。人気観光地なのでお土産も充実していて、海鮮系はもちろん、老舗名店のお菓子や雑貨など、素晴らしいものがたくさんあふれています。今回はそんな築地のおすすめお土産を、ランキング形式にてご紹介していきます。

築地のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】まぐろやき/築地 さのきや

 

この投稿をInstagramで見る

 

natsu(@ntmx72)がシェアした投稿

築地と言えばマグロ。そのマグロを象った”たいやき”ならぬ『まぐろやき』は、パリっと焼き上げられた生地の中に、ぎっしりと濃厚な小倉あんが詰まった可愛いスイーツです。まさに築地名物とも言えるお菓子として相応しい一品。テイクアウトも手軽なことから、お土産としても絶大な人気を誇っています。小倉あんのほかに、あんずが入っている『中トロ まぐろやき』もあります。あんことはまた違った風味が楽しめますよ。

まぐろやきの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【9位】抹茶フィナンシェ/築地丸山海苔店 寿月堂

抹茶フィナンシェ/築地丸山海苔店 寿月堂 築地のお土産
出典:寿月堂

「寿月堂」は創業100年を越える老舗「丸山海苔店」が始めた日本茶の専門店で、今では素晴らしい抹茶スイーツの宝庫として、築地一帯では人気の名店です。そんな「寿月堂」のイチオシが『抹茶フィナンシェ』。静岡産の上質な抹茶と、国産バターを使った濃厚な味わいが人気のお菓子です。日本本場の抹茶を楽しめるお菓子とあって、外国人の方からも人気のお土産となっています。

抹茶フィナンシェの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【8位】魚介佃煮/築地 江戸一

魚介佃煮/築地 江戸一 築地のお土産

築地に行ったらやはり海鮮を楽しみたいところですが、お土産にするとなると日持ちについても考えないといけないですよね。そんな方におすすめしたいのが「築地 江戸一」の『魚介佃煮』。まぐろやたらこ、かつおといった築地の新鮮な魚介類を秘伝のタレに漬け込み、凝縮された旨味がご飯とよく合います。真空パック状態なので、長く日持ちするのも嬉しいポイント。ネット通販や郵送も行っており、遠方の旅行者にも配慮がなされています。

魚介佃煮の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)
Amazonで見てみる

【7位】キッチン雑貨/つきじ常陸屋

キッチングッズ/つきじ常陸屋 築地のお土産
出典:つきじ常陸屋

常に人々の活気賑わう”築地場外市場”。その一画に並ぶ料理道具専門店「つきじ常陸屋」は、日本の伝統技術を追求した調理器具を取り扱い、多くの料理人から支持を集めています。職人さんが丹精込めて手掛けたキッチングッズは、使うほど手に馴染み、素材や機能性など隅々までこだわり抜かれています。実用的なものなので、食べ物以外の雑貨土産をお探しの方におすすめです。

キッチン雑貨の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)

【6位】天ぷらせんべい/築地ちとせ

天ぷらせんべい/築地ちとせ 築地のお土産

大正創業の歴史を持つ「築地ちとせ」の『天ぷらせんべい』は、TV番組で取り上げられたことで人気に火が付き、今では築地を代表するお土産としても知られています。甘味豊かな”鷹爪えび”と、日本三大ねぎと言われる”岩津ねぎ”をからりと揚げ、サクサクした食感を実現しています。普通に食べても美味しいですし、サラダなどに混ぜてもOK。箱入りで売られているので、大人数向けのお土産にもおすすめです。

天ぷらせんべいの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【5位】一口ほたて/築地 江戸一

一口ほたて/築地 江戸一 築地のお土産
出典:築地江戸一

「築地 江戸一」の中で、最もおすすめしたい海鮮が『一口ホタテ』。粒よりのホタテを秘伝のたれに漬け込んだ、お店人気No.1の一品です。価格も一袋300円と比較的安く、ついついまとめ買いしてしまいそうですよね。そんな事情からか、店舗でも即完売するほどの人気ぶり。狙っている方は準備万端で臨みましょう。郵送も受け付けており、日持ちを気にせずお土産として購入することもできます!

一口ほたての評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)
Amazonで見てみる

【4位】お香/香源 銀座本店

老舗店が多い築地エリアに、この「香源」はお香•数珠専門店として、昭和に創業されました。取り揃えられたお香は、述べ5000種類以上。“お香コンシェルジュ”と呼ばれるプロスタッフのアドバイスを基に探すのがベターのようです。実際に香りを体験することもできますので、自分だけのお香を徹底的に追求してみるのもいいですね。癒し系の雑貨土産を探している方には、おすすめなのでぜひ。

お香の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【3位】スーパーバニラシュークリーム/田花谷堂 本店

スーパーバニラシュークリーム/田花谷堂 築地のお土産
出典:田花谷堂

お菓子の中で、築地屈指の人気を誇るのが「銀座 田花谷堂 本店」の『スーパーバニラシュークリーム』です。メディアにも頻繁に取り上げられ、店舗には日夜行列ができています。香ばしいクッキー生地、濃厚で口当たりの良いカスタードクリームが最高にマッチしていて、凄まじい人気にも納得の味わいです。値段も1個350円なので、沢山テイクアウトしてお土産にするのもおすすめ。グルメ街が織りなすスイーツの世界をぜひご堪能ください。

スーパーバニラシュークリームの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【2位】塩鮭/昭和食品

築地随一の天然鮭専門店として知られる「昭和食品」。築地には数ある海鮮の店がありますが、この昭和食品の『塩鮭』は別格。市場では、毎日質の高い天然鮭を厳選し、江戸時代より伝わる製法を施し、奥行きのある味わいを引き出しています。日々手間暇かける作業から、職人さんたちの気概が伝わってきますね。そんな風に作られる『塩鮭』は、脂がふんだんにのっていて、食感もジューシー!

手切り販売されているので、厚さや部位などをその場で指定することも可能です。また郵送サービスも受け付けていますので、遠方の人も日持ちを心配する必要はありません。店舗だけでなく通販もあるので、店舗に行くのが難しい方はこちらを利用するのもおすすめ。築地海鮮のクオリティの高さを体感してみてください!

塩鮭の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【1位】茂助だんご/茂助だんご 本店

茂助だんご 築地のお土産
出典:茂助だんご

築地グルメ・スイーツの最高峰として君臨するのが、この『茂助だんご』。明治時代の商人福田茂助が屋台で売り始めたのが発祥とされており、以来、激戦区の築地市場において確固たる人気を博しています。長きにわたり愛され続けている秘訣は、甘すぎず上品な味わいと素材のうまみをたっぷり感じられる”餡”にあります。熟練された技術によって生み出されるあんこは、絶妙な固さの餅を作り出す最高品質の上新粉との相性抜群。

味は”醤油”、”つぶ餡”、”こし餡”の3種類で、お土産としても喜ばれること間違いなし。「茂助だんご 本店」には、だんごのほかにも、餡、わらび餅やどら焼きなど、美味しそうな和スイーツがふんだんに取り揃えられています。お土産にはぜひこちらも併せて買ってみてはいかがでしょうか。

茂助だんごの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

築地のおすすめお土産まとめ

いかがでしたか?老舗店や有名グルメスポットの多い築地では、まだまだ美味しいものがたくさんあり、このランキングも氷山の一角にすぎません。海鮮グルメやスイーツが充実しているので、海鮮が好きな方や食べるのが好きな方には絶好の場所ですので、皆さんぜひこちらのランキングを参考にしながら足を運んでみてくださいね。
【厳選28選】銀座のおすすめしたい人気お土産ランキング♡日持ちするお菓子からおしゃれな高級和菓子、雑貨まで