GoToで使おう!人気旅行サイト10選

加賀のおすすめお土産ランキング6選!人気のお菓子や和菓子、おしゃれ雑貨など

加賀のおすすめお土産ランキング6選!人気のお菓子や和菓子、おしゃれ雑貨など

古き日本を感じることができる石川県の加賀市。加賀温泉郷などがあり、非現実の世界へトリップできる人気の観光地としても知られています。そんな加賀には、若者が好きそうなおしゃれ雑貨から、ご年配の方も喜ぶ和菓子など、幅広いお土産を手に入れることができます。今回は、そんな加賀を訪れたらぜひ購入してほしい、おすすめの人気お土産を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

加賀のおすすめお土産をご紹介します!

【6位】雑貨/パンデミコ

 

この投稿をInstagramで見る

 

輸入雑貨屋パンデミコの奥さん(@ms.pandemico0624)がシェアした投稿

ビンテージものも多く取り扱う輸入雑貨屋「パンデミコ」。輸入雑貨屋で加賀土産?!なんて声も聞こえてきそうですが、実は地元愛溢れる雑貨も販売していて、お土産屋さんとしても人気のお店です。そんな「パンデミコ」で特に人気急上昇中の雑貨が、高速のインターチェンジの出口案内標識マグネット!インターチェンジ近くになると現れる、緑の看板に白地で地名が書いてあるあの看板です。そのほかにも、個性的でかわいい雑貨がたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。

雑貨の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【5位】加賀福/御菓子白加賀藩

加賀福/御菓子白加賀藩
出典:御菓子城加賀藩

石川銘菓の『加賀福』は、お餅を餡子で包んだ和菓子です。ぽってりとした見た目の餡のボリュームに反して、味は甘すぎず食べやすいと大人気となっています。加賀産もち米を使用したきめ細やかな餅と、北海道小豆でつくられた餡は絶妙なバランスで、とても美味しい!ひとくちでパクっと食べられる小ぶりなサイズ感も、お土産としておすすめなポイントです。

加賀福の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【4位】吸坂飴/谷口製飴所

米と麦の甘さでつくられた、昔なつかしいお菓子『吸坂飴(すいさかあめ)』は、なんと加賀の吸坂地区で380年前につくられたものなんです。砂糖不使用で、米と麦の甘さのみなので、甘すぎず、身体にもやさしいお菓子となっています。

砂糖のなかった時代、この飴は貴重なおやつだったのでしょうね。以前はいくつもあった製飴所は、いまや「谷口製飴所」一軒のみ。素朴でレトロなパッケージが見る人を引き付けます。お土産にしては少し控えめなぞんざいですが、加賀の歴史を舌で体験できるおすすめのお土産です。

吸坂飴の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(2.0)

【3位】献上加賀棒茶/丸八製茶場


「丸八製茶場」では、一番茶を使用したなんとも贅沢なほうじ茶を販売しています。新茶である一番茶の茎の旨みを損なうことのないように、浅く加賀棒茶を焙じてつくっています。お茶を淹れると、まず驚くのがその香りの良さ。香ばしい香りが空間に広がります。そして、飲んでみると、まろやかな甘さとすっきりした飲み口を感じられます。

昭和天皇に献上するためつくられた『献上加賀棒茶』は、加賀棒茶の中でもまさに最高品質ともいえる存在です。パッケージも高級感漂うものから、女子しそうなかわいいものまであるので、渡す相手によって選ぶことができます。個包装になったティーパックタイプなら、職場のばらまき用のお土産としてもおすすめです。

献上加賀棒茶の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)

【2位】娘娘万頭/山中石川屋

娘娘万頭/山中石川屋 加賀お土産
出典:山中石川屋

一度聞いたら忘れられない、インパクトのあるネーミングの和菓子『娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)』は、加賀の定番土産の一つです。”娘娘(にゃあにゃあ)”とは”娘さん”という意味を持つ加賀の言葉で、加賀美人の上品さを、このまんじゅうのなめらかな”こし餡”と”大口を開けずとも食べられる大きさ”で表現しています。

薄皮のお饅頭生地には、黒糖と加賀味噌が使われています。黒糖の香ばしさと、味噌のコクが感じられ、美味しいと味にも定評があります。娘娘万頭を誕生させた「山中石川屋」先代の、地元・加賀への愛情が感じられるお菓子ですね。

娘娘万頭の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(4.0)

【1位】御干菓子 そっとひらくと/山海堂

御干菓子/山海堂 加賀お土産

見た目がとても美しくてかわいいと話題の「山海堂」の御干菓子『そっとひらくと』。きれいな絵柄が描かれた最中をそっと開けると、小さくてかわいい干菓子がつまっていて、まさに女子ウケ抜群のビジュアルです。

中の干菓子は、四季折々の恵や季節を象徴しているので、季節(春:3~4月、夏:5~8月、秋:9~11月、冬:12~2月)によって中身が異なります。さらに、干菓子と一緒に、占いお札も入っているのでワクワク感も楽しめますよ。そんな明治38年創業の老舗がつくる、繊細でかわいらしい和菓子は、女性へのお土産にとってもおすすめ!これほど手の込んでいそうなのに、値段が意外とお手頃なところも人気の秘密です。

御干菓子 そっとひらくとの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

加賀のおすすめお土産まとめ

加賀には、繊細で品のあるお土産が多くあることがわかりますよね。そのほか、昔ながらの愛され品もたくさん。加賀なら、きっとかわいいもの好き女子から、目上の方へまで満足できるお土産が購入できるはず。また、2022年には加賀までの新幹線ルートが完成予定なので、今後ますます人気観光地になっていくことでしょう。ぜひ加賀へ行った際には、このランキングを参考にお土産を選んでみてくださいね。
【2020年決定版】石川県のおすすめお土産ランキング27選♡人気のお菓子やおつまみ、雑貨など【金沢/石川県】お土産おすすめランキング30選!女子に人気のお菓子や雑貨など