GoToで使おう!人気旅行サイト10選

宇治のおすすめお土産ランキング10選|女子ウケ◎な人気のお菓子や雑貨など

京都府宇治市は源氏物語にゆかりのある地として知られ、世界遺産の「平等院」「宇治上神社」もある人気の観光地です。和菓子店や雑貨店などは多くが老舗と呼ばれる長い歴史を持っており、数多くの人気名物土産を販売しています。今回は、そんな宇治のおすすめお土産を厳選し、ランキングでご紹介していきます。

宇治のおすすめお土産をご紹介します!

【10位】和三盆本糖わらび餅/匠 宇治彩菜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chi13(@yummy.chi13)がシェアした投稿

「匠 宇治彩菜」の『和三盆本糖わらび餅』は、とろりとした黒蜜だけでなく、高級和三盆を使用したきな粉もまぶしてある和スイーツで、和菓子好きの方以外もトリコにするおいしさです。ツルっとトロっとした舌触りですが、食べ応えも十分。一口食べると、口にやさしい上品な甘さが広がります。

高見えする箱に入っているわりには値段も安いので、お土産にもおすすめです。また、賞味期限が1か月ほどあるのも魅力的。「匠 宇治彩菜」では、宇治抹茶本わらび餅も人がありますが、抹茶の苦味に好き嫌いが分かれるので、万人ウケを狙うなら『和三盆本糖わらび餅』がおすすめです。

和三盆本糖わらび餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(4.0)
満腹感
(3.0)

【9位】茶輪/匠 宇治彩菜

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kayo Takano(@takano.kayo)がシェアした投稿

『茶輪(ちゃわ)』は、緑色が美しい最上級抹茶を練りこんだバウムクーヘンです。抹茶の風味の良さはもちろんのこと、生地がとてもしっとりしていて、味のおいしさには定評があります。です。こちらで練りこまれている抹茶は、なんと天皇杯受賞の”久五郎茶園”のもの。実は、とても贅沢なバウムクーヘンなんです。

まら、高級感を感じられる木目調の化粧箱に入っているので、目上の方や普段お世話になっている方へのお土産にもおすすめ。お土産を選ぶ際に気になる日持ちも、常温で30日ほどと時間に余裕があるので安心です。

茶輪の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【8位】茶の香餅/宇治駿河屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

nob(@monpy512)がシェアした投稿

宇治名菓『茶の香餅(ちゃのこもち)』は、老舗の和菓子店「宇治駿河屋」がつくるオリジナル菓子です。「お菓子は生きております。呼吸もしております。おいしさは新しいうち」と書かれたメッセージが添えられていて、作り手のお菓子への愛情を感じます。

驚くほど柔らかいお餅にまぶされているのは、香り良い抹茶風味のきな粉。さらに、その抹茶きな粉が入った小袋が添えられていて、食べる直前に追加でまぶすこともできます。こうすることで、一段とよい風味を実感できますよ。このおいしさが損なわれないうちに味わうためにも、すぐに渡せる相手へのお土産とするのがおすすめです。

茶の香餅の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

【7位】抹茶そば/宇治茶伊藤久右衛門

喉ごしの良さで評判な「宇治伊藤久右衛門」の『抹茶そば』。江戸時代から続く老舗が自信を持って提供する高品質な抹茶を使用しているので、その香りの良さも人気の理由です。抹茶そばに合うよう作られたそばつゆは、京風に仕上げられています。

抹茶そばとそばつゆのセットも販売しているので、おうちで本場の味を手軽に味わうことができます。日持ちが長く常温保存できるので、お土産を買う側にとってももらった側にとってもありがたいことでしょう。

抹茶そばの評価
可愛さ
(1.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【6位】挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ/シェ・アガタ

挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ/シェ・アガタ 宇治のお土産
出典:シェ・アガタ

絶品と全国的にも名高い「シェ・アガタ」の大人気商品『挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ』は、宇治らしさあふれる、品質の良い一般流通していない特別な茶葉からつくる抹茶をたっぷり使った、贅沢な味わいのスイーツです。生地に使われる材料は、砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートのみで、余分なものは一切入っていません。

食感も味も濃厚なテリーヌは、特に女性から人気となっています。宇治のお土産らしさとおしゃれさが味わえて、とっても重宝しそうですよね。

挽きたて抹茶の贅沢テリーヌの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(2.0)
満腹感
(4.0)

【5位】宇治のこみち/宇治茶伊藤久右衛門

宇治のこみち/宇治茶伊藤久右衛門 宇治のお土産

絶品の抹茶スイーツを目当てに、連日多くのお客さんで賑わう「宇治茶伊藤久右衛門」は、知名度も抜群ですよね。ここではインスタ映えするアイスバーなどが人気ですが、残念ながらお土産には不向き。そこでおすすめしたいのが『宇治のこみち』です。

ホワイトチョコレートと抹茶をたっぷりと使用した生地に、さらに抹茶チョコレートを重ね、しっとり濃厚に仕上げたガトーショコラで、日持ちするお菓子のお土産としても重宝します。ひと口食べると、口の中が抹茶の香りと風味でいっぱいになります。冷やして食べると、さらに濃厚さが増しとても美味ですよ。パッケージもかわいいので女性へのお土産にもおすすめです。

宇治のこみちの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(3.0)

【4位】お茶/宇治茶匠 寺島屋彌兵衛商店

お茶/寺島屋彌兵衛商店 宇治のお土産
出典:寺島屋彌兵衛商店

やはり宇治といえば『お茶』。本場の美味しいお茶は、年配の方だけではなく、幅広い年代や国内外の方へのお土産にもおすすめです。ちょっといいお茶なら、高級感があるので高見えしますよ。また、日持ちもするので、その点においてもお土産としてポイント高いですよね。

文政10年創業の老舗「寺島屋彌兵衛商店」は、歴史を感じる趣ある建物が目を引きます。店内では試飲させてもらえるので、好みのお茶を探してみるのもいいですね。パッケージが日本昔話のような絵柄になっていて、和の風情溢れているのもなんだかかわいいですよ。

お茶の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)
満腹感
(1.0)

【3位】生茶ゼリイ/中村藤吉本店

https://store.tokichi.jp/goods_list/goods_list_2.php?vctg_no=i53
出典:中村藤吉本店

安政元年に茶商として創業した「中村藤吉本店」が手掛ける、お店名物スイーツの『生茶ゼリイ』は、お土産や手土産用にカップ売りされているものがあります。味は抹茶のほか、ほうじ茶もあります。どちらも長年お茶と向き合ってきた「中村藤吉本店」だからこそ生み出せる、お茶本来の香りと旨味をしっかりと活かした繊細な味わいに仕上がっています。

つるんとのど越しの良いゼリーは、甘さも控えめでとっても上品。あんこと白玉との相性も抜群で、老若男女問わず喜ばれるお土産になること間違いなし。ただし、日持ちは4日ほどと短いのでご注意ください。また、繊細であるがゆえにくずれやすく持ち運びが難しいという難点もありますが、そんなときにはぜひ通販を活用してみてくださいね。

生茶ゼリイの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(2.0)
価格
(3.0)
満腹感
(5.0)

【2位】組み紐ブレスレット/昇苑くみひも宇治本店

くみひもブレスレット/昇苑くみひも宇治本店 宇治のお土産
出典:昇苑くみひも宇治本店

大ヒット映画「君の名は」の劇中に、たびたび組み紐が登場したことで、一気にお土産としての人気が爆発しました。京都にも組み紐の専門店「昇苑くみひも宇治本店」があり、雑貨系のお土産を探している方におすすめです。

映画にも登場したブレスレットや、生活に取り入れやすい靴紐、チャームなど、さまざまな雑貨土産を購入できます。縁を結ぶといわれる組み紐を、大切な方へのお土産にぜひ。

組み紐ブレスレットの評価
可愛さ
(4.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(3.0)

【1位】茶のだんご/能登椽 稲房安兼

茶のだんご/能登椽 稲房安兼 宇治のお土産
出典:能登椽 稲房安兼

宇治で長年にわたって愛されてきた『茶だんご』は、さまざまな和菓子店から販売されていますが、それぞれのお店で味や製法の異なるオリジナルの茶だんごを味わうことができます。

「能登椽 稲房安兼(のとのじょう いなふさやすかね)」は、1717年創業という長い歴史を持つ和菓子店で、宇治らしさのあるお菓子が人気。家伝により受け継がれし『茶のだんご』は、お腹いっぱいのときでも、ついつい手が伸びてしまうおいしさと評判です。

ただし賞味期限が当日のみ(6月下旬~9月中旬)となっているので、帰り際に、すぐ渡せる相手へのお土産にするのがおすすめ。子どもへのおやつにもぴったりですよ。ちなみに、抹茶以外のお土産をお探しの方へは、ほうじ茶の茶のだんごもおすすめです。

茶のだんごの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(3.0)
価格
(5.0)
満腹感
(4.0)

宇治で人気のお土産スポットは?

宇治駅から京都の人気観光地”平等院”へ向かう途中(徒歩10分ほど)のところには、お土産通りと呼ばれる平等院表参道があります。名物、宇治抹茶の老舗店やお土産屋さんなどが立ち並んでいるので、お時間ある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

宇治のおすすめお土産まとめ

宇治抹茶が有名な宇治市らしく、やっぱり抹茶を練りこんだお菓子や和菓子、スイーツが多いですね。色鮮やかな緑色が印象的です。そんな宇治らしさあふれるお土産なら、きっと受け取る人を特別感でいっぱいにしてくれるはず!

ぜひ宇治市を訪れた際は、このランキングを参考に素敵なお土産を探してみてくださいね。また、お土産だけではなく、店舗も魅力的なお店が多いので実際訪れて、お店の歩んだ歴史を体感してみてください。
【京都】本格抹茶のお土産を厳選20選!人気お菓子やプリンなどをお取り寄せ♪