【7/22始動】GoToキャンペーンの予約方法は?メリットは?

輪島のおすすめお土産ランキング10選!人気のお土産屋さんはどこ?

輪島のおすすめお土産ランキング9選!人気のお土産屋さんはどこ?

伝統工芸「輪島塗り」や、世界農業遺産「能登の里山里海」など、昔から変わらない風景や工芸品を保ち続けている石川県輪島市は、金沢や能登半島と並ぶ人気観光エリアでもあります。今回は、そんな輪島市でおすすめのお土産を厳選し、ランキング形式でご紹介していきます。人気のお土産屋さんも合わせてご紹介するので、要チェックですよ。

輪島のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】純米酒/日吉酒造店

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふくたこ(@fukutaco_292)がシェアした投稿

お酒好きの方におすすめなのが「日吉酒造店」のご当地酒です。「日吉酒造店」では、輪島の井戸水でつくられたおいしいお酒を販売しています。辛口のお酒で、米の旨みを感じる味わいとサラッとした飲み口が特徴の純米酒『おれの酒』や、本醸造酒の『輪島朝市』、女子におすすめの純米吟醸酒『ささのつゆ』などがあります。

ラベルに”能登輪島”という文字がしっかりと書いてある『輪島朝市』は、お土産としてのポイントも高めですね。酒造が輪島朝市に面した通りにあるので、朝市観光をしながら訪れることができるので、ぜひ立ち寄って試飲などもしてみてくださいね。

純米酒の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【9位】輪島プリン/ラ・レーヴ

輪島プリン/ラ・レーヴ 輪島のお土産
出典:ラ・レーヴ

『輪島プリン』は、人気の石川土産”金澤プリン”を販売する「ラ・レーヴ」の、もう一つの人気スイーツです。

世界農業遺産にもなっている能登半島で育った卵や牛乳を使ってつくられていて、漆のスプーンで食べたような、しっとりなめらかな口当たりを再現しています。プレーンのほか、能登すいかや千枚田のお米という味もあるので、ぜひセットで購入して食べ比べをしてみてくださいね。

輪島プリンの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【8位】えがらまんじゅう/つかもと

『えがらまんじゅう』は、こし餡をクチナシで黄色く染めたお餅で包み、もち米をまぶして蒸しあげた和菓子です。えがらという名前の由来は、見た目が栗のイガに似ていることから来ているそう。輪島朝市にある「つかもと」の店舗では、蒸し立ての『えがらまんじゅう』が食べられるので、まず自分の食べ歩き用に購入してみるのもおすすめです。

えがらまんじゅうの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【7位】いしる/谷川醸造

いしる/谷川醸造 輪島のお土産
出典:谷川醸造

明治38年創業、大正7年から醤油づくりを開始、と長い歴史を誇る老舗「谷川醸造」では、輪島を含めた能登半島の名産『いしる』を製造販売しています。『いしる』とは、魚の内臓を塩に漬け込んでつくられた魚醤のこと。旨みが凝縮された『いしる』を料理につかうと、いつもの味付けが旨みと風味がアップした仕上がると評判です。『いしる』には、いわしとイカの2種類あります。

道の駅などお土産屋では、大豆醤油や、輪島でよく使われるサクラ醤油などの、そのほかの商品も購入することができますよ。

いしるの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)

【6位】輪島サイダー/まちづくり輪島

 

この投稿をInstagramで見る

 

🇯🇵moeka(@og_photo_)がシェアした投稿

人気のご当地飲料『輪島サイダー』は2種類あります。輪島の綺麗な海のように美しいブルーの”里海”は、舳倉島(へぐらじま)の天然塩を使用していて、千年田の写真がボトルになった黄金色の“里山”は、輪島産お米エキスを使用しています。

どちらも輪島らしさがつまったサイダーで、子供へのお土産にも大人気!綺麗な色合いなので、グラスに入れて飲むと写真映えしますよ。おうちでアイスをのせてフロートにすると、豪華なドリンクの出来上がりです。

輪島サイダーの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【5位】輪島塗り箸

輪島土産の代表格といえば伝統工芸の輪島塗り製品ですよね。輪島朝市にある「なつめの店 小西」では、輪島塗りのお椀や手鏡、またはアクセサリーなどをお手頃な価格で販売しています。

その中でも、おすすめはお箸!名前入れサービスを行っているので、ご家族みんなの名前を入れて贈ると、ずっと記念に残る素敵なお土産になることでしょう。お祝い事の贈り物としてもおすすめです。

輪島塗り箸の評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【4位】マロンパイ/ロンシャン・イトウ

マロンパイ/ロンシャン・イトウ 輪島のお土産
出典:ロンシャン・イトウ

輪島の定番土産お菓子といえば、「ロンシャン・イトウ」の『マロンパイ』。お取り寄せはできないので、正真正銘、輪島でしか買えない限定のお菓子です。

丸ごとの大きな栗と黄身餡を、パイ生地で包んでいます。食べ応えのある栗と黄身餡の品のよい甘さと、バター香るパイ生地が口の中で幸せな味わいを生み出します。まだそこまで知名度はありませんが、美味しさはお墨付き。値段もお手頃で個包装されているので、ばらまき用のお土産にも素すすめです。

マロンパイの評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【3位】のどぐろ干物

日本海に面していて海の幸に恵まれている輪島は、魚が美味しいことでも有名ですよね。輪島朝市では、干物がお土産として大人気。中でも石川県はのどぐろの産地として有名なので、ぜひ『のどぐろの干物』を買ってみてください。

うまみが凝縮された干物は、焼くとふっくらしてとてもおいしい。また、のどぐろなら、干物にしても脂がのったジューシーな味を楽しむことができますよ。お料理の1品としても重宝しますが、ほど良い塩分がお酒のおつまみにもおすすめです。主婦友達やお酒好きな方へのお土産にぜひ。

のどぐろ干物の評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(1.0)
満腹感
(4.0)

【2位】丸柚餅子/柚餅子総本家中浦家

丸柚餅子/柚餅子総本家 中浦屋

柚子の香りが食べる前から食欲をそそる『丸柚餅子(まるゆべし)』は、柚子の中をくり抜き、中に餅粉や砂糖、しょうゆ、柚子などで味を付けた餅を入れて蒸したお菓子です。

「柚餅子総本家中浦家」の製法で驚くべき点は、蒸してから約半年も寝かせているということ!じっくり寝かせた『丸柚餅子』は、外側の柚子と中の餅がしっかりと馴染みています。能登輪島の伝統的菓子は、欠かすことのできない輪島土産の一つです。外箱も品と高級感があるので、目上の方へのお土産としてもおすすめです。

丸柚餅子の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(2.0)
満腹感
(3.0)

【1位】輪島塩/輪島製塩

輪島塩/輪島製塩 輪島のお土産

まろやかで甘味があり、料理の味や素材を引き立てる『輪島塩』は、お料理好きな方や一人暮らしの友達へのお土産にもおすすめ!一般的な塩に比べ、鉄、カルシウム、マグネシウム、マンガン、カリウムなどが豊富に含まれているとされています。

美しい日本海が眺められる「塩の駅」には、昔ながらの揚げ浜式製塩を行う「輪島製塩」の店舗があります。そこでは、『輪島塩』のほか、塩せんべいや塩あめといった、輪島塩を使用したお菓子なども購入できます。塩つくり体験など家族で楽しめるイベントも行っているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

輪島塩の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)
満腹感
(1.0)
Amazonで見る

輪島のおすすめお土産まとめ

NHKテレビ小説の舞台にもなった輪島には、テレビで見る風景以上の圧倒的迫力と魅力が待っています。
輪島らしさがつまったお土産は、きっと輪島の魅力を伝えてくれるはずです。

輪島朝市や道の駅 輪島ふらっと訪夢、道の駅千枚田ポケットパークなどでは、輪島のさまざまな人気土産を購入することができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
【2020年決定版】石川県のおすすめお土産ランキング27選♡人気のお菓子やおつまみ、雑貨など【金沢/石川県】お土産おすすめランキング30選!女子に人気のお菓子や雑貨など