江別で買っておきたい!人気のおすすめお土産ランキング6選

江別で買っておきたい!人気のおすすめお土産ランキング6選

北海道札幌私のお隣に位置する江別市は、江別蔦屋書店や希少小麦のハルユタカなど話題になるスポットや特産品が魅力の街です。札幌への行き帰りに立ち寄る人も多いので、実はお土産ショップがいくつもあります。今回は、そんな江別で人気のおすすめお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

江別のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】トマトケチャップ/はるちゃんのトマトケチャップ工房

トマトケチャップ/はるちゃんのトマトケチャップ工房 江別のお土産
出典:エベツコレクション.jp

『はるちゃんのトマトケチャップ』は、自家栽培で採れたトマト”サンマルツァーノ”と玉ねぎ、リンゴ、香辛料を煮込んでつくられた無添加の調味料です。水を使わず、野菜の水分だけで煮込んでいるので、とても濃厚なケチャップに仕上がっています。

トマトの栽培から瓶詰めまで、すべて丁寧に手作業で行われていて、愛情のこもった商品です。ケチャップのイメージが変わること間違いなし!パスタや煮込み料理にも万能に使えるので、お料理好きの方だけでなく世代性別問わずおすすめのお土産です。

トマトケチャップの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【5位】ハードトースト/パン屋sora

ハードトースト/パン屋sora 江別のお土産
出典:エベツコレクション.jp

おしゃれなログハウス風の店舗が目を引くパン屋「sora」。地元江別のパン好きさんには有名なお店で、いつも多くの人でにぎわっています。このお店では、なんと希少品種小麦”ハルユタカ”を使用した『ハードトースト』を購入することができます。

焼かずに食べると、ハルユタカが持つモチモチ感をしっかりと感じられ、焼くとパリッサクッとした食感を味わえますよ。砂糖・油脂・乳製品は不使用とシンプルな原材料なので、ハルユタカの持つおいしさをしっかり味わうことができます。

小麦が特産の江別市には、ほかにも味自慢のパン屋さんがたくさんあるので、お気に入りの味を探してみるのもおすすめです。

ハードトーストの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(2.0)

【4位】えべチュンラーメン/菊水

えべチュンラーメン/菊水 江別のお土産

江別観光協会ゆる認定キャラクターのえべチュンがデザインされた『えべチュンラーメン』は、パッケージがかわいいので女性へのお土産にもおすすめ。

麺にはなんと江別産小麦”ハルユタカ”がブレンドされています。ハルユタカはデリケートなので栽培がとても難しく、幻の小麦と呼ばれている希少品種。また、たんぱく質量が多く含まれているので、モチモチでおいしい麺になるんですよ。

スープは醤油・味噌・塩の3種類入り。常温保存でき、賞味期限も長いので、お土産におすすめです。

えべチュンラーメンの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【3位】クリームチーズ/町村農場

クリームチーズ/町村農場 江別のお土産

江別市にある牧場「町村農場」では、自慢のおいしい牛乳からつくった乳製品を多数販売しています。併設されているお土産屋さんで人気なのが『クリームチーズ』です。原材料はとてもシンプルで、乳化剤などは不使用で、生乳・クリーム・食塩のみ!そのため、ぼそぼそとした食感が特徴です。味はミルク感が強めなので、贅沢感をたっぷり味わえることでしょう。

お菓子作りはもちろんパンに塗ったり、サラダに和えたりと用途はさまざま。そのままパクっと食べてもとってもおいしいですよ。過去にはフランスのモンディアル・デュ・フロマージュで金賞を受賞したこともあります。

プレーンのほか、サラミや黒コショウといった気になる味がありだけでなく、チーズやバター、ヨーグルトなどのお土産もそろっているので、セットで購入するのもおすすめです。

クリームチーズの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【2位】えべチュンサブレ/ノースライブコーヒー

えべチュンサブレ/ノースライブコーヒー 江別のお土産
出典:ノースライブコーヒー

江別のゆるキャラ”えべチュン”がプリントされていたお菓子『えべチュンサブレ』は、江別市にある自家焙煎コーヒーと洋菓子の専門店でつくられています。江別産の小麦とバター、たまごをつかったクッキーで、素材の良さを感じる高級感ある味わいに仕上がっています。

えべチュンとは頭がレンガの鳥で、手には小麦ハルユタカを持っています。レンガと小麦が特産の江別らしいゆるキャラですよね。また、個包装されているので、ばらまき用のお土産にもおすすめです。

えべチュンサブレの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【1位】江別小麦ビール/SOCブルーイング

江別小麦ビール/SOCブルーイング 江別のお土産
出典:じゃらん 北海道

お酒好きさんにおすすめのご当地クラフトビール『江別小麦ビール ヴァイツェン』は、前述にもある希少品種小麦のハルユタカを使用したビールです。味は、苦味が少なく口当たりがフルーティーで、バナナのような甘味があり、女性からも人気。心地よく感じる酸味もあり、ビールが苦手な人でもおいしく飲むことができるそう。

また、発酵させた酵母をろ過していないところも変わった特徴です。そのため、瓶の底で沈殿しているので、飲むときはよくかき混ぜてからどうぞ!

江別小麦ビールの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

江別のおすすめお土産まとめ

レンガづくりのEBRI(エブリ)や、蔦屋書店などインスタ映えするおしゃれスポットや、牧場など自然溢れる景色が両方楽しめる江別はとても魅力的な街です。おすすめのお土産も、お菓子から調味料、お酒まで幅広く、どれも江別のよさを活かした素敵なものばかり!江別市へ行った際は、ぜひこのランキングを参考に、お土産を選んでみてくださいね。
【北海道】定番人気お土産ランキング25選♡絶品グルメやスイーツをお取り寄せ♪