金沢で見つけたおすすめの雑貨お土産8選 〜かわいい雑貨・伝統工芸品など〜【現地レポート】

金沢で見つけたおすすめの雑貨お土産 選 〜かわいい雑貨・伝統工芸品など〜

金沢には金箔や九谷焼などのおしゃれな伝統工芸品が伝わるでも有名ですが、実はこのほかにもかわいい和雑貨が豊富にそろう地でもあります。今回は、金沢の定番人気観光地を実際にまわって見つけた、お土産におすすめのおしゃれ雑貨を、販売しているお店の情報と合わせてレポートします。ぜひ、金沢で雑貨系のお土産を探している方は参考にしてみてくださいね。

女子ウケ◎!金沢のお土産におすすめのかわいい雑貨

金澤ふ細工ピアス/英(はなぶさ) 金沢の雑貨お土産
・見つけた場所:能加万菜(THE SHOP東山)

「英 -はなぶさ-」のアクセサリーは、加賀麩の老舗店で使っている飾り麩を使ってつくられています。 やわらかな色合いと模様は、女子の心をくすぐりますよね。こちらもさまざまな種類があったので、気になる方はぜひ!

水引ピアス/華結美 金沢の雑貨お土産
・見つけた場所:能加万菜(THE SHOP東山)

「華結美」のアクセサリーは、和雑貨が好きな方におすすめ!着物に合いそうなこちらのピアスは、水引がモチーフになっています。

折鶴イヤリング/華結美 金沢の雑貨お土産
・見つけた場所:能加万菜(THE SHOP東山)

こちらは和紙でできた折鶴が揺れてかわいいピアスです。着物をレンタルして、和のアクセサリーをお土産に買ってその場でつけて、ひがし茶屋街を散策するのもおすすめです。

兼六園のお土産 金箔入りあぶらとり紙
・見つけた場所:兼六園内のお土産屋さん

金沢屈指の人気観光地、兼六園が描かれたおしゃれなあぶらとり紙も、軽くて持ち運びしやすいので、ばらまき用のお土産におすすめです。金箔も使われていて高級感があるわりに安いので、コスパもバッチリ。

男性にも◎!金沢のお土産におすすめのおしゃれな雑貨

お箸 あめ玉/今日香 金沢の雑貨お土産・見つけた場所:金沢駅構内のお土産屋さん(あんと)

こちらは「今日香」という、お箸や箸置き、お椀などのかわいい和雑貨を販売しているお店で見つけた、あめ玉というお箸です。実用的なお土産をお探しの方にもおすすめです。

子供にも◎!金沢のお土産におすすめの雑貨

ご当地キューピー  金沢の雑貨お土産・見つけた場所:兼六園内のお土産屋さん

こちらもマニアの多いご当地キューピーちゃんのキーホルダー。戦国武将にふんしたキューピーちゃんがかわいいですよね!値段も安いので、さまざまな姿を買いそろえるのもおすすめです。

金沢限定 ご当地フチ子  金沢の雑貨お土産・見つけた場所:兼六園内のお土産屋さん

コップの縁に座らせることができて、その姿が面白いとプチブームを巻き起こしたフチ子の金沢限定バージョンは、金沢名物の金箔ソフトを脇に抱えていました。個性的なお土産をお探しの方におすすめです。

石川県観光PRマスコットキャラクター ひゃくまんさんキーホルダー 金沢の雑貨お土産・見つけた場所:近江市場内のお土産屋さん

金沢のお土産でもよく見かける”ひゃくまんさん”は、石川県の観光PRマスコットキャラクターです。ご当地感たっぷりなので、旅の記念土産としていいかも?

金沢のお土産におすすめ雑貨まとめ

金沢にはおしゃれでかわいいアクセサリーや、豪華絢爛な食器など、さまざまな素敵な和雑貨があることがわかりますよね。もちろん、ここでご紹介しているのはほんのわずかな商品だけです。これ以外にもかわいい雑貨がたくさんあふれているので、ぜひ金沢へ遊びにいった際は、お菓子だけでなく雑貨のお土産選びも楽しんでみてくださいね。
【金沢】お土産おすすめランキング30選!女子に人気のお菓子や雑貨など 金沢のおすすめお土産ランキング30選|女子人気のお菓子や洋菓子、雑貨など

今回ご紹介したお土産屋さんについて

能加万菜

金沢の雑貨系お土産屋さん  能加万菜 金沢の雑貨お土産

店名 能加万菜 THE SHOP 東山
営業時間 10:00〜17:00
所在地 石川県金沢市観音町1丁目5-7

あんと

金沢駅のお土産屋さん あんと

店名 あんと
営業時間 8:30~22:00
店舗 金沢駅構内(石川県金沢市木ノ新保町1

寄観亭

兼六園のお土産屋さん 寄観亭

店名 寄観亭
営業時間 8時00分~17時00分
店舗 兼六園内(石川県金沢市兼六町1−21