【7/22始動】GoToキャンペーンの予約方法は?メリットは?

登別のおすすめお土産ランキング14選!人気のお菓子やグッズなど

登別のおすすめお土産ランキング14選!人気のお菓子やグッズなど

全国的にも有名な温泉地、登別。温泉のデパートともいわれるほど豊富な温泉質を誇り、国内外からの観光客でいつもにぎわっています。今回は、そんな登別温泉付近で購入できる人気のお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。登別らしく鬼もちょこちょこ登場しちゃいうので、要チェックですよ。

登別のおすすめお土産をご紹介します!

【14位】熊ぬいぐるみ/のぼりべつクマ牧場

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆Ari☆(@ari_4312)がシェアした投稿

登別温泉街からロープウェイで向かう「のぼりべつクマ牧場」には、たくさんのかわいい熊グッズが売られています。まるで本物の小熊のようなものから、かわいらしいぬいぐるみまであり、お子様へのお土産にもおすすめ。また、サイズもお手頃価格のミニサイズから、大きめサイズまでいろいろあるので、ご予算や荷物の都合に合わせて選べます。

サングラスをかけたイケてる熊のYeah君グッズや、投票によって決定した登別熊牧場のメス熊によるNKB神7(NOBORIBETSU KUMA BOKUJYO)グッズなど、インパクトある面白土産も購入することができます。ここでしか買えないオリジナルグッズなので、記念のお土産となること間違いなし!

熊ぬいぐるみの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)

【13位】登別産たらこ

登別産たらこ 登別のお土産

登別の漁港で獲れた『たらこ』は、すぐお隣の白老虎杖浜産と並ぶ品質の良さが人気となっています。身締めのための薬品を使用しておらず、添加物もできるだけ不使用。身締めをすると、見た目は良くなるものの、どうしても薬品の苦味が残ってしまいますが、らんぼっけのたらこはそれがないので甘くておいしいんです!

登別温泉街にある土産店「温泉市場」でも購入できますが、お時間のあるかたは「浜小屋らんぼっけ」まで足をのばしてみてください。見つけにくいところにある隠れ家的な店舗では、たらこ以外にもおいしそうな海の幸を販売しています。店舗から発送も可能なので、極上たらこを送ってサプライズお土産にしてみるのもおすすめです。

登別産たらこの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【12位】納豆/豆の文志郎


風味と甘みが強い道産大豆を使用した「豆の文志郎」の『納豆』は、納豆好きさんなら喜んでくれること間違いなしのお土産です。「豆の文志郎」は、素材や水にこだわってつくっている納豆の専門店で、取り扱っている納豆の種類は驚くほど多種。店名が商品名になった豆の文志郎シリーズの『納豆』は、小粒・大粒・黒豆のほかに、健康キノコの一種である鹿角霊芝を活用して発酵させた鹿角など珍しいものもあります。

納豆の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【11位】熊笹そば/熊笹本舗

病気への抵抗力や美白・美肌効果など、驚くべきパワーが期待される熊笹を配合したおそば『熊笹そば』は、ご年配の方から若い女性まで、幅広い年代に渡しやすいお土産です。緑の血液ともよばれる”クロロフィル”もたっぷり含まれています。熊笹は、一般的にさほど認知度の高くないので、効能について一言添えてあげるといいでしょう。

生麺なので冷蔵状態で持ち歩く必要がありますが、その分口に入れたときの食感と舌触りは絶品!そばと熊笹の風味がバランスよく感じられ、一度食べたらもう普通のそばじゃ物足りなくなってしまうかも?

熊笹そばの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(4.0)

【10位】活〆大だこ地獄漬け/温泉市場

活〆大だこ地獄漬け/温泉市場 登別のお土産
出典:温泉市場

『活〆大だこ地獄漬け』は、登別で獲れたタコをヤンニョムジャンに漬け込んだ、まさに地獄のような辛さがたまらない人気の海鮮漬けです。この地獄漬けシリーズは、タコ以外にも登別で獲れたたらこを使用した『登別たらこ地獄漬け』や、脂ののったノルウェー産サーモンをつかった『とろとろサーモン地獄漬け』などもあり、いずれも大人気!うまみとコク、そして甘味もしっかり感じるので、「辛い辛い!」といいながら箸が止まらなくなってしまう、病みつき系のおつまみお土産です。

活〆大だこ地獄漬けの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【9位】わかさいも/わかさいも本舗

店名がそのまま商品名となった『わかさいも』は、芋と名が付きますが実は芋不使用のお菓子なんです。大福豆の餡に、芋の筋に見立てた昆布を入れてつくられています。北海道民でも芋だと思い続けていた人が多いほど、芋にそっくりなビジュアルは、さつまいもが採れない北海道で焼いもを表現したいという想いから始まったのだそう。

焼き芋らしさを出すために、皮には醤油が塗られています。和菓子で醤油を使用したのはこの「わかさいも本舗」が日本初というから驚き。素朴で優しい味わいと、ほんのり感じる醤油の香ばしさのバランスが絶妙で、昔から愛されている登別のお菓子をぜひお土産にどうぞ。

わかさいもの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【8位】閻魔ラーメン/望月製麺所

閻魔ラーメン/望月製麺所 登別のお土産
出典:望月製麺所

『閻魔ラーメン』は、モチモチぷりぷりな麺とコクウマな坦々スープで、お土産ラーメンの域を超えた本格的な味わいを楽しめます。パッケージとネーミングだけ見ると、相当辛そうな味をイメージしてしまいますが、実際は辛さだけではなく胡麻のうまみとコクで、辛い物が苦手でさえなければ全部飲み干せてしまうちょうどよい辛味なんです。麺は道産の小麦を低温熟成させてつくっているため、コシと風味、そして艶のある仕上がりになっています。

ラーメンが嫌いな人は少なく、しかも簡単においしく食べられる閻魔ラーメンはお土産選びに困ったときの救世主となるでしょう。怖い表情をしているけれど、2頭身のせいかどこかかわいらしい閻魔様と鬼のパッケージもお土産向き!裏面の作り方にも鬼たちが登場するのでチェックしてみてください。

閻魔ラーメンの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【7位】のぼりべつエゾシカ缶詰/伊奈不動産

北海道といえば、ジビエ料理も人気ですよね。ジビエのお肉はクセが強いイメージがあるかもしれませんが、「伊奈不動産」の『エゾシカ缶詰め』は、ベテランハンターが手早く処理をしているため臭みがないと評判です。それどころか、食べると予想以上のおいしさに感動してしまうかも?缶詰の種類は、大和煮・味噌煮・カレー煮とバリエーションがあるので、食べ比べもおすすめ。

低カロリーで鉄分豊富な鹿肉は、ダイエットを気にする女性へのお土産にもぴったりです。缶のラベルも北欧風なおしゃれなデザインなので、職場の女性へのばらまき用のお土産にしてみてくださいね。

のぼりべつエゾシカ缶詰の評価
[value 5]持ち運びやすさ
(1.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【6位】のぼりべつOV9/北海道熊笹本舗

フェイスマスク/北海道熊笹本舗 登別のお土産
出典:北海道熊笹本舗

温泉の効能と熊笹パワーを配合したフェイスマスク『のぼりべつOV9』は、女子友達へのお土産におすすめ!美肌になれるとされる温泉と、細胞を若返らせるといわれている熊笹、この2つだけでもお肌に良さそうなのに、さらに保湿効果と皮膚形成能を持つといわれるキトサンの成分まで配合されています。

ちなみに、ちょっと気になるユニークな商品名は、9つの泉質を持つ登別温泉への地元愛から、O(温泉)V(バラエティ)9とつけられたそうですよ。

のぼりべつOV9の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【5位】のぼりべつレアチーズケーキプリン/のぼりべつ酪農館

のぼりべつレアチーズケーキプリン/のぼりべつ酪農館 登別のお土産

酪農天国の北海道の中でも、登別の乳質はトップレベルを誇るといわれています。そのおいしい牛乳と、道産のクリームチーズを使用してつくられた『のぼりべつレアチーズケーキプリン』は、とても濃厚な風味と甘酸っぱさがたまらない仕上がり。また、常温で持ち運びできるのでお土産にもおすすめです。シンプルだけれど、牛と温泉マークがデザインされたパッケージも、登別らしくてかわいらしいですよ。

「のぼりべつ酪農館」の一部商品は、温泉街のコンビニやお土産店などでも購入できますが、廃校になった小中学校を再利用している本店にも時間があれば立ち寄ってみてください。トイレ利用時は中に入ることができるので、昔懐かしい学校の雰囲気を味うことができますよ!

のぼりべつレアチーズケーキプリンの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【4位】わさび漬け/藤崎わさび園

わさび漬け/藤崎わさび園 登別のお土産
出典:藤崎わさび園

登別市民からも大人気の『わさび漬け』は、登別の定番土産です。北海道唯一の本わさびを製造している「藤崎わさび園」は、大正4年創業の老舗。登別の名水と厳しい寒さの中で育ったわさびを酒粕で包んでいるので、まろやかさとコク深いおいしさがギッシリとつまっています。

ホカホカのご飯にのせたり、ステーキに添えたり食べ方のバリエーションさまざま!年代問わず辛い物好きさんへおすすめのお土産です。また、女性には、乳製品がおいしい登別の牛乳でつくられたクリームチーズをプラスした、春・秋・冬の限定販売の『わさび漬けクリームチーズ』もおすすめです。

わさび漬けの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【3位】熊まんじゅう/ベア観光

温泉街の大定番土産といえばおまんじゅうですよね。登別温泉にも『熊まんじゅう』というものがあります。黒糖を使用した風味のよい香ばしい皮と、びっしりつまった程よい甘さの粒餡との相性は最高!そのまま食べても十分おいしいのですが、レンジで温めてから食べると、まるで出来立てかのような味が味わえます。

売り子さんに扮した熊がデザインされたパッケージも、クマ牧場で有名な登別らしさが出ていてかわいいので、お土産にもおすすめのお菓子です。

熊まんじゅうの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【2位】飲むフロマージュ/のぼりべつ酪農館

飲むフロマージュ/のぼりべつ酪農館 登別のお土産
出典:のぼりべつ酪農館

飲むヨーグルトかな?と思いきや、実はこれはなんと飲むチーズなんです。飲むヨーグルトをさらに濃厚にした味わいですが、飲み口は意外にもサラッとしていて、チーズのクセなどはさほど感じず美味しい!新鮮な生乳を使用するからこそできる『飲むフロマージュ』は、カルシウムとミネラルの含有率が一般的な牛乳やヨーグルトの倍以上。さらに、オリゴ糖とホエーのパワーで、健康にもよいドリンクとされています。

保存料や添加物も不使用なので、ご年配の方からお子様にも安心して味わってもらえるはず。全国各地の北海道物産展でも大人気な『飲むフロマージュ』を、本場登別でぜひ!

飲むフロマージュの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【1位】鬼伝説ビール/わかさいも本舗

鬼伝説ビール/わかさいも本舗 登別のお土産

登別のご当地ビール『鬼伝説』は、全国のクラフトビール専門店でも人気の銘柄なので、お酒好きな方におすすめのお土産です。『鬼伝説』は味の種類が多く、どれにしようか迷ってしまうほど。特に有名なのは、コンクールで受賞経験のある”青鬼”・”赤鬼”・”金鬼”で、甘めが好みなら”鬼の吐息~桃セゾン”・”スイートストロベリー”などのフルーティーな発泡酒がおすすめです。

また、ネーミングが面白い”鬼のパンツ”は、インディアペールエールで、ポップの苦味が強いので、真のビール好きにはコチラもおすすめ。渡す相手の好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

鬼伝説ビールの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

登別のおすすめお土産まとめ

登別温泉などがあり、常に大勢の旅行客が訪れる観光地なだけあって、登別には地域の特色を活かしたお土産がたくさんそろっていますね。今回ランキングに掲載したお土産は、どれも本当においしいものばかりなので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。
【北海道】定番人気お土産ランキング25選♡絶品グルメやスイーツをお取り寄せ♪