【Topics】人気旅行サイト10社を徹底比較!記事はこちら

【もらって嬉しい】斬新なおしゃれカジュアル手土産『こだわりお米のギフト』って?

もらって嬉しい、おしゃれでカジュアルな手土産『こだわりお米のギフト』が新登場!若手農園経営者夫婦が仕掛ける、ありそうでなかった斬新なお米ギフトについて、中身やお値段などをご紹介していきます。

百匠屋の『こだわりお米のギフト』って何?

「簡単•健康•おいしい•おしゃれ」がコンセプト!

百匠屋の『こだわりお米のギフト』とは、“日本一健康寿命の長い県”とされる滋賀県で生み出された、もらって嬉しいお米の詰め合わせギフトセットです。「忙しい日々でも食事や健康には気を使いたい!」という方、特に女性は多いのではないでしょうか。そんな女性方にも喜ばれるよう、おしゃれ要素を取り入れて作られました。

まるで和スイーツのようなカラフルなカップに入ったお米と、ピンクと青が選べる包装紙、ポップで可愛い選べる熨斗で、おしゃれでカジュアルなパッケージに仕上がっています。全7種のお米を味わうことができますよ。

『こだわりお米のギフト』のこだわり原料とは?

使用している近江米は、関西の水を預かる滋賀県ならではの独自安全基準を満たした”環境こだわり米”です。人気の雑穀米の雑穀も「百匠屋」が大切に育て上げた安心安全なものを使用しています。

『こだわりお米のギフト』のお米7種とは?

ごろごろ雑穀米

こちらにはこだわりの黒豆と大納言小豆、大豆、滋賀羽二重糯、こしひかりが入っています。ごろっとした大きさの豆と香ばしさが特徴です。

もっちり黒豆ごはん

こちらはこしひかり、滋賀羽二重糯、焙煎加工した黒豆が入った雑穀米。黒豆のおこわ風ご飯を簡単に炊くことができます。

お祝いごはん

その名の通り、お祝いのときにおすすめの一品。こちらは白米ともち米、赤米、特別加工した赤豆、大納言小豆を入れた赤い雑穀米です。もっちりご飯が炊き上がります。赤と白の色が、名前の通り、お祝いの時にぴったりですよ。

いろまめごはん

白豆と黒豆、赤豆、緑豆を加えたご飯のため、食卓に彩りを与えてくれます。大きめの豆でもふっくらと炊き上がるよう特殊加工した、豆へのこだわりが詰まったお米です。

こしひかり

こちらはお米の芳醇な香りと輝かしいツヤ、程よい甘味バランスが特徴です。どんな料理にも合う、定番人気のブランド米。

みずかがみ

こちらは滋賀県の新ブランド米です。ほどよい粘りとまろやかな甘みが特徴。

ミルキークイーン

こちらはコシヒカリよりも強い粘りと甘みが特徴です。餅米のようなもっちり食感なので、冷めてもおいしく食べられます。おにぎりやお弁当のご飯としておすすめです。

『お米ギフト』をもらって嬉しい2つのポイント


①米とぎ不要で調理楽チン!
無洗米なのでお米を研ぐ必要はありません。お米炊きで一番面倒な作業いらずです。

②浸水時間ゼロで時短!
雑穀を加圧焙煎してあるため、浸水する時間を省くことができます。1パックに対して白米2合分の水を加えてスイッチを押すだけで、簡単に美味しくお米(2合分)を炊くことができますよ。少し固く感じる場合は、もちろん少し水を足しても、30分〜2時間ほど浸水しても大丈夫です。

商品概要

商品 こだわりお米のギフト
内容量 2個/4個/8個入り
お値段 1,800/3,500/6,500円(税込)
内容 ごろごろ雑穀米×1、もっちり黒豆ごはん×1 / ごろごろ雑穀米×1、もっちり黒豆ごはん×1、いろまめごはん×1、コシヒカリ×1 / ごろごろ雑穀米×2、もっちり黒豆ごはん×2、いろまめごはん×2、コシヒカリ×1、みずかがみ×1

この他にも紅白の「お祝いギフト」と、落ち着いた色の「弔事用ギフト」の用意があります。様々なシーンに合ったギフトセットを選べるのも嬉しいポイントですよね。
画像出典:PRTIMES

百匠屋について

「百匠屋」は滋賀県の湖北地域にある米どころです。安心安全なお米を届けたいという思いから、化学肥料や農薬をできるだけ使用していません。そうして作られた特別栽培米が人気となっています。

店舗名 百匠屋
所在地 滋賀県長浜市三田町351
公式ギフトサイトHP https://hyakusyouya.com/?mode=cate&csid=0&cbid=2175325
【厳選25選】滋賀県のおすすめお土産ランキング♡人気のお菓子やスイーツ、雑貨など