【天理/奈良県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やご当地雑貨など

【天理/奈良県】おすすめお土産ランキング5選♡人気のお菓子やご当地雑貨など

「天理市に来たけど、お土産どうしよう…。」天理市で有名なお土産といえば〇〇!とすぐに思い浮かびませんよね?奈良県出身の筆者が天理市でおすすめのお土産を「お土産ランキング形式」で紹介します!

天理の人気お土産をご紹介します!

【5位】黒松稲天のお酒/黒松稲天

黒松稲天  お酒

天理商店街内にある1877年創業の老舗「黒松稲天」という酒屋さんでは地酒を多種多様に取り扱っています。天理市の福住地区で育てられた酒米から作られている地酒です。辛口に作られており、飲んだ瞬間口の中にお米の旨みが広がるお酒です。稲天は天理市を拠点としている宗教”天理教”の御神酒にもなっていることで有名です。お酒は持ち帰るのに大変なイメージもありますが、小さなサイズの瓶が酒屋バッグに入れられて販売されているものもありますので、お土産には最適です。

稲天の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(4.0)
価格
(3.0)
満腹感
(2.0)

【4位】はっぴ~キューピー

奈良県天理市といえば、やっぱり”天理教”ですよね。天理駅前の商店街の中にあるお土産屋さんでは、ご当地キューピーが天理教の黒い法被を着用している雑貨土産が売られています。『はっぴ~キューピー』はなかなかレアの天理限定ものなので、お土産として購入するにはかなりおすすめです。当然、キューピーが黒い法被を着用しているので、とてもかわいい商品となっています。サイズがとても小さいので、お土産をたくさん配りたいという方におすすめ。

はっぴ~キューピーの評価
可愛さ
(5.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(4.0)

【3位】豆菓子/中西ピーナッツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@m.n.6.maがシェアした投稿

店頭にあるピーナッツのオブジェが目を引く「中西ピーナッツ」は天理インターを降りてすぐに位置する豆菓子を扱う直売所です。100年以上の歴史があるこちらでは、ピーナッツのほかに、そらまめやピーナッツからかりんとうまで様々な種類のお菓子が販売されています。

ピーナッツソフトクリームやピーナッツクリームなどが定番人気ですが、中でも特に持ち帰るお土産としておすすめなのが『豆菓子』各種です。大と小の2種類あり、小のサイズでなんと300円です!値段がお手軽というのもいいですよね。工場直売なので、大変多くの種類の豆菓子などがとても安く購入することが可能なのです。試食コーナーがあるので、試食してから購入するのもおすすめですよ。しょっぱいものから甘いものまで種類が豊富で、袋詰めから缶に入れられたものまで用途に合わせて買うことができるのでお土産にはもってこいの商品です。

豆菓子の評価
可愛さ
(3.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【2位】天理豆/天理豆本舗

天理豆
出典:楽天ブログ

天理商店街に位置する天理市では有名な「天理豆本舗」という豆菓子の専門店です。こちらのお店で販売されている『天理豆』という、そらまめを生姜と砂糖で味付けされたお豆がやみつきになる味となっています。とても歯ごたえのあるおつまみ菓子です。

一度食べると手が止まらなくなると地元では話題になっています。お年寄りの方から小さなお子様まで幅広い年代の方々が美味しくいただく事ができるので、お土産を配るには最適です。お豆を口に入れた瞬間甘味が広がり、ほんのり生姜の風味が口の中に行き渡ります。1つ300円ほどで購入できるので、お財布にも優しいですよね。

天理豆の評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(3.0)

【1位】天理スタミナラーメン/有限会社なかい

天理市といえば、天理教か『天理スタミナラーメン』といっても過言ではないほど有名です。奈良県内のコンビニでも天理スタミナラーメンのカップ麺が売られているほどの人気で、関西の人なら誰もが知っています。そんな人気ラーメンですが、実はお土産用として販売されているのはご存じでしたか?豚骨スープにニンニクがたっぷり入っていて、コクがあってとても美味しいので万人受けする味です。もともとの商品には、野菜がたくさん入っているので、インスタント麺にお好みのお野菜を追加することでさらに旨みが増しておいしいですよ!

天理スタミナラーメンの評価
可愛さ
(2.0)
持ち運びやすさ
(5.0)
価格
(5.0)
満腹感
(5.0)

天理のお土産まとめ

いかがでしたか?歴史深い奈良県天理市にお越しの際は、ぜひこちらのランキングを参考に、素敵なお土産を見つけてくださいね!
奈良のおすすめのお土産ランキング25選|修学旅行生にも人気のお菓子や雑貨など