湯河原のおすすめお土産ランキング10選|人気のきび餅から干物などの海産物まで

【湯河原】おすすめお土産ランキング10選♡人気のきび餅から干物などの海産物まで

湯河原は熱海と小田原の間に位置し、年間を通じて温暖な気候が魅力の、冬の旅行には特に最適な温泉地です。横浜から鉄道で60分という便利な立地なので、首都圏からも日帰りで行きやすいのでおすすめです。ここでは、湯河原温泉で人気のお土産をランキング形式でご紹介します。

湯河原のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】ジェフダ メロンパン/アミカ

ジェフダ メロンパン/アミカ 湯河原のお土産

帽子のような形がなんともかわいい、「アミカ」の『メロンパン』です。とても人気で売り切れることもしばしばあるので、気になる方は早めに買いに行くことをおすすめします。帽子のつばのような端の部分はサクサクの食感で、中はしっとりとしていますよ。一度食べたらやみつきになる『メロンパン』は、無添加なのも嬉しいですね。お店は湯河原駅から徒歩8分ほどのところにあります。

ジェフダ メロンパンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【9位】芋ようかん/杵屋菓子舗

昔ながらの製法で作られた「杵屋菓子舗」の『芋ようかん』は、ほくほくした食感と芋の味が濃く、おいしいと評判です。とってもシンプルな見た目ですが、味はお墨付き。また、1人分ずつ個包装になっているものもあるため、切り分ける必要がないこともお土産にはうれしいですね。

芋ようかんの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【8位】湯河原温泉 入浴剤

湯河原温泉に来て良いお湯に浸かったあとは、温泉を家まで持ち帰りたくなりますよね。そんなときは、この『湯河原温泉 入浴剤』をお土産として持ち帰れば、そんな夢を叶えることができます。軽くて持ち運びも楽なので、ばらまき用のお土産としてたくさん買うのもおすすめ。

湯河原温泉 入浴剤の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【7位】ゆたぽんファイブグッズ/湯河原総合案内センター

 

この投稿をInstagramで見る

 

シモン(@bellshimon)がシェアした投稿

“ゆたぽんファイブ”は、たぬきをモチーフとした湯河原のキャラクターです。文房具からお菓子、トートバッグなどの雑貨まで色々なグッズが販売されています。5人組の戦隊ヒーローである”ゆたぽんファイブ”は子ども達にも大人気です。塗り絵や折り紙なども販売されているので、お子様への湯河原温泉のお土産にもおすすめですよ。

ゆたぽんファイブグッズの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)

【6位】湯河原みかんのシュークリーム/ちぼり湯河原スイーツファクトリー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryo(@ryoryo6052)がシェアした投稿

「ちぼり」は湯河原に本社を置く、「赤い帽子」などの贈答用焼き菓子を作っている洋菓子メーカーです。「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」は、体験型施設として湯河原駅近くにオープンしました。工場見学やお菓子作り体験、クッキー食べ放題、カフェ、お土産売り場などがあり、めいいっぱい楽しむことができる注目の観光スポットでもあります。

そのなかでも目を引くのが、カフェで販売されている『湯河原みかんのシュークリーム』です。みかんの形をしたかわいいシュークリームには、湯河原産みかんの爽やかなクリームが入っていて、ほどよい甘さとみかん独特の苦味が最高です。この「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」でしか買うことができない限定お菓子なので、プレミア感たっぷりの湯河原お土産になること間違いなし。

シュークリーム 湯河原みかんの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【5位】干物/みやげ処 一福堂

干物/みやげ処 一福堂 湯河原のお土産
出典:みやげ処 一福堂

湯河原駅から出てすぐのところにあるお土産屋さん「一福堂」では、海産物のお土産が所狭しと並んでいます。ホカホカ蒸したてのお饅頭が目を惹くお店ですが、すぐ隣で湯河原近海で採れた肉厚の魚をじっくり天日干ししています。この干物もこれまた絶品。

金目鯛をはじめ色々な種類の魚介類の干物があります。駅前に店を構えているので、帰る直前にお土産を買うこともでき、立ち寄りやすいのも魅力ですね。

干物の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(5.0)

【4位】姫のまごころ くるみ最中/菓味村製菓

姫のまごころ くるみ最中/菓味村 湯河原のお土産
出典:菓味村製菓

『姫のまごころ くるみ最中』は、ハート形のくるみ”姫くるみ”を形どった最中です。中には煮詰めたくるみやナッツと、ねっとりとしたキャラメル状の餡が入っています。ほろ苦くて香ばしいキャラメルのフロランタンのような味わいが楽しめますよ。

和菓子が苦手な方にもおすすめのお菓子となっています。湯河原温泉の旅館などでも購入できますが、工場で直接購入するのもおすすめ。工場は湯河原駅から徒歩8分のところにあり、作りたての最中を購入することができますよ。日持ちは60日間と長めなので安心です。

姫のまごころ くるみ最中の評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【3位】温泉まんじゅう/ゑふや

温泉まんじゅう/ゑふや 湯河原のお土産
出典:ゑふや

温泉地域といえば忘れてはいけないお土産といえば、『温泉まんじゅう』ですよね。中でも、「ゑふや」の『温泉まんじゅう』はとても有名で、地元ではよく知られていますよ。生地には山芋が入っているためもちもちとした食感で、中には甘さ控えめのあんが入っています。小分けにされているので、ばらまき用のお土産としてもおすすめですよ。

温泉まんじゅうの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

【2位】湯河原みかんジャム/手作りジャム工房 やまげん

湯河原みかんジャム/やまげん 湯河原のお土産
出典:やまげん

さまざまな湯河原産の果物を使ったジャムを販売している「手作りジャム工房 やまげん」。この『湯河原みかんジャム』は、湯河原温泉の旅館の女将で結成された”おかみの会”で開発された、湯河原名産”湯河原みかん”を使用したジャムです。

なんども試作を重ねて出来上がったジャムは、爽やかなみかんの香りとほどよい甘さです。手作りにこだわった無添加のジャムなので、安心して食べられるのも嬉しいポイント。大きさも値段も手頃なので湯河原土産として人気です。

湯河原みかんジャムの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【1位】きび餅/小梅堂

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki(@darumayuki)がシェアした投稿

『きび餅』とは、きび粉と白玉粉を使ったお餅の和菓子です。中には、お餅の中には甘さ控えめのあんが、まわりにはきな粉がまぶしてあります。『きび餅』は湯河原ではおなじみの名物土産で、さまざまな会社から販売されています。

なかでも「小梅堂」は創業110年の老舗で、きび餅の発祥のお店と言われています。柔らかい食感のお餅とほどよい甘さのあん、香ばしいきな粉の組み合わせが絶妙です。砂糖、きび粉、白玉粉、きな粉だけの昔ながらのシンプルな材料なので日にちが経つと固くなってしまうことと、保存料が入っていないことから賞味期限が3日間と短いですが、湯河原のお菓子のお土産としてとても人気があります。

きび餅の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

湯河原のおすすめお土産まとめ

湯河原は歴史ある温泉街で、昔ながらのおいしいお菓子がたくさんあります。お土産を買うのに迷った際にはぜひ、このランキングを参考にしてみてください。
箱根の人気お土産ランキング25選|おすすめのお菓子や女子ウケ◎なかわいい雑貨など 箱根の人気お土産ランキング29選|おすすめのお菓子や女子ウケ◎なかわいい雑貨など 神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど 神奈川のおすすめお土産ランキング22選|定番人気のお菓子やおつまみなど