伊香保温泉のおすすめお土産ランキング10選|人気のお菓子やおしゃれ雑貨など

伊香保温泉のおすすめお土産ランキング10選!人気のお菓子やおしゃれ雑貨など

せっかく人気の観光地、伊香保温泉へ行ったら、現地ならではのお土産が欲しくなりますよね。周辺の伊香保石段街には、365段も続く石段を挟んで両側に、さまざまなお土産屋さんなどが並んでいて、歩くだけで風情もたっぷりで楽しめます。今回は、そんな伊香保温泉街とその周辺で購入できるお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。

伊香保温泉周辺のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】伊香保下駄/吉野家物産店

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

mako(@moka_0529)がシェアした投稿

伊香保の民芸である『伊香保下駄』は、伊香保温泉街のお土産の定番。「吉野家物産店」では、足にぴったりと合わせてつくってくれるので、足が痛くなりにくく履きやすいと評判です。また、鼻緒を自分好みのものにすることができるので、世界に1つだけのオリジナル下駄がつくれます。

伊香保温泉を訪れた記念に、お友達とおそろいで購入してみるのもおすすめ。お子様用下駄もあるので、親子でおそろいもいいですね。

伊香保下駄の評価

可愛さ
(4.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(2.0)

【9位】こけし/卯三郎

出典:卯三郎

1950年創業の「卯三郎こけし」では、職人がひとつひとつ手作業でつくりあげた、かわいい『こけし』を購入することができます。こけしというと、昔ながらの女の子型こけしが浮かびますが、「卯三郎こけし」では、コロンとしたかわいいフォルムのこけし意外にも、ディズニーやスヌーピーなどのキャラクターこけしなども販売しているので、若い方からも人気のお土産となっています。

お手軽な値段のものだと、1000円前後で手に入ります。また、小さなこけしは持ち帰るさいの荷物にならないので、旅行中荷物を増やしたくない人にもおすすめです。祝い事用のこけしもあるので、出産祝いや結婚祝いなどお土産を兼ねた贈り物としてもおすすめです。

卯三郎こけしの評価

可愛さ
(5.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(3.0)
¥29,800 (2022/01/18 15:18時点 | Yahooショッピング調べ)

【8位】伊香保しっとりミスト/伊香保おかめ堂本舗

伊香保しっとりミスト/伊香保おかめ堂本舗 伊香保のお土産

お肌に良い効果が期待できる温泉コスメは、女性へのお土産にとってもおすすめ。伊香保温泉街のホテルやお土産店の若女将たちがつくりあげたブランド「伊香保おかめ堂本舗」では、伊香保温泉の源泉を使用したコスメを販売しています。こちらの『伊香保しっとりミスト』は源泉100%をそのまま化粧水にしたもので、お肌がしっとりすると評判です。温泉水のみなので、肌への刺激が少なく、敏感肌の方やお子様も安心して使うことができるそう。

ほかにも、石鹸や油とり紙などのコスメも人気となっています。とくに、油とり紙はばらまき用のお土産におすすめです。これらは、お土産屋「山白屋」やホテル「松本楼」を始めとした、土産店やホテルの売店で購入することができます。

伊香保しっとりミストの評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(3.0)

【7位】湯の花カステラ/カステラ工房虎ノ助

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Atsuo Ebara(@atsuoebara)がシェアした投稿

温泉といえば温泉饅頭が定番ですが、和菓子が苦手な方へは『湯の花カステラ』もおすすめです。伊香保温泉から3キロほど離れたところにある「カステラ工房虎ノ助」は、手焼きにこだわったカステラの専門店です。看板商品の『湯の花カステラ』は、白砂糖を一切使用せず黒糖100%で焼き上げているので、黒糖が持つ香ばしさがたまらない仕上がりとなっています。

ほかにも『コーヒーカステラ』や『チョコレートカステラ』、『紅茶カステラ』など、さまざまなバリエーションもあります。車がないから…という方もご安心ください。伊香保温泉街にあるホテル「松本楼」のお土産屋さんでも購入できます。日持ちもして、持ち歩きにも困らないので、お土産にはおすすめの品です。

湯の花カステラの評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(5.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)

【6位】佃煮/佃煮製造本舗 増田屋

醤油で煮込んだ昔ながらのしょっぱさが強い『佃煮』を製造販売している、創業80年を誇る「佃煮製造本舗 増田屋」。店内には、わらび、きゃらぶき、ふきのとうなど8種類から10種類ほどの佃煮が並んでいて、量り売りもできます。

『佃煮』は伊香保の山菜を使用しているので、ご当地感があって定番のお土産となっています。ご飯のお供だけにぴったりなだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめなので、お酒好きな方にもおすすめなお土産です。

佃煮の評価

可愛さ
(1.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(2.0)

【5位】伊香保段々豆腐/山本作右衛門商店

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

株式会社 Y’s business kitchen(@ysbkitchen)がシェアした投稿

伊香保石段から10分ほど歩いたところにある「山本作右衛門商店」では、こだわりの豆腐を製造販売しています。豆腐は保存の関係でお土産に不向きなイメージですが、こちらのお店では発砲スチロールの準備や、発送対応を行ってくれるので、お土産にするのも安心です。

『伊香保段々豆腐』は特に人気の品で、おいしさはもちろんのこと、普通の豆腐に比べて栄養価が高いことでも有名です。一般的な豆腐の食物繊維が0.3gほどに対し、伊香保段々豆腐は12.2g。なんとレタス27個分に相当します。ビックリですよね!ほかにもカルシウム、レシチン、大豆サポニンなども多く含まれているので、特に美を気遣う女性へおすすめのお土産です。

伊香保段々豆腐の評価

可愛さ
(1.0)

持ち運びやすさ
(2.0)

価格
(5.0)

満腹感
(3.0)

【4位】田舎まんじゅう/竹内製菓

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

♥︎(@desse__y)がシェアした投稿

黄色味を帯びた薄皮のまんじゅうは、どこか不格好ながらも、その飾らない昔ながらの形が、どこか懐かしくホッとさせてくれますよね。決しておしゃれなお土産とはいえませんが、和菓子好きな方や餡子好きな方へはおすすめ。

『田舎まんじゅう』は甘さ控えめの餡を使用していて、男性ウケもバッチリです。また、出来立てのおいしさは格別ですよ。すべて自家製にこだわっているので、つくる数に限界があり、すぐに売り切れてしまうこともあるようです。気になる方は、早めに行ってみることをおすすめします。

田舎まんじゅうの評価

可愛さ
(1.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)

【3位】水沢うどん/大澤屋

讃岐うどん、稲庭うどんとともに3大うどんと称される『水沢うどん』は、のど越しが良く強いコシと弾力が特徴です。その『水沢うどん』を自宅で味わえるお土産用のセットは昔から大人気!「大澤屋」の『水沢うどん』は、半生うどんなのに長期保存が可能(約90日)なので、すぐに渡せない方へのお土産にも活躍してくれます。そんなに日持ちは必要ないという方へは、出来立てうどんをパック詰めにした、保存期間10日の本生タイプもおすすめ。

おいしいお土産がそろう「食の駅ぐんま伊香保店」でも購入することができます。

水沢うどんの評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(4.0)

価格
(3.0)

満腹感
(4.0)
¥2,268 (2022/01/18 15:20時点 | Yahooショッピング調べ)

【2位】湯の花饅頭/清芳亭

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Ivan Lai(@ivanlai3113)がシェアした投稿

老舗の「勝月堂」とともに、伊香保を代表する『湯の花饅頭』を販売しているのが「清芳亭」です。こちらでは、赤砂糖を使用した生地に、北海道産小豆でつくった餡を入れてつくっています。なめらかな生地と上品なこし餡は、まんじゅう店が数多く点在する伊香保の中でも、群を抜いて人気があります。

『湯の花まんじゅう』と同じくらい人気がある和栗饅頭とセットになったものを購入するのもおすすめです。

湯の花饅頭の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)

【1位】湯乃花饅頭/勝月堂

湯乃花饅頭/勝月堂 伊香保のお土産
出典:松月堂

100年という長い年月を経ても、変わらない製法とこだわりで愛され続ける、伊香保温泉の大定番土産といえば「勝月堂」の『湯乃花饅頭』でしょう。茶色の温泉饅頭は、いまやどの温泉地でも目にしますが、その発祥地といわれているのが、なんとここ「勝月堂」というから驚きです。

その茶色の生地は、伊香保温泉が持つ独特の茶褐色を表現するため黒糖を使用したことから始まったのだそう。そこに上品な甘さを持つ北海道十勝産の小豆でつくられた餡を入れて、美味しいおまんじゅうをつくっています。毎回伊香保温泉を訪れるたび、購入せずにはいられない安定のおいしさを作り出しています。

湯乃花饅頭の評価

可愛さ
(2.0)

持ち運びやすさ
(3.0)

価格
(4.0)

満腹感
(3.0)

伊香保温泉周辺のおすすめお土産まとめ

人気の温泉地、伊香保温泉とその周辺で購入できるおすすめお土産について、ご紹介しました。伊香保には、素朴ながらも昔から続く人気のお菓子や特産品があるので、世代を問わず贈れるお土産がそろっています。また、伊香保温泉から車で20分ほどのところにある「道の駅こもち」にも、群馬名産のお土産物がおいてあるので、時間がある方はそちらへもぜひ立ち寄ってみてくださいね。
群馬のおすすめお土産ランキング32選|人気のお菓子やかわいいぐんまちゃん雑貨など