GoToで使おう!人気旅行サイト10選

紋別のおすすめお土産ランキング7選!人気のお菓子やおつまみなど

紋別のおすすめお土産ランキング7選!人気のお菓子やおつまみなど

北海道北部に位置する紋別はオホーツク海に面する地域の一つで、名物は流氷ですよね!砕氷船ガリンコ号にのって眺める流氷は、一生の思い出になるのではないでしょうか。でも一体なにをお土産にしたら良いか、わからない方も多いはず。そこで今回は、そんな紋別エリアでおすすめの人気お土産を厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。

紋別のおすすめお土産をご紹介します!

【7位】紋太くん最中/高砂屋菓子舗

紋太くん最中/高砂屋菓子舗 紋別のお土産
出典:高砂屋菓子舗 Facebook

紋別のゆるキャラ、あざらしの”紋太くん”を模った最中の和菓子です。頭にホタテをのせ、お腹には腹巻きをつけた姿は、ユニークですが段々かわいく思えてくるから不思議(笑)。そんな『紋太くん最中』は、オホーツク産のもち米と小豆を使用してつくられていて、やさしい小豆の甘さと、皮の香ばしさを味わうことができます。

小豆が苦手な方へは、パフ入りチョコレート最中もおすすめ。「高砂屋菓子鋪」では、ほかにもチーズサブレなどの、紋太くんを模ったお菓子を発売しているので、お土産にぜひ。

紋太くん最中の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【6位】ホワイトカレー/帆立屋しんや

ホワイトカレー/帆立屋しんや 紋別のお土産

紋別のご当地グルメのホワイトカレーをレトルトパック詰めにした『北海道オホーツク流氷カレー』は、オホーツク海の流氷をイメージした紋別らしいお土産の一つです。ホワイトカレーは、紋別産の牛乳とホタテの貝柱が入っていて、北海道らしい海鮮のうまみが口いっぱいに広がります。

見た目はシチューを連想する色ですが、味は正真正銘のカレーです。見た目は奇抜ですが、味はとてもおいしいので、ぜひ面白系のお土産をお探しの方はチャレンジしてみてください。

ホワイトカレーの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(5.0)

【5位】燻製セット/フューモアール

燻製工房「フューモアール」では、オホーツク海で採れたサバやホタテ、マスなどの海の幸を、昔ながらの屑とおがくずによる製法を用いて燻製にしています。手間がかかる分、しっかり旨みをまとった燻製ができるそう。

また、化学調味料など、添加物は一切不使用なので、魚たちの素材の良さをが活きています。『燻製セット』は、お値段はちょっと張りますが、5種類ほどの燻製が入っていてとても豪華!ちょっと贅沢なお土産をお探しの方へおすすめです。

燻製セットの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【4位】珍味ほたて/出塚水産

珍味ほたて/出塚水産 紋別のお土産

『珍味ほたて』は、おいしいと評判のオホーツク海産のホタテが丸ごと一個、ゴロっと入った豪華なかまぼこです。かまぼこの形はホタテを模っていて、表面についた焼き色が食欲をそそります。「出塚水産」では、かまぼこの材料すべて紋別産のものを使用しているので、地元への想いがつまっています。

こちら以外にも、チーズが入った珍味えびや、汐紅鮭のフレークがたっぷり入った珍味鮭など、おいしそうな珍味シリーズがそろっています。新千歳空港にも出店しているほど、大人気のお店なので、お酒のおつまみとしてぜひ購入してみてくださいね。

珍味ほたての評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)

【3位】ミルクジャム/太陽牧場

放牧でのびのびと暮らしている牛のミルクでつくった「太陽牧場」の『ミルクジャム』は、添加物不使用でつくられているので、小さなお子様のいるご家庭でも安心して食べることができます。パンに塗るだけでなく、ヨーグルトに入れてもおいしいと評判です。

定番のミルクのほか、江別方面らしさあふれるハッカや塩、キャラメル、季節限定のかぼちゃやくるみ、はまなすなど、北海道で採れる自然の惠みがつまったものばかりがそろっています。ミルク感が苦手な方には、「太陽牧場」で採れたブラックベリーやヨーロッパ生まれの野菜ルバーブジャムなどの、フルーツジャムもおすすめ。

ミルクジャムの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【2位】紋別夜景/エトワール

江別の町のパン&ケーキ屋さん「エトワール」で販売している『紋別夜景』は、アーモンドクッキーの中にホワイトチョコレートがサンドされたお菓子です。しっかり紋別の文字が入っていて、紋別土産にぴったり!もちろん、味もとてもおいしいと大評判です。

こちらのお菓子はネット通販でも販売していないので、紋別でしか買えないお土産としてレア感は満載ですよ。また、レトロ感のあるパッケージや店名ロゴは、見ているとノスタルジックな気分になって素敵です。

紋別夜景の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(2.0)

【1位】おこっぺ発酵バターケーキ/ノースプレインファーム

おこっぺ発酵バターケーキ/ノースプレインファーム 紋別のお土産
出典:ノースプレインファーム

紋別興部(おこっぺ)町にある「ノースプレインファーム」でつくられている『おこっぺ発酵バターケーキ』。こちらで使用している発酵バターは、ミルク感がありフレッシュでクリーミー。

その発酵バターと良質なたまごで焼き上げたケーキは、しっとりとしていて、芳醇な香りとおいしい発酵バターの味わいを存分に楽しめます。やさしい甘さと、ほんのり感じる塩気のコンビネーションがたまりません。また、添加物不使用なので、子供へも安心して食べてもらうことができます。

シンプルなつくりだからこそ、素材の良さを実感できるスイーツとなっています。また、常温保存できるだけでなく、パッケージも北海道らしさがあっておしゃれなので、万能に使えるお土産です。

おこっぺ発酵バターケーキの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

紋別のおすすめお土産まとめ

オホーツクの厳しい寒さの中、旨みをたっぷりためこんだおいしいお土産が多い紋別市。市場では、新鮮な魚介類や加工品などを購入することができます。おいしさはもちろん、パッケージがおしゃれなお土産もあるので、女子友達へのお土産にも困りません。紋別へ行った際は、ぜひこのランキングを参考にお土産選びを楽しんでくださいね。
【北海道】定番人気お土産ランキング25選♡絶品グルメやスイーツをお取り寄せ♪